お魚天国 育成日記

金魚、ビーシュリンプの飼育日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 19時31分49秒 | 一般
あけましておめでとうございます。

って言うかお久しぶりです。
とりあえず、生きてます。
はい、元気です。

以前のような熱心な更新は出来ませんが、とりあえず現状の報告をさせていただきます。

現在のところ、エビの方は放置状態の無換水無給餌で、かなり細々とした飼育となってます。
このまま寿命を迎えて全ての個体が☆になったら飼育を終了、または小さな水槽で細々と飼育を・・・と考えてます。

あれほど熱心にやっていたエビ飼育ですが、さすがに疲れましたし、情熱を維持し続ける事に限界が来ました。

熱しやすく冷めやすい僕の性格のいけないところですね。


で、今は何をやってるかというと・・・・
息子のリクエストに応えて「オオクワガタ」の飼育をしています。

去年の3月にネットオークションで1ペア500円で手に入れた山梨県韮崎市産のオオクワガタ2ペアを元に、現在は30匹の幼虫の飼育をしています。
難しい事は考えず欲張らずの気楽な飼育ではありますが、自分にとっては初めての経験なので、とても楽しくやってます。
意外に飼育コストがかかるのが玉に瑕ではありますが・・・・。

と言う事で、以前からのエビ飼育仲間の皆様とも細々とでも関係を継続できたら幸いに思います。
また、オオクワガタの飼育は完全に独学で、相談出来る相手もおりません。
もしこんな僕にアドバイをしてくれる方がおりましたら、宜しく御願いします。


こんないい加減な僕ではありますが、今年も(今年は??)宜しく御願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなりましたね

2008年07月04日 00時31分20秒 | AQUARIUM
更新を少々サボっておりました。
それも全ての水槽のリセットが終わり、今は安定した状態なので何も刷る事が無いからでして・・・・・と言う事でご勘弁を!

さて、今日はエビ第2、第3水槽の水換えを行いました。
リセット後の初の水換えですが、水換え自体はまだしなくても良い感じだったのですが、さすがにガラス面に少々コケが目立ってきましたので、このコケ取りを兼ねての水換えです。

さらにここのところ、かなり蒸し暑くなってきたのでエビ第2水槽には水槽用クーラーの電源をONに、エビ第3水槽にはファンを設置しました。
これで暑い夏も安心です。


かなりお気楽管理でやってますので、日々の管理も楽ちんですよ。
そんな感じでここの更新もサボり気味に・・・・(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全水槽リセット完了

2008年06月28日 00時10分00秒 | AQUARIUM
本日、エビメイン水槽にソイルを入れ水を入れてフィルターを始動して、立ち上げ作業を完了しました。

これでエビ水槽3本、金魚水槽1本の計4本の水槽のリセット作業が無事に終わりました。

リセット作業を開始してから約20日間になりますが、この間にエビを別の水槽に移動させたりしましたが、特に死んでしまう個体も無く非常に順調にいきました。
前からの僕の持論「飼い込んでるエビは強い」を再確認しました。

あとは最後に立ち上げたエビメイン水槽の濾過が安定すれば、エビ第2水槽から選りすぐりの個体を移していきたいと思ってます。

さらに本格的に夏が来たら水槽用クーラーをフル稼働させ、夏でも快適水温でガンガン殖やしていきますよ。
秋には以前のように全ての水槽にウジャウジャとエビが居るようにしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リセット開始

2008年06月25日 01時25分49秒 | AQUARIUM
今日からエビメイン水槽のリセット作業を開始しました。

毎度の事ながら深夜作業のために、一気にやる事が出来ずに少しずつ片付けています。

今日はフィルターの撤去&洗浄です。
濾材、インペラー周り、ホース、パイプなどを徹底的に洗浄しました。
完全リセットのつもりなので濾材も水道水で徹底的に洗いましたよ。

あとは水槽から水を抜いてソイルを捨てて水槽を綺麗に洗えば、楽しい立ち上げ作業です。
明日には終わるかな??明後日かな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選別、移動完了

2008年06月24日 00時34分50秒 | AQUARIUM
エビメイン水槽の個体を選別しながら全て他の水槽に移動させる事が出来ました。

いよいよエビメイン水槽のリセット作業に取りかかりますよ。
一応、6月中にリセットを完了させる事を目標にしてきたので、何とか間に合いそうです。

あとは移動させた個体を調子よい状態でいかに維持させて、エビメイン水槽に戻せるかですね。

今までの経験上、吸着系ソイルで立ち上げた水槽は立ち上げから約1ヶ月で調子を崩します。

ミネラルを多めに添加する事で何事もなく乗り切れる事を、過去に経験しているので今回も同じようにミネラル添加剤をバンバン入れて乗り切るつもりですが、なにぶん経験数が少ないので本当にうまくいくのやら・・・・・ちょっと不安です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選別、移動中

2008年06月23日 00時52分00秒 | AQUARIUM
先日、リセットしたエビ第2、エビ第3水槽の水が最低限ですが出来たと判断し、エビメイン水槽の個体を選別しながら移動中です。

と言う事で、最低限の報告のみですいません。
日々頑張ってますのでご勘弁を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流木のコケ掃除

2008年06月19日 00時40分08秒 | AQUARIUM
昨日は4歳の息子と一緒に夜9時に撃沈してしまいました。
ちょっと疲れがたまってるみたいです。

さて、今日はエビメイン水槽の流木のコケ掃除を行いました。
さすがにセットしてから約1年、その半分は放置と来てますから、酷い状態でした。

とりあえずタワシでゴシゴシ!!
でも細かい所に付いた髭コケは取れないんだよね。

さらにはミクロソリウムウェンディローブを活着させてあるので、この周辺はタワシでこすれませんし、水草自体に付いちゃった髭コケも擦り取れません。

そこで必殺木酢液の登場です。
3倍に薄めた木酢液を霧吹きでまんべんなく吹き付けて、しばらくおいてから綺麗に洗って水槽に戻します。

この作業で髭コケは枯れますが、困った事に付着した物から取れる訳では有りません。
で、ここから先はエビさんに働いて頂きましょう。
枯れて赤くなった髭コケはエビさんが食べてくれます。
でも、ビーシュリンプでは、かなりの数が居ないと驚くほどの効果は上がらないかも??
うちも、今はそんなに多く居ないのでどうかな??

とりあえず、そこそこ見られるまでは綺麗になったので、あとは気長に待ちますよ。
今までの状態とは雲泥の差ですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また切れやがった!!

2008年06月17日 00時26分06秒 | AQUARIUM
今朝、エビメイン水槽の水温をチェックすると24℃。
サーモの設定は25℃。

なぜ?
なぜ?
なぜ?

仕事から帰宅後にサーモのダイヤルをグィと回して30℃設定にしてみました。
普通ならヒーターからモヤモヤしたような物が立ち上ってるように見えるのですが、いつまで経っても見えません。
当然の事ながら水温も上がりません。


そうです。ヒータの断線です。

我が家では去年の秋からこれで3回目
1回目は第2水槽で秋頃に、2回目は今回と同じくメイン水槽で真冬に、そして今回です。
つまり同じ水槽で半年も経ってないのにまたヒータートラブルです。
もちろん、前回の断線の時にヒーターは新品にしています。
それなのにもう断線です。
外れを引いちゃったんでしょうかね?

こんな季節なんで被害は全く有りませんが、気分は最悪ですね。
こうなったら各水槽に2本ずつヒーターを入れなくちゃ怖くて夜も眠れませんよ

どこのメーカのヒーターが一番信頼性が高いんでしょうね??
誰か教えてください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日で一段落

2008年06月16日 00時28分55秒 | AQUARIUM
昨日、思いがけずメイン水槽のフィルターの掃除(2系統のうちの1系統のみ)をしてしまったので、今日は勢いで残りのもう1系統のフィルターの掃除をしちゃいました。

外部フィルターの濾材洗浄ってかなり面倒な印象がありますが、やってみると意外に簡単なんですよね。
だからちゃんと定期的にやればよいのですが、やっぱり面倒で出来なかったりします

さらに勢いでメイン水槽のコケ掃除に水換えまでやっちゃいました。
リセット間近の放置水槽でしたが、少しは見られる水槽になりました。

もうこれでメイン水槽のリセット前に中にいるエビの選別移動を行うまでは、とくに大きな作業も無しでいけそうです。
鈴虫なんかも飼ってますので、これからはそちらの世話をしつつ、のんびりとしていきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

盛りだくさん

2008年06月15日 01時24分22秒 | AQUARIUM
今日は仕事がお休みだったので、非常に盛りだくさんの作業を行いました。

まずは画像に写ってる金魚水槽の丸洗いです。
金魚は丈夫だから大丈夫でしょう・・・って事で水槽、砂利、濾材など全て水道でジャブジャブ丸洗い。
こんな作業なんであっという間に終了。

でもトラブルが1つ。
それは全て終えて上部フィルターのポンプの電源を入れた時に起こりました。
別に水漏れとか大きなトラブルじゃないんですが、ポンプからキュルキュルと大きな音が聞こえてきたんです。
さすがGEX品質です。1回洗って再運転させただけで異音が出るようになっちゃいました。
それでも1年以上は使えていたと言う事で、予備の新品ポンプに交換しました。
それにしても前のポンプより流量が少し少ないぞ!!これもGEX品質かな??


次に各水槽のpHを測ろうと思ってpH計を出してきたら、見事に電池切れです。
さらには比較電極が完全に乾いて中に液体が入ってません。こちらも見事に終わりです。
幸いな事に予備の比較電極は確保してありましたので、電池だけ買ってきて早速交換し測定を行いました。

エビメイン水槽 pH6.5
エビ第2水槽  pH6.9
エビ第3水槽  pH6.9
水道水     pH7.1
浄水器を通した水道水 PH6.9

結構、意外な結果が出ましたね。
まず立ち上げから約1年のメイン水槽がpH6.5を維持していた事に驚きです。
基本的に我が家の水はpHが下がりにくくてソイルの効果が弱まるとアルカリに傾いてくるんです。

そして立ち上げたばかりの第2、第3各水槽の値が意外に下がってないのにちょっとがっかり。

さらに浄水器を通しただけの水槽水がpH6.9だった事が凄く嬉しいです。
と言うのも、我が家は以前から水道水のpHが高めで、時にはpH7.6なんて事もあり、エビ水槽には使いづらくて困っていたんです。
でも、pH6.9なら何も気を遣わなくても大きなトラブルには結びつかないだろうから安心です。


最後にメイン水槽の濾材洗浄まで行っちゃいました。
実はこの作業、最初は全く行うつもりはなかったんです。
でも、ちょっとフィルターに触れたときにエアを噛んでしまい、それがいつまで経っても抜けないんですよ。
「あぁ、こりゃ完全に目詰まり起こしてるね」という判断で、仕方なく濾材洗浄を開始。
近日中にリセットする予定なので、簡単に済ませたんですが、マットは汚れていましたがリング濾材などはこれまたビックリするほど綺麗でしたよ。
「これだから調子を崩していないんだね」とちょっと納得。
これでリセットまでは無事に乗り切ってくれるでしょう。

と言う事で、こんな事していたら深夜の1時です。
ヤバイです、明日仕事なのに。
ではお休みなさい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加