レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1550 市川の江戸川土手に咲いた河津桜   (最終)  (Photo No.10704)

2013年03月23日 18時51分07秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
濃いピンク色の河津桜が、江戸川堤防にズラッと並んでいるのは
とても綺麗ですね。私が住んでいる近所の多摩川にも、桜が並んで
植えられている所は何ヶ所かあるんですが、河津桜ではなくて
ほとんどがソメイヨシノですね。ちょうど今頃は、鵜の木や下丸子
辺りの多摩川土手では、夜桜を見ながら花見酒をしている人で
賑わっている事でしょう。

【撮影日】2013/03/16 14:38:09.90
Nikon D80 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:70mm f/4.5 1/1250秒

今日の東京の天気予報は見事に当りましたね。午前中は晴れで午後に
なると雲が広がってくるという予報でしたが、本当にそうなりました。
今朝は8時30分頃に家を出て、北の丸公園、千鳥ヶ淵、靖国神社、そして
上野公園と、桜撮影のはしごをしてきました。午前中にもかかわらず
どこに行っても、人、人、人でした。東京の人はみんな早起きなんで
すね。午後から曇りという予報でしたので、みんな午前中に家を
出てきたのかもしれません。考える事はみんな同じのようです(笑)。
上野公園に着いた時は、すでにお昼を回っていて、西の方から雲が
広がってきて、青空がなくなっていました。忍池周辺で30~40枚
写真を撮った所で、撮影をあきらめました。桜の撮影には、青空が
必要です。空が青くないと桜が映えないのです。明日の東京の天気
予報は、朝から曇りで、夕方からは雨の予報ですね。明日に花見を
予定している人は、早めに切り上げた方が良さそうですよ。

さて今日のお薦めの焼酎は濱田酒造の「篤姫」という焼酎です。
濱田酒造さんといえば、「伝」「宇吉」「海童」等美味しい焼酎が
たくさんありますよ。特にJAL国際線の機内でしか販売されていない
「金山蔵」の原酒は特に美味しいですよね。さてご紹介する「篤姫」
は芋焼酎ですが、麹が黄麹なので、とてもフルーティな味わいです。
さらに芋の甘さもしっかり感じられて、とても飲みやすい焼酎に
仕上がっています。お花見なんかには、ちょうどいいでしょうね。

今日のお薦めの曲はかぐや姫の「おもかげ色の空」です。
おもかげ色ってどんな色なんでしょうね。「面影」の意味は
「記憶によって心に思い浮かべる顔や姿」と出ていましたが
おもかげ色も、いろんな人の、それぞれの想い出の中にある
色の事なんでしょう。あなたの思い出に残る空の色って何色
なんでしょうか?。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。