スライサーの適当な日記

基本的にリセの大会状況。たまにデッキ公開などなど。更新が適当になるけどコメントでもつけてくれるとやる気でるかも・・・。

ディメンションゼロ 発売されたスターターを使ってみて

2006年01月26日 | Weblog
ちょっと前の記事に青黒のほうがあきらかに分が悪いと書いたのですが撤回します。
実際青黒強いです!
能力的にみれば明らかに白緑のほうがいいと思うのですが実際使ってみると青黒のほうがバウンスが大量にあり相手のユニットを除去しやすいです。そしてこのストラクチャー戦では場にプレイしてすぐリリースして攻める系のカードがありません。ということは基本的に相手の場だけ警戒すればいいのですからコントロールしやすいのは当然ですね。とりあえず白緑はコストが重すぎるので相手が移動したら対応でバウンスを使えばアドバンテージはすぐとれます。対白緑戦で気をつけなければいけないところはガーディアンソウルですね。カーディアンソウル握られてると計算が狂うので気をつけてください。あと相手はコストが重いのでこっちのバウンスが痛いほど効きます。あと死神の鎌は基本的にはカオスビーストマンティコア用に考え、マリアンは斧の乙女用と考えてください。他のユニットは相打ちをとるなりバウンスで手札にお戻りいただいてください。まぁどうしようもないときは確実に除去するほうがいいですけどね。まぁそこは臨機応変に対処してください。

ディメンションゼロ レア無しでも勝てるんです!エライ人にはそれがわからんのですよw

2006年01月22日 | Weblog
最近ディメンションゼロしてて実はディメンションゼロってレアなしでも戦えるんじゃないか?と思いました。確かにレアがないと大会上位に残るのは厳しいと思いますがコモン&アンコモンだけでも基本的には回るようになってますし対戦中でも活躍するのはコモン&アンコなので実際イケルと思います。そこで実際作ってみました。
デッキ名
レア無しでも勝てるんです!エライ人にはそれがわからんのですよw
ユニット
像砲手バルカン×3
花冠のフェアリー×2
カオスビーストスキュラ×2
カオスビーストスフィンクス×2
大巨人ムーンイーター×1
ジャグリングパペット×3
微笑む人形マリアン×3
夢見る人形エリザベス×2
殺意の魔煙キラー×2
ダンシングパペット×2
真夜中の狩人ミュラー×2
ストラテジー
誕生の宴×3
サキュバスの吐息×3
失恋の痛み×3
死神の鎌×3
生命の門×2
ベース
妖精の風車×2

黒の大型確定除去の冥王の鉤爪がレアなので他の色のパンチャーに対しての耐性が微妙だと思い緑のパンチャーでこっちも対抗しようというデッキです。実際まわしてみるとけっこう強いですよ?ジャッジメントエンジェルやムーンイーターが加速のところにでてこられるとさすがに無理臭いですが・・
そこはサキュバスの吐息で相手の攻撃力をさげて対抗するしかないですね。
実際ムーンイーター1枚は生命の門専用みたいな感じでいれてます。最後の詰めのためにムーンイーターのスマッシュ2は強いです。実際今は調整中なのでもっと煮詰めてみる必要がありますが大体こんな感じで作っています。



ディメンションゼロ 今度のストラクチャーデッキの内容を見て

2006年01月20日 | Weblog
今日HPで今度でるストラクチャーデッキの内容が公開されてました。
とりあえず内容をみる感じ青黒では白緑のデッキに勝てる要素がまったくないですねw
しかも内容が超意味不明。今の高レートカードの轟く斧の乙女、スパイクガールズ、カオスビーストマンティコアが入ってるじゃぁないですか。
必死にパック買って全部当てた私はアフォですか?
せめて轟く斧の乙女は出すなよ・・
まぁ大局でみればいいことなんですが私一個人としてはこのデッキはでないほうがよかったと思います。だって必死にパック買ってそろえたカードがストラクチャーで簡単に手に入るってなんか買ってるほうが馬鹿らしくなってきます。しかもそれらのカードのレートが低くなってさらにトレードしにくくなるし、店としてもシングル販売の価格が下落するのであまりよろしくないかと。あと発売するならパックと同時販売にしてほしかった。せめてストラクチャーに再録されるカードはフレーバーテキストなしになるならいいかなぁ・・(無理だろうけど)

ディメンションゼロ ミラーカをみて・・・

2006年01月14日 | Weblog
今日店に噂のシリアルナンバー1のミラーカを当てた中学生がきました。
そしてさっそくみせてもらうこと数秒・・・
( ゜д゜)ポカーン
傷入ってるじゃん・・・
本人曰く「これは初期傷ですよ」とのこと。さらにこの人は普通にバインダーにいれてきました。(´-`).。oO(もっとプラスチックケースで保護するとかしろよ・・・)
さらにこの記事をみている君達に最新情報を公開しよう!
なんとミラーカはレアの位置に入ってるんじゃなくて前から2番目(コモンの位置)に入ってたらしい。ひょっとしたらこの記事を見ている人のコモンカードの中に混じってるかもしれませんよ。用チェックや~
んでこれが噂のシリアルナンバー1のミラーカ(携帯でとったので画像悪いが)
私は香川県での2枚目を目指して日々パックを買い続けます( ・ ω ・ )ノシ

