Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

カンテレ・秋のプログラム

2010-10-16 22:27:18 | カンテレ

 

秋はカンテレ演奏の機会が多い。それぞれのプログラム構成を考えてみる。

カンテレを初めて聴くお客様が多数のコンサートでは、トークが入るので、カンテレの説明をしながらフィンランドの曲を弾くことが多い。民謡、国民的叙事詩『カレワラ』に基づいたもの、<カレリアの丘>や<私のカンテレ><コネヴィスタ教会の鐘>などカンテレの曲、そしてフィンランドといえばシベリウス。小型から大型カンテレまでアレンジした<フィンランディア>。

そして季節にちなんだ曲はフィンランドのものや、誰でも口ずさめる日本の音楽教科書系の馴染みの曲。先年16弦にアレンジした<日本の秋>は、「あかとんぼ~ちいさい秋みつけた~里の秋~紅葉・・・」と続く。

最近は自作曲も弾いている。10月は3回大きな本番(演奏)があるので、それにあわせて<LOKAKUU>(10月)。来月の フィンランド族でカンテレ仲間  ・ 山ちゃん母 の記念会のために、母さまをイメージしたメロディーを作った。また母校でのコンサートには<山手の丘>。

秋、カンテレのイメージは広がる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamayama)
2010-10-19 21:29:35
オリジナル曲まで作っていただきありがとうございます。11月を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Unknown (suomiho)
2010-10-19 21:37:53
どうぞお楽しみに~。
芸術の秋、yamayamaさんもカンテレにお励みくださいませ。

コメントを投稿