お寺の出来事ブログ。。。。質問はご遠慮下さい。誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。御指摘は不要です。ただの日記です。

作業と私の日記の独り言です。。。それと、これを見て仕事に奮起してくれれば幸いです。名無し・知らない人のコメントは無効です

ツツジが咲いている・・・・色々あるぞ・・・そして畑を耕した

2017年04月21日 21時28分25秒 | 一日の出来事

境内の石斛は今年はいっぱい咲いています。。。。。一昨年中庭から移植しました。

コデマリも花が綺麗ですね。。。。

さて私はツツジはあまり好きではないので、境内のツツジもかなり切ってしまいましたが、それでも沢山あります。。。。。

ツツジは放っておくとどんどん大きくなってしまう。。。。。。小さくするか 中を空いて背を高くする方がよい。。。

広い庭でなにもないなら それも良いのだが、こんなに色々ある境内に でかいツツジは要らないのです。

ではツツジを見てみましょう。写真でお楽しみ下さい。

種類で見てみました。。数は沢山あります。。。

ボタンも咲いてきた。。。。。

もうすぐ黄色のボタンが咲きます。。。。。後日ご紹介しましょう。。。。

そういえば、枝垂れ梅の枝の下の方だけ葉が出て来たが中程はどうして出ないのかな???

あとから出てくるのだろうか????去年まで花の最中に切っていたが今年から冬前までそのままにしておきます。。。。

温度はそんなに上がらずに 午後2時ではこんなものです。

そして畑を耕します。。。といっても機械がするのだが。。。。

まずは二種類の肥料をまく。。。。。

そして耕作だが・・・前の管理が良かった。。。トラクターの小型版のような機械だったので楽ちんだったのに・・・・

今回のは値段も安いが暴れん坊で溝がどうしてもズレてしまうのだ。。。流されている。。。なんでかな???

でも何度も往復するとまっすぐになります。。。。。とにかく要らぬ力がいる。

なんかたったこれだけで2時間もかかってしまったではないか。。。。。。。。。。。。。

ボロボロの身体が・・・・・・・・・・・・もうクタクタです。

夕方やっと環調は連絡がついて調整終了だ。。。

早速報告書を書き上げました。。。。。。。。これで肩の荷が下りました。。。。また半年後に行くことになる。

こんな環調がまだ二つもある。。。。。。

アイスでも食べて栄養補給をします。。

今日もかなり疲れました。。。それにしても法事もなにもない。。。。。良いのか悪いのか。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗らないバイクを洗い環調へ... | トップ | 朝からユンボ作業をする。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。