木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

創作朗読ボランティア

2016-11-19 | ライター

平田で3年半やっていたカフェ&日本酒「結」のお客さん達で結成した創作朗読楽団ルポス。
今年も島根大学医学部附属病院の院内コンサートに出演しました。
毎回、地元に縁ある物語を題材に、メンバーが脚本を作成。今回はスサノオのヤマタノオロチ退治を題材としました。
私はオロチ役でしたョ(^^)
店をやめてからも活動する機会があり、新たなメンバーも加わり、ご縁が広がることに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陰みらいドラフト会議

2016-11-16 | ライター

米子市で「第2回山陰みらいドラフト会議」が開催されました。
来年から運行するトワイライトエクスプレス瑞風を迎える山陰の地を、どのように盛り上げていくか、山陰の4大学から7チームが参加して発表。

皆さん、山陰の未来に希望が抱ける素晴らしいアイディア、リサーチ力!

司会をしつつ、楽しく拝聴致しました(^^)

審査集計中には、山陰いいもの探県隊の木内キャプテンと一緒に、探県隊活動をPRしました。

この会議、瑞風運行後も、毎年続けてあるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県中小企業団体中央会創立6 0周年記念式典

2016-11-08 | ライター
島根県中小企業団体中央会創立60周年記念式典の司会を担当しました。

経済ジャーナリストの須田慎一郎氏の記念講演では、女性活躍の時代に沿ったビジネス躍進のお話。

だからという訳ではありませんが(^^)
終了後、日銀松江支店長を、島根の元気な女性たちが囲んで記念撮影しました(-_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障がい者アートフェスタ

2016-11-05 | ライター
東京オリンピック・パラリンピックに向けた「障がい者アートフェスタ2016」が米子市の開催され、国際会議室での催しの司会を担当しました。

その前日には、眞子内親王殿下御臨席のもと、「がんばろうの集い〜鳥取県中部地震を乗り越え、障がい者とともに生きる社会をめざして〜」と題した会が開催され、こちらも司会をさせていただきました。

アートはバリアフリー。
障がいの有無にかかわらず参加出来る創造的な活動は、生きがいや感動を生みます。

共生社会の実現を目指して、障がい者アートを応援し、世界へ発信しよう!
鳥取県の平井知事の呼び掛けで、35都道府県で作る「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障がい者の芸術文化活動推進知事連盟」が発足。
今回のイベントは、そのキックオフイベントでした。

歌、演奏、ダンス、美術。。圧倒されるほど迫力ある芸術が披露され、私自身、刺激を受けました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RubyWorld Conference2016

2016-11-04 | ライター

コメント
この記事をはてなブックマークに追加