レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1581 御岳山登山 (最終) (Photo No.10917)

2013年05月14日 22時27分49秒 | DX ED 17-55mm F2.8G
武蔵御嶽神社の拝殿の前の狛犬です。立派でしょう。ここの神社の神の
使いは「狼」になっていますので、こうして「お犬様」として大事に
されているんですね。犬を連れて登山している人が多くいたのも、うな
づけます。バスとケーブルカーを利用すれば、比較的楽に登れますので
休日は、犬を連れて登山する人が多くいるんですね。

【撮影日】2013/05/03 14:23:25.30
Nikon D80 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:116mm f/5.6 1/320秒

今日は、名古屋からの帰りの新幹線の中から、またブログの更新です。
今日の名古屋は本当に暑かったですね。スーツを着ていかなくて正解
でした。ネクタイ無しのクールビズで行ってきました。朝9時前には
名古屋駅に着いたのですが、駅に近づくにつれて、新幹線の中の温度
が上がって行くのがわかりましたね。汗ばむ陽気になった名古屋は
まさに真夏の名古屋でした。

そう言えば、みなさんは「アスクル」という会社をご存知ですか?。
あの、会社で使う事務用品等を今日頼めば、明日中には持ってきてくれ
るというネットショップの会社ですね。もとは事務用品製造販売会社
の「プラス」が設立した会社でした。今では「アスクル」の筆頭株主
はヤフー㈱になってしまいましたが「アスクル」という名前もわかり
やすくて、システムもシンプルで、すぐに都心の企業に浸透していき
ましたね。そのアスクルさんは、実は「キョウクル」という社名も
「商標登録」しているんだそうですよ。凄いと思いませんか。将来的
に物流システムが発達して、今日頼んだものが、今日中に届く時代が
必ずやってくると信じて「キョウクル」を登録したのだそうです。
これは、もう感動ものですよね。私は本当に感心しましたね。さらに
未来には「スグクル」「イマクル」「ソククル」なんていう時代も来る
かも知れませんね。昔、テレビでやっていた「宇宙家族ロビンソン」と
いう番組の中で出てきた物体転送システムみたいなものが、きっと現実
になるかも知れないからでしょうね。物体を分子レベルに分解して、その
分子を電波に乗せて、遠く離れ所に瞬間に転送するシステムです。生物に
対して、それができるかどうかは疑問ですが、普通の物質なら、おそらく
実現できるだろうと思います。それは、未来の話だとしても、アスクル
さんがここまで大きく成長したのも、斬新なアイデアと、簡単な注文方式
を確立したからでしょうね。これは一つのネットビジネスモデルにも
なりましたね。アスクルで売っている物が他では売っていない特別な物
でもなく、また極端に安い訳でもないのに、なぜか、アッと言う間に
アスクルの顧客になった顧客が150万を超えたんですよ。150万ですよ。
1顧客平均で、だいたい毎月3000円分の注文をしたとしても、全体では
毎月45億円の注文がくる計算になる訳です。おそらく大きな企業では
もっと注文するはずですから、本当は、毎月数百億の注文が来ている事
になりますよね。これは、儲かりますよね。今の時代は、このような
新しいビジネス発想方式を考えついた人が、成功できる時代になって
来ているのは、間違いない事ですが、その発想がなかなか凡人にはでき
ないんですよね。みなさん、何かいい発想をしてみませんか。

さて今日のお薦めの焼酎は濱田酒造の「薩摩の大地」という焼酎です。
いも焼酎です。飲んでみると、さすがに3年も熟成して出荷されるので
マイルドな味と甘く優しい香りが口に広がります。旨い焼酎ですね。
これは、720mlよりも1800mlを買った方がいいですね。お得ですし
何よりも旨いですから、すぐにまた欲しくなってしまいます。

今日のお薦めの曲はシグナルの「20歳のめぐり逢い」です。池上の行きつけの
飲み屋さんの常連さんのSさんが、よく歌う歌です。きっと思い出がある歌なん
でしょう。私より5~6歳も先輩のSさんですが、見かけはともかく、とても優し
い人なんです(笑)。よくご馳走になってます。いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。