交通&アイドルヲタライター・スーパーYTの旅とアイドル時々世界平和

鉄道・交通・アイドル・観劇・競馬の活動記録を中心に、日々の雑記、そして世界平和・脱原発等々の想いを綴っていきます。

『STU48』来年夏旗揚げ発表に関して 実質的な拠点都市は岡山か?

2016-10-16 16:01:01 | STU48
 今回は先日行われた48グループじゃんけん大会で発表された件について、僕なりに考えてみたので、それを発表してみたい。


 今回サプライズ発表で明らかになったのは、日本国内で6組目の48グループが出来るってことや。名称は

   『STU48』

 『瀬戸内48』の意味で瀬戸内海沿岸の7県(山口、広島、岡山、兵庫、徳島、香川、愛媛)を拠点にし、都市に劇場を置く形ではなく、瀬戸内海を航行する船の中に劇場を設け、その劇場で公演する形をとるそうや。


   「STU48」 来夏発足! 瀬戸内海に船上劇場オープン AKBグループ国内6つ目(デイリースポーツ)
   http://www.daily.co.jp/gossip/2016/10/11/0009571083.shtml


 いよいよ僕の地元岡山県に48グループが出来るとあって、出来る前からホンマにワクワクしてるっていうのが本音やね。ただ瀬戸内沿岸7県でやるっていうのが、やはりAKB、SKE、NMB、HKTと違って、瀬戸内沿岸におけるマーケットの小ささを物語っているようやね。でもこればかりはしゃあない。沿岸7県が力を合わせて新しい48グループを盛り上げていくしかないやろ。

 そうなってくると、各県に拠点となる港が必要になることは確実や。例えばこんな具合に。

   兵庫県 ……… 姫路港
   岡山県 ……… 宇野港
   広島県 ……… 宇品港
   山口県 ……… 宇部港
   徳島県 ……… 小松島港
   香川県 ……… 高松港
   愛媛県 ……… 松山観光港

 あくまでも一例として各県の拠点港を考えてみたんやが、神戸港は? あるいは下関港は?という意見もあるとは思うが、NMBエリアにある神戸港や、HKTエリアの北の端にある下関港は、拠点港にはならないやろ。

 そして会場劇場がすべての活動ではあるまい。当然沿岸7県のどこかに拠点都市を置くことになるやろ。その第一拠点都市候補として、僕は地元である岡山県岡山市を推薦したいね。ここ岡山市は交通の要衝ともいえる都市で、東からは兵庫県が、西からは広島県が、山口県が、そして瀬戸大橋を介して徳島県、香川県、愛媛県と向き合っているんや。圏外からも、鳥取県、島根県の山陰2県と高知県と、表向きは沿岸7県かもしれないが、実質的には中国5県と四国4県、そして兵庫県の播磨エリアが力を合わせるって形になろやないんかと思う。

 そして船上劇場ができないあいだ、また船上劇場が稼働できない場合、地上にも劇場は必要にもなってくるんやな、これが。すべて船上公園でという意見もあるようやが、いろいろな制約があるので、すべての公演を船上公演でできなくなるのは自明のことや。そうなると、300名のお客さんを収容できる地上の劇場がほしいところやね。その点、岡山市にはかつて運営されていた『3丁目劇場』の廃屋が残っている。ここを地上における拠点劇場として再生していけばエエんやないの? もちろん他の県でも拠点になる地上の劇場を創っていく動きも出来てくることやろう。そしてそれらの地上劇場で、メンバーたちが切磋琢磨していき、選ばれし者のみが、船上劇場の板に上がれるってかたちになるやろね。

 こうやって願望や妄想を思いっきり書かせていただきましたが、今後、来年2017年夏に旗揚げするそうやが、やはり地元の48グループっちゅうことで、期待度MAXになりたいし、そのように育てていかなアカンってこっちゃ。旗揚げまで既に1年のなくなった今、僕は地元の48グループであるSTU48に注目し、追いかけていこうと思う。まだ見ぬメンバーの笑顔を思い浮かべながら。


 以上です。ありがとうございました!
『アイドル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(土)のつぶやき | トップ | 10月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL