小市民の日常

日常の出来事とか競馬とかゲームとか・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4頭立ての新馬戦

2012-08-04 12:39:17 | 競馬
土曜札幌の5R新馬戦で6年ぶりとなる4頭立ての新馬戦が行われたそうです。本来であれば登録時点で4頭以下であればレース不成立だったのではと思い、確認してみると1頭が出走取り消しということだったそうです。6年前も同じ理由だったんでしょう。
レースでは断然の1番人気の馬が勝ったようですが、以下4番人気(最低人気)、3番人気と続き、シンガリに2番人気ということで3連複、3連単では全通り買い以上の配当となっていました。小頭数は荒れるといいますが、4頭立てでも荒れるものなのですねえ。3連複の3番人気なんて買い目が1-2-3、1-2-4、2-3-4の3通りしかないので最低人気ということですし。
4頭立てになったことで複勝が発売されなかったというのはわからなくもないのですが、ワイドは売られていたんですね。こちらも6通りの6番人気が入っているので額は小さくても最低人気だったということになります。
しかしさすがにこの頭数では売り上げは芳しくないのでしょうね。せめて8頭くらいは出てきてほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凱旋門賞 オルフェーブルの鞍上はスミヨン

2012-07-15 23:42:06 | 競馬
オルフェーヴルがスミヨンと凱旋門賞へ
オルフェ新コンビ・スミヨンで凱旋門賞
オルフェーヴル、凱旋門賞に参戦決定
オルフェーブルの凱旋門賞参戦が正式に参戦が決定したようですね。騎手の乗り替わりについては難しいところです。現地の経験が少ない池添騎手と、これまた難しい馬を乗ることになったスミヨン騎手。これが誰でも乗りやすい馬だったりすればこの交代も納得というか勝つための布石としてアリなのかもしれませんが、これだけ癖の強い馬を乗り替わりで乗るというのはかなり大変なことなのではないかと思ったりもします。
自分はオルフェーブルにそれほど馬体が大きくないこと(450kg程)という点の方も気になりますね。500kg前後あればそれほど気にならなかったと思いますが、やはり背負う斤量が斤量だけに、もう少し馬体が大きければ…ということになりそうな気がします。しかし、調べてみるとナカヤマフェスタもほぼ同じような馬格だったんですね、それなら可能性もあるのかな。

あと今日のWin5、最後が1600万条件戦というのは酷すぎます。それなら函館記念から逆算して5レースか、函館記念を最後の時間に調整すればよかったのではないでしょうかと思います。3場のメインが函館がGIII、中京がオープン特別、新潟は1600万下というのは最初からわかっていたはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロト6キャリーオーバー

2012-05-12 12:41:49 | 日常生活
自分の職場の近くに宝くじ売り場があるのですが、11日の昼休みにその売り場の前を通ると「ロト6キャリーオーバー発生中!」というのぼりがありました。しかし確認してみると1等が1口だけあって2億円の払戻しがあって、あふれた1300万円程だけがキャリーオーバーになっていたようなので見送りました。
前回キャリーオーバーが発生したのが4/26だったのですが、そのときも同じように1等2億円があってあふれた1000万円程のキャリーオーバーでした。このときは抽せんが振替休日の4/30だったこともあり、キャリーオーバー額を碌に確認しないまま4/27の昼休みに買ってしまいました。
ロト6はキャリーオーバー発生!ののぼりに惑わされることなく、1等が出なかったときにまた買おうと思います。クイックピックで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンクエストX(バツ)

2012-04-26 19:11:52 | ゲーム
なんともがっかりなリリースとなりそうなドラゴンクエストX。パッケージ価格で\6,980もするのに付随する利用期間はわずか20日。それ以降は\1,000/30日の課金が必要とのことです。継続課金であればパッケージ価格はもっと安くできるでしょうし、最初に\6,980を取るのであればプレイ期間が120日くらいあってもよさそうです。個人的には継続も\500/30日くらいが妥当ではないかと思っていますが、オンラインゲームの課金体系はよくわかっていないのでなんとも言えません。昔やっていた競馬のゲームでも\1,200/30日でしたから標準的といえばそうなのかもしれませんが。
Wii(U)を買う理由が消えてしまったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オークスは外国人馬主対決?

2012-04-22 20:30:00 | 競馬
今日のフローラステークスを快勝したミッドサマーフェア、馬主はご存知モハメド殿下で、おそらくこれが日本馬での重賞初制覇だと思われます。となるとチューリップ賞で先に外国人馬主として重賞制覇をしたハナズゴールとオークスでぶつかることになりそうです。両馬ともトライアルでの勝ちっぷりには文句を付けられないだけに本番でもそこそこ人気になりそうですし、オークスはこの2頭の馬連1点でいいかと思ったり思わなかったり。
桜花賞組がオークスでさっぱりというのもそれほど聞かないので難しいのかもしれませんが、こういったよくわからない理論で馬券を買った方が当たったりしてしまいますからねえ。2006年の安田記念で会社の方が「よくわからないから□外と○外のボックスで勝負!」と言って500倍以上ついた3連複を的中させていたのを見ていたのでそういった買い方もあるのだなあという印象が強く残っているというのもあるのでしょうけどね。
シルポートのマイラーズカップは何も言うことはありません。無理に追いかければ両方潰れるでしょうし、だからといって楽に逃げさせるとまんまと逃げ切られるでしょうし。逆にスローで逃げて決め手勝負などになったときはあっさり沈んだりするんでしょうけど、陣営はわかっているでしょうから思い切った勝負をするしかないと腹を括っているでしょうし。本番では誰かが鈴を付けに行かざるを得ないとは思うのですが。
あと最近はGIIで好メンバーが揃うというのをよく見かけるようになった気がするのですが、GIでは足りない馬が多く出走しているからそう見えるだけのように見えてしまいます。ロジユニヴァースのように休養しっぱなしよりは元気に出てきてくれているので見る側としては楽しいですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドバイワールドカップ

2012-04-01 02:55:03 | 競馬
ドバイワールドカップを見ていました。まずは日本から参戦した3頭について。
内から順番に、エイシンフラッシュは後方からジリジリと差を詰めるものの前との差を詰められず、日本馬で最先着とはいえなだれ込んだ感じでしょうか。続いてスマートファルコンはゲートで頭をぶつけてしまっていたのでレースが始まる前に終わっていたといったように見えました。最後に昨年2着のトランセンドですが、こちらは昨年と違って後ろから常に突かれるようなレースとなり、4コーナーでズルズル後退してしまいました。
そして勝った馬の騎手はゴール50m前から立ち上がってガッツポーズ、これには驚きです。JRAでこれをすると油断騎乗と捉えられかねないでしょうね。まるでFLASHゲームのJAPAN WORLD CUPの映像のようなゴールシーンでした。

ではこれから再レースとなったドバイゴールドカップを見てくることにします。3200mのレースで中断後に再レースって大丈夫なのでしょうかね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WIN5

2012-03-18 20:47:14 | 競馬
本日3/18のWin5、上限の2億円にはならなかったものの198,372,040円とほぼ2億円と言ってもいい配当でした。ランダム買っている自分ももしかしたら…と淡い期待を持って確認してみましたが一つも当たっていませんでした。そして端数(?)の1,627,960円をほぼ、の範疇に入れていいかは難しいところですね、新車も買えそうな額ですし。
今回の配当を見て思ったのは、上限の2億円よりも今回のような2億円に近い高額配当のほうがいいのかも、ということです。当たったときに払戻しが上限の2億円だとルール上の制限で2億円になったけどキャリーオーバーに回さないのであればそれ以上の配当を得られていたということになりますよね。それならば本来自分が受け取れるはずの額を、払戻しの上限ギリギリの額で全額受け取れるほうがいいかなあ、ということです。阪神大賞典でのオルフェーブルの単勝を持っていた方はご愁傷様としか言いようがありませんね。複勝でも110円でしたし。
ランダムで買うならサッカーくじの6億円のほうがいいんじゃないかと言われそうですが、サッカーにそれほど興味もありませんしあちらは一口300円しますからねえ…
そういえばLoto6も今回はキャリーオーバーが発生しているみたいなのでクイックピックで一口買っておこうと思います。Loto6も一口200円ですがこちらはキャリーオーバーが発生したときにクイックピックで一口だけ買う、という方法で買っているのでそれほど回数を買っているわけでもないのですが、それでも3つ当たりの1,000円は数回当たっていたりしています。
書いていて思ったのは使われ方が違うとはいえこういった公営ギャンブルの窓口を一本化できないものかな、と。そうすれば数%程になるかわかりませんが払戻しに回せたりできそうな気もしますが、その数%程が構造的な部分で使われてしまったりしているのでしょうね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップ麺

2012-03-14 23:01:36 | 日常生活
ウェブのニュースサイトでちょっと気になった「麺食い」にお勧め 滋賀という記事。カップ麺のうどんでありながら知事も絶賛されたというこのうどん、気になるお値段はなんと480円、カップ麺の値段じゃありません…
では商品化のきっかけとなった「うどんサミット」ではいくらで売られていたかと調べてみたところ、なんと今回のカップ麺より安い400円でした。
近江商人、恐るべし!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトチップス

2012-03-11 20:53:40 | 日常生活
お菓子の王道、ポテトチップス。カルビー、コイケヤ、山芳などさまざまなメーカーからいろいろな味が出ているあのポテトチップスです。子供の頃はうすしおよりコンソメやのりしお、その他いろいろな味付きのものを好んでいましたが、最近はもっぱらうすしお派になっていました。歳を取ったということなのでしょうかねえ…
あ、でもピザポテトは相変わらず安かったら買ってますのでそうでもないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のパン祭り

2012-02-03 22:13:29 | 日常生活
朝食のパンを買いにスーパーに寄り道。ヤマザキのパンに毎年恒例の春のパン祭りのシールが貼られていました。普段パンを買うときはそれほどメーカーを気にしていないのですが、この時期だけはヤマザキ>他のメーカーになりますね。小麦価格上昇の影響でどれもお高くなってしまってるのが気になりますが、ついているシールの点数がいつもより多めになっている気がします。今回はカレーパンやチーズ蒸しパンでも1点でしたからねえ。以前は0.5点だったような気がしたので、記憶が間違っていなければちょっとうれしいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加