ディメンションゼロ 中学生の引きコワス・・

2006年01月12日 | Weblog
今日の6時ごろナゼベスでまったりタイムを満喫中に店にある一本の電話がかかってきました。その電話をかけてきたのは店にくる中学生のうちのメンバーの一人でした。私が電話に出たわけでないので詳しくはわからないんですが電話をでた人から聞いた内容は「ある店で3パック買ったらミラーカがでました。シリアルナンバーは1です。まぁそれだけなんですがね」と言ったらしぃ。
( ゜д゜)ポカーン
もうね、四国一ディメンションゼロが売れてるナゼベスで1枚も出ないのにどこぞのパックしか取り扱ってないような店ででるなんて・・・
価値のわからない小学生とかの手に渡らなくてよかったと思います。
とりあえず香川でもでたので他の小さな県でも出る可能性は大いにあります。
みなさんがんばってください。( ・ ω ・ )ノシ
ちなみに現在全国で確認されてるのは4枚らしぃです。(もう一枚でてるらしいのですが不確定情報なので・・)

ディメンションゼロ 黒の考察

2006年01月10日 | Weblog
最近思ったことなんですが一番プレイングが必要なのは黒単だと思います。黒の色の特徴は確定除去があることなんですがコレは簡単に言うと1対1交換が確実にできるということです。だが実際この1対1交換をしていても相手にダメージを与えなければ勝てません。そこでプレイングが必要になってくるわけです。たとえばマリアンを単体除去できるだけのカードだと考えていてはダメです。マリアンは除去もできるユニットだということを考えて使わないといけないのです。実際大会で黒色を使ってる人は大半がマリアンを除去カードとしかみていなくて出してすぐ相手を除去して終わり、という光景をよくみます。でもこの除去しかできない使い方をしていれば結局はただの除去カードとなって相手に思うようにスマッシュできなくてデッキ切れで負けるということになります。だがこのマリアンをスマッシュできるようにしてなおかつ相手を除去できる状況を作り出すのがプレイングなのです。そしてこのプレイングができるなら相手の行動をコントロールしながらこっちはスマッシュができるのです。まぁ口でいうのは簡単ですが実際試してみるとかなり難しいです。みなさんもこのようにカードをただの除去、ただのユニットと考えずに柔軟な発想で物事をみつめてください。そうすれば新しいカードの使い方が見えてきて回りのプレーヤーに差がつけれるはずです。

ディメンションゼロ 大会報告

2006年01月07日 | Weblog
今日ナゼベスであったディメンションゼロの大会に出ました。
使用デッキは青黒マーダラデッキを少し改良したものです。
1回戦目は白単ウィニィー。最初は白とわかった瞬間ヤバイと思ったのですが相手がペガサス系を全然出してこなくて普通にホーリアローなどを出してきたくらい。
まぁこっちは普通にユニットぶつけれるので除去しまくりで最後にマーダラマンティスで3点スマッシュで終わり。2回目もおんなじような感じでマーダラフィニッシュ。
結果2-0で勝ち
2回戦目は緑単色
一回目は冥界の通路を3枚張ってこっちの思惑どおりに事が進んでたがデッキ枚数がお互いに5枚ってときにペンギンポーとファルコンケンしかこない・・・
結局デッキ切れで負け。
2回目は序盤相手の展開が遅かったのでいけるかと思っていたらクレーターメーカーを中央にプレイされてマナ破壊されて2体目が普通に殴りにきてそいつ除去して2マナ目を破壊されてマナが削られました。そしてマナが微妙に足りなくなって相手のユニットを除去しきれずに押し切られました。
結果0-2で負け
3回目は白緑風車デッキ
1回目は相手がゲンブをだしてきたがマリアンでにらみ合いに持ち込み除去確定。
そして相手のユニットがでるごとにこっちの除去が炸裂して相手の手札を失恋の痛みで確認してマーダラフィニッシュ。2回目はサイドチェンジしてギガンティックスカルドラゴンを投入。序盤ペンギンで殴りつつ相手が痺れを切らしてペンギンにユニットをぶつけてきた、だがまだまだペンギンがいるのでまたペンギンをプレイ、そしてギガンテックスカルドラゴンをプレイして手札を切らしてギガンティックスカルドラゴンを横に反復横とびさせて相手の手札がなくなったところに3点スマッシュを入れて勝ち
結果2-0
んで結果は3位に入れるはずだったんだけど同オポネントがいてその人と決着をつけることになるんだが・・・
公式文章には同オポネントの場合その双方が対戦しているなら勝っているほうが上になる。
もしこれ以外の場合、サイコロなどのランダム的なもので決める。
( ゜д゜)ポカーン
サイコロで決めるって何よw
結果サイコロ勝負で負けて4位に(´・ω・`)ショボーン
大会結果は
優勝緑単色
準優勝黒単
三位白黒
です。1位の人はクレーターメーカー3積みでよく中央にプレイして相手のマナ破壊に集中してました。やっぱりクレーターメーカーは能力が超おかしいです。エラッタを出すべきですね。
あとエラッタといえばサイドボードについてですね。お互いの合意の上でサイドボードが使えるって何?相手がダメって言えば使えないってのが納得できない。
今日わかったことは青黒も回り次第でがんばれるということですね。




ディメンションゼロ 決勝大会の結果をみて

2006年01月06日 | Weblog
今日ディメンションゼロのOHPにて決勝大会の結果が載っていました。その結果をみて唖然。緑黒と白しかいないという結果に・・・
実際緑黒が強いのはわかるけどもっとこう他に緑黒をメタったデッキでいくとかそういう発想はできなかったのかと・・・
もうこの結果でクレーターメーカーにエラッタがでるのは決定したようなものですね。
実際クレーターメーカーは能力的に壊れすぎてます。まぁ変更するとすれば指定の色を3にするくらいでしょうが・・・
できればこのカードはこの効果解決後にゲームから除外されるというテキストがつけば最高なんですがねぇ~。
私は今週末にある大会にいってきます。結果は後日報告しますのでお楽しみに。