交通&アイドルヲタライター・スーパーYTの旅とアイドル時々世界平和

鉄道・交通・アイドル・観劇・競馬の活動記録を中心に、日々の雑記、そして世界平和・脱原発等々の想いを綴っていきます。

明日は大阪でNMB劇場公演と初詣、どこの神社仏閣へ行くのか?

2017-01-08 14:06:04 | 旅行
 大阪・心斎橋の難波神社へ行きます。心斎橋なのに難波って……。あ、心斎橋と本町の間にあるから本町でもエエんか……。(笑)


 私事で恐縮であるが、今日で年末年始の連続勤務が終了するんや。僕の場合は夜勤専業のため、仕事が終了するのは明日の朝や。ようやく終わると思うとホッとするで、ホンマに。


 そして明日は今年最初の休みや。明日は今年最初の遠征や! 当ブログでも書いているが、大阪・なんばにあるNMB48劇場で行われる研究生公演『届かなそうで届くもの』に当選しているので、その公演に参加してきますわ。実は先ほどまで先日5日に行われた当公演の配信を観ていたんやけど、なかなか研究生たちのひたむきさが伝わってくる公演やったね。


 また公演の開演時刻が夕方4時からなので、初詣にも行ってこよう。ここ5年間、遠征になればその土地の神社仏閣へ、そうでなければ地元の神社仏閣へ初詣に行ってるんやけど。時期的には三が日やないから、混み合ってはないけど普段よりは多いかいな?って感じの参拝客・拝観客の入りって言うてもエエんやけどね。

 ちなみに過去5年の初詣の神社仏閣は以下の通り。

   2012年  最上稲荷
   2013年  吉備津神社
   2014年  熱田神宮
   2015年  金刀比羅宮
   2016年  成田山新勝寺

 2014年はSKE48の劇場公演、2016年は某劇団の新年会ライヴに参加するために初詣は現地の神社仏閣になったんやけど、熱田神宮も成田山も楽しめたで。


 で、今年は?っというと、もう何処へ行くか決まりました。今年の初詣は、冒頭にも書きましたが、心斎橋の難波神社へ行きます。

   難波神社公式サイト
   http://www.nanba-jinja.or.jp/index.html

 地元の皆さんはご存知かもしれないが、僕のような地方の人間からしたら、完全にマイナーな神社やね。実は僕も今回初めて知った神社や。ではなぜここに行くか? それは、各種サイトを見て判断してください。(笑)


 それでは明日は大阪へ行ってきます。このレポートは終了し次第できるだけ早く作成します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。