Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

第九演奏会

2007-02-11 20:45:56 | 音楽
今日は<港北シンフォニーコンサート>で第九演奏会。昨年の今頃、コンサートを主催する 港北区民交響楽団 の団長さんに会い、具体的な話が始まった。それから区民を中心に呼びかけた合唱団発足、練習、と日を重ね、今日の本番を迎えた。



会場はみなとみらい大ホール、満杯のお客様。私は舞台袖のドアに立って、ステージにでる団員一人一人に「いってらっしゃい」。最初は笑顔で、そのうち皆ウルウル「いってきます。今日の日をありがとう」、私もウルウル「頑張って」。さっきまで走り回っていた私とスタッフのKさんは、220人の合唱団を無事ステージに送り出し握手、ホッと安心。

わずか15分程度のコーラスにエネルギーを傾けるひたむきさはすばらしい。苦労も多かったが楽しいこともあり、何より音楽を通したたくさんの新しい出会いがうれしい、そんなことを考えながら舞台袖でコーラスを聴く。「今日のこの本番の瞬間がいちばんいい」 それはコーラスもオーケストラもスタッフも誰もが感じていたこと。

解散式では団員と握手、誰もが感激の涙、なみだ、ナミダ・・・。
「このまま終わるのは淋しい」との声が上がる。私はちょっと休んで、ゆっくり考えよう。