お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

朝から水まきして、案内作成・・・・・そして 大激怒・・・・・・腹立つ~~~~~

2017年05月15日 21時12分21秒 | 一日の出来事

午前6時半・・・・境内に水まきします。。。。。3日雨が降らずに水もまいてなかった。。。。。植木は喉が渇いたと 私の夢に出て来ました。。。。

ところが、昨日の舞踏会でワインを飲み損ねたカノジョが、猛攻撃だ。。。。群がるように好かれてしまう私でした。。。。

でも、メロメロしている状態ではない。。。。。即座に三途の川に送ってあげましょう。。。。ぺったんこだ。。。

言い分けだが・・・・・・・・・・・・・正当防衛です。 悪しからず・・・・・

40分かけて じっくりと水をまく。。。。。。。今日も雨も降らないし 温度も高いかもしれない。

しかし朝からこの温度だ。。。。。。なんか夏のようだ。。。。まだ5五月なのに。

私の回りをなにかが 飛んでいる。。。なに???うっとうしい奴だ。。。。。。素早い私の手は 一発でとらえました。。。。捕まえた虫はこいつだ。。花アブ。

さて・・・境内ばかりいては仕事は進まない。。。

早速、永代祠堂会の案内を作成します。。。。。。。。まっ昨日作成は終わっているが、今一度見直 確認して印刷します。。。

あちゃ~~~~っ 失敗しました。。。。。。。。。。A4でコピーしてしまった。。。しかも120枚 カラーで。。。。。。これは無駄だった。

A3にすれば60枚で済んだのだ。。。。。コピー機はカウント制なので 枚数が多いほど値段が上がる仕組みだ。。。。。もったいないことしました。

そして次は プリンターで返信葉書を印刷。。。。。。

去年までは、11時からお勤めして12時から本膳で食事を出していたが・・・・どうしても赤字か ギリギリになってしまう。。。。これではいけないし、台所の要員が難しいのだ。。。。

手伝いの人は 最低でも2ヶ月前から御願いしないと 手伝いに来てもらえないのだ。。。。。ところが、当日参詣が全然見えないので 何人御願いして良いのか不明になるのだ。。。。

たとえば100人の参詣であれば8人くらいの手伝いがいるが 50人なら5人いれば済む。。。。。。でも8人に御願いして 50人になったら もうあなたは要らないなど言えない。。。。相手も都合があったのを来てもらうのだから。。。

そうなると赤字になってしまうのだ。。。去年は見事に赤字になった。。。供養会をして赤字では、寺としてはする意味がなくなってしまう。。。こちらも生活がかかっているのだから。

そこで、台所の人数をおさえて 出来るやり方を考えました。。。。。。。。。。。。。ここには書かないでおきます。

そうこうしていたら 昼になってしまいました。。。。。

本日はパンだった。。。。まっ食べられればなんでもよろしい。。。。というか これ美味しいではないか。

そしてそのまま 案内の続きをする。

次は封筒印刷。。。。。。。。。。。。。。。。そして折って入れ込み。。。

午後3時半 やっと終わりました。。。。1人でこんなことするのは大変です。。。。。。郵便発送は家内に御願いしました。。。これで一安心だ。。。

猫は ひなたぼっこしている。。。。いいな~~~~なにも考えず ひなたぼっこ・・・私もしてみたい。。。。

白い小薔薇が盛んに咲いています。。。。。。もうこれが1番の盛りかな。

今年 赤の小薔薇も植えました。。。これも数年後は広く大きく育つことでしょう。。。。

三つ葉の松もすくすくと育っています。。。。。。。。そこに変なものが写っている。。。。

カエルもひなたぼっこのようだ。。。。。。

カメムシもひなたぼっこ?????

これは頂けません。。。。。。安国寺では ただの害虫だ。。。。即座に処分します。。。。。

疲れにはこれがよろしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これほんとにうまいですね。。。。

さて、晩酌タイム。。。。。。午後8時頃 地域の来訪者が来るので 一合にしておきましょう。。。。

家内が言う。。。。。畑のアケビの支柱が 移動していたけどなんで移動したのか???と・・・・・・え゛っ????

私はそんなことしていない。。。。。。。。。。。。。。

午後7時。。。まだ明るかったので アケビを見に行くと・・・・・・・・・・・・誰だ???なんでこんなことする???となりのカズラに移動していた。

あたま来るな~~~~~3年かかってやっと育ったのに、一株は根こそぎ切れている。。。。

元に位置に戻したが・・・・・・・・・・・・・・見れば見るほど腹が立つ。。。。。。。。。。。

前にも書いたが アケビは二株以上ないと 実が出来ない。。。。。。。なんと一つになっていた。

だれなんだ なんのためにこんなことするのだ。。。。。。。。。。。。この前日曜日の座禅会に、アケビの隣のカズラの話をしたのだが。。。。まさか・・・・・・・・・・・・

酒飲んでいるので 余計に腹が立つ。。。。。。。。。。

午後8時・・・・・・・・・・・・来訪者が来た。

こいつ また勝手に、観察所呼び出し変更で 観察所に電話していた。。。。。

しかも一昨年の事件で検察所から呼び出しも受けている。。。。。。どうしてかな????自分で自分の首を絞めている。。。。。

なんで一言 こちらに言って行動しないかな。。。。。法律が絡むから、修行道場の雲水を扱うより 難しいかも。。。。。

尚 イライラがつのる 今日の最後でした。  は~~~~~~っ   地獄に落ちろ~~~~~~   冗談です

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 座禅会と納骨堂供養会開始 | トップ | 佐世保の母の家に行くが・・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。