カナダでのんびりらいふ

毎日のこと。感じること。

いやいや~

2005-06-29 | 息子のこと
欲しいものを指差して意思表示するすぬた。

違うものを渡すと、これまでは単に首を振ったり、まだ「あっあっ」と声を上げてるだけだったのだが、最近、首を振りながら「もう~ちがうってば~~!」って悲しそうな表情をしだしたのがすごくおかