大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バル中心のブログです。

アメホリバル 2016 5軒目(麺屋ガテン なんば心斎橋 総本店@四ツ橋)

2016年10月29日 | 大阪ミナミ(難波・心斎橋・アメ村)西区(堀江・阿波座)
10月21日~30日まで開催されているアメホリバル2016に参加してきました。5軒目。
いよいよ5軒目。〆の店です。今回の〆はこちら。ラーメンです。
食べログの評価本日3.54.バルメニューは一番人気のMAZEそば(並)は野菜・アブラ(背脂)・ニンニク増量無料の厚切り煮豚入り汁なしラーメン&1ドリンクです。
先程の店の並び。歩いて10~20mぐらいです。すぐに到着。

店内に入ると、手前に待ち客の椅子があり、2組4名の待ち客がいました。お店の方が奥から出てこられて、「(待ち客用の)椅子に座ってお待ちください。」と案内してくれました。
最初の1組(2名)は、私が来てから5分程度でカウンターに案内されました。
先頭の客がカウンターに向かうと、次の待ち客に店の方がメニュー持ってきてくれます。少し経ってから、「お決まりになりましたか?」と待っている間にメニュー聞きに来ます。前の1組が終わり、私にメニュー持ってきてくれたので、アメホリのチケットを見せると「飲み物はどうしましょう?」と聞かれたので、ビールにしました。
「それから、野菜・アブラ(背脂)・ニンニクは増量できますが。」と言われたので
ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」で、小泉さんがラーメン二郎で言った「野菜増し増し、ニンニク増し増し、油、辛め」と言おうとしたのですが、恥ずかしくって止めました。結局は「アブラ(背脂)とニンニク増量でお願いします。」と言いました。
しかし、それからは列が進まない。先ほど食べたピザ。お腹の中で膨れ始めました。ラーメン完食できるのでしょうか?不安になって来ました。
20分から30分待ったでしょうか?やっと前の1組と同時に案内されました。カウンター8席です。
待ち客の椅子からカウンターに行く際、セルフサービスのお冷のコップとサーバーがあります。そこでお冷を注いで席に着くのが一般的みたいです。勿論カウンターにもお冷のポットがあるので、コップを空のまま持っていってもOKです。
待った順番にラーメンが出てきます。前で待っていた男性客達に提供されてから、私のラーメンが出てきました。

「よく混ぜて食べて下さい。」と説明を受け混ぜました。底のほうから一気にかき混ぜる(別名天地返し)と説明しているのは、やはり、ラーメン二郎系なんですね。
叉焼・卵黄・背脂・もやし・キャベツ・ニンニクと鰹節?でしょうか乗ってます。野菜の大半はもやしです。にんにくはデフォでは入っていないそうですが、増量と言うと結構な量が入ります。「増し増し」と言わなくってよかったです。麺は平麺。叉焼は、柔らかくっておいしかったです。
家に帰っても、ニンニクの臭いプンプンしているのが、自分で分かります。ニンニク少な目と注文できるそうです。

麺屋ガテン なんば心斎橋 総本店ラーメン / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



無料カウンター

since 2014-01-30  



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメホリバル 2016 4軒目(... | トップ | 究極のお造りを家庭で食べる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪ミナミ(難波・心斎橋・アメ村)西区(堀江・阿波座)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。