スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

久しぶりに マダイ50センチ超

2011-04-21 18:12:52 | ライトジギング
時間が取れたので昼頃から、いつも通り周防大島M漁港から出港しました。
15時頃から風が強くなり、もっと釣れそうでしたが撤収しました。

大きな魚は友人にプレゼントした為寸法を測るのを忘れてしまいました。
写真でも分かる様にマダイの大きい方が約55Cmです。

黒いのはチヌ(クロダイ)です。

使用したのは40gのジグです。

今回はこれから用事が有りますので詳細は省きます。

クロソイ 45 センチ他

2011-04-02 15:12:55 | ライトジギング
その他
メバル25センチ、ホゴ3匹

昨日のリベンジを期待しての釣行です。
11時周防大島のM漁港から出港し昨日の場所に直行しました。

ベイトは多いのですが海水温が9.6度と昨日より1度位低くベイトも底周りにいます。

最初に来たのはクロソイ。
重いが時々しか引かない。ドラグはたまに滑る程度ですぐマダイでは無いと分かる。

そこからメバル25Cm、ホゴ等釣れるがマダイの気配無し。

食べるには十分なので2時間位で帰港しました。

船の内部の塗装 そしてバラシ

2011-04-01 22:46:49 | ライトジギング
変なタイトルです(笑)。

暇が出来たので船の塗装をする事にしました。
天気も良く塗装も早く乾きそうです。

外部は無理なので甲板周りだけですが結構広いです。

2度塗りのつもりが2時間でも全体の1度目が塗りきれず飽きてしまいました(爆)。

そして例のごとく気分転換の試し釣りです。
風も無くオートスパンカーの出番もありません。

ベイトは半分から上にビッシリで魚が浮いてる感じです。
そこでジグは目一杯上まで巻き上げる事にします。

底から30回巻いたところでガツンと当たりが有りギュンギュンと糸が出て大物の予感が....

取れた。と確信しバウに移動し玉網を取ろうとした時、まさかのバラシ。

ジグを回収してしてみるとアシストフックが返しの部分で折れていました。

ガックリ。
そして急に風も出てきました。

気分転換ならずシュンとして帰港しました。
釣行時間1時間足らず。最悪!!