Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

調味料へのこだわり

2010-10-15 23:40:38 | グルメ

愛用(愛食)している調味料は、お取り寄せが多い。その多くは ケンショー の製品。高知の調味料会社で、地元野菜や国内産にこだわって、美味しさ求めて作っている。

<ケンショーの顔>はなんといってもこれ!
トマトケチャップ


これのトマトケチャップをひと口味わったら、他のものは食べられないほど美味しい。太陽の恵みをいっぱいに受けたトマトのとろ~り味が伝わってくる。

そして私がいちばんお世話になっている調味料は
ぽん酢


毎日のお弁当のサラダはこのぽん酢がドレッシング。大きなボールいっぱいのお野菜を手でざっくりぽん酢であえると、その量は半分に。そしてお昼に食べる頃には味もしみている。和にも洋にも、そして中華にも使える、油分もなくさっぱり系がおすすめ。これからの季節のお鍋、そして夏は冷奴、ゴーヤスライス・・・、とにかく日本人のお口に合う「万能ドレッシング」。
そうだ! 今度フィンランドにもって行こうかしら、日本食ブームのフィンランドには、新しい人気のお味になりそう。

その他にも、トマトのソース、中濃ソース、ウスターソース、和風玉葱ソース・・・など、ほとんどの製品を使っている。調味料はお料理の隠れた部分、毎日の食生活には大事なことだと思うから、そこに安心できる素材と作り手が見えるものを贅沢に使いたい。贅沢にといっても、調味料は何百円のお値段、コーヒー1杯分とほとんど同じ。出し惜しみしたくないなぁ~。

ケンショーの社長さんは親しい友人。東京で全然違う分野でサラリーマンをしていたが、思うところあって高知に単身赴任、昨年家業を継いだ。それまでは「実家の商品」だったが、今は「僕の自慢」の自信作。彼の代になってからはこだわりを求めて、次々ヒット商品を生み出している。最近は各地のフードショー、またフランスなど海外へも積極的で、食いしん坊の私は地方発信のこだわりの味を密かに応援している。

東京では、銀座にオープンした高知アンテナショップ まるごと高知 で入手できるし、一部の商品は新宿伊勢丹やたまプラ東急でもみかけた。電車に乗って持ち帰るのが重い方にはネット通販も利用できる。私の周りはリピーターが多く、仕事場でも「トマトケチャップがなくなったから、買いに行くまで少しわけて」と、小瓶に入れて翌日もって行くこともある。

ところで私の週末、夏に作って冷凍しておいたトマトソースと一緒に煮込んで、パスタを作る予定。久しぶりに、ゆっくり昼間の料理人。

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一句ひねる | トップ | カンテレ・秋のプログラム »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい! (YUKA)
2010-10-16 21:55:53
我が家の冷蔵庫にも ケンショーの調味料が数種類欠かさず入っています。
家族全員がケチャラーなので 特にトマトケチャップがお気に入り
自然な甘さと酸味が絶妙で チキンライスやオムライスに大活躍しています。
Unknown (suomiho)
2010-10-16 22:30:12
YUKAさんちも?
自然の恵みを感じる味は最高ですよね
Unknown (shaccho)
2010-10-16 23:12:04
「桃太郎」は、昨年の「ジャポン」についで自信を持って送り出した製品です、ご愛用ありがとうございます。「素材に、人に、安心に思いをかける」をモットーに、心をこめた調味料作りをしております当社、実は「ケンシヨー」と書いてケンショーと読みます(私の祖父が大正9年に醤油を扱う商いを始め、のちに「高知県醤油」と名乗ったことに端を発する社名です)。今後、「土佐の台所」と銘打った新シリーズも展開予定です、ご期待ください!
Unknown (suomiho)
2010-10-16 23:30:39
社長さん
いつも美味しいお味をありがとうございます。<食>への拘りと意気込みを感じています。
新シリーズですか、楽しみにしています。その折はまたブログで紹介させていただきますね。その前に試供品がくるのかなァァァァ~
Unknown (mrs shaccho)
2010-10-16 23:51:08
ご同僚の憧れの的と伺う「休日出勤弁当」にもお役立ていただいているのでしょうか。お料理上手なsuomihoさんにご愛用いただけて光栄です! 手前味噌、いえ「手前ソース?!」になりますが、一度使うと他のものが使えなくなる、とのお声が多く、丁寧に変わらぬ美味しさ作りに励んでおります。
Unknown (suomiho)
2010-10-19 07:21:09
これからも「いい調味料」をよろしくお願いいたします。
shacchoの代になってから、面白いほど新しい展開が広がっていますね。楽しみにしています。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事