Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

港北第九コンサート

2007-02-07 21:32:37 | 音楽
いよいよ本番が近づいてきた <港北第九コンサート>
1回限りのコンサートのために結成された<港北第九合唱団>。仕事の関係で立ち上げに協力したら、いつの間にか団長とコンサートの事務局長の大役にはまり、もうすぐ本番を迎える。

区(横浜市港北区)の呼びかけで参加した方の半分は<第九>はじめて、「小学校の音楽以来の合唱」「一度は歌ってみたかった第九」「みなとみらいホールで歌えるなんて」「引っ越してきたばかりなので音楽友達を作りたかった」・・・様々なきっかけ。それ以外の半分は「第九大好き」「コーラス大好き」で、「第九は28回目」という兵(つわもの)もいる。

9月から月4回程度の練習を重ねてきた。団員220人の気持ちがひとつになって本番を迎える。私が最初に<第九>を歌ったのは中学2年生のとき、ドイツ語にカナをふり覚えた記憶がある。それ以来音大の授業で、コーラスのエキストラの仕事で、と何回歌ったことか。第九のソプラノはほとんどスポーツ感覚、若い頃は何でもなかったが、最近はさすがに人の出す声とは思えない叫び声に近い音域。耳が聞こえなくなったベートーヴェンは何を考えていたのか、知りたい。

歌う側も、聴いてくださるお客様も満足できるようないい演奏会を願って、今回は裏方に徹する。本番当日は、スーツにピンヒールで舞台裏を走っているに違いない!

港北第九コンサートは、2月11日(日)14時~、あと4日で本番。歌わなくても体調は万全に整えて臨みたいと思う。