大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第13回福島バル 2軒目(福島おちび@福島)

2017年11月19日 | 福島区(福島)
11月18日に開催された第13回福島バルに参加してきました。2軒目。
こちらの店のバルメニューは、肴・・貝を使用した料理。酒・・京都竹野酒造さんの醸す日本酒”蔵舞シリーズ”(5種類の中からひとつお選びください。)○お酒の飲めない方はソフトドリンクでもOKです。
日本酒って高いですよね。でも、こういう機会がなければ安く上がるビールを頼むのがいつもの事です。だから、日本酒を出す店を廻ってみました。
こちらの店。事前に調べたら結構分かりにくい場所にありました。
10日ほど前にGoogleストリートで大通りからのシミュレーションしました。
用意万全と思いきや、10日前なので忘れてました。結局、迷って迷って方角も判らずになりながら、どうにか到着しました。
料理が良さそうなので、待ち客いるかな?と思っていたら、幸い待ち客いませんでした。
入店すると、左がカウンター6席。右が小上がりのテーブル席3つです。空いている席に案内されましたが、たぶん私で満席でした。
厨房には男性2名。接客は男性2名と女性1名です。皆さん結構若い。30代かな?
早速日本酒選びからです。5種類あるうちの1つは売り切れ。4種類の中から選びます。
どれも甲乙つけがたい。分からないから、一番左に書いているのを選びました。
亀の尾純米吟醸です。料理は決まっているので、提供されるのを待つだけです。
左から、あさりの煮凝り。牡蠣のレモン塩。そして選んだ日本酒です。
日本酒は純米吟醸だけあって、すっきりと軽いです。
牡蠣は煮てるか蒸している感じでした。
貝だけにあっさり。スーッと入っていく感じでした。普通に美味しい。
店を出る際、店先まで店主と思われる男性が見送ってくれました。
「バル。楽しんできてください。」と声をかけてもらいました。

☆☆☆3.3 (5点満点)



 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。