大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルとちょい飲み手帳。 たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

第13回福島バル 1軒目(福島安兵衛@福島)

2017年11月18日 | 福島区(福島)
11月18日に開催された第13回福島バルに参加してきました。1軒目。
エリアはJR福島駅界隈。参加店舗数は全業態で72店舗。
チケットは5枚綴り。前売り3100円。当日3600円です。前売りを買ったので、1軒当たり620円です。
こちらのバルメニューは、”安兵衛”おすすめの和牛肉と生ビールorチューハイorソフトドリンクいずれかを1杯です。
こちらの店に決めたはマホレス。神戸北野ホテルの総支配人・総料理長山口浩氏が訪問して、「福島で一番美味しい焼肉屋さん。」と番組で紹介したからです。(番組HP)
「これは行っておかないと。」絶対入店したいので、バルメニュー売り切れがないように1軒目にしました。
ネットで到着時間を検索。しかし、上手く行かず。予定では17時開店の10分前に到着の予定が、25分前に到着しました。待ち客誰もいません。
オープン15分前。店先に待ち客の私がいるのが気になるのか、1組のカップルが並ぼうかどうしようか店先で思案していました。結局まだオープンまでに時間があると思ったのか他の店に向かいました。
そして、オープン5分前。先程のカップルが戻ってきて、並びました。その後ろに男女4名が並びました。
17時ちょうど。お店がオープンしました。
手前がテーブル席。奥にカウンター6席です。階段もあるので2階もありそうです。
厨房には男性2名。女性2名です。接客は女性2名です。
カウンターの上にはガスコンロに火が付いています。飲み物をビールにして待つことに・・
お客さんが全員入ったところで、店主と思われる方から「今日のお肉はうちひらです。もも肉の内側の肉です。」と説明がありました。
見た目よりあっさりしていました。こってり好きの私は、少し物足りませんでしたが、美味しかったです。肉自体は柔らかかったです。
つけだれは味噌ベースで、美味しかったのでたっぷりつけて食べました。
店先に待ち客がいるらしく、店員さん同士の会話が聞こえたので、1番最初に店を出ました。その際店主らしき方から、「早い時間から待ってもらってありがとうございました。」と言ってくれたので私は、「待った甲斐がありました。美味しかったです。」と言って店を出ました。
☆☆☆3.4 (5点満点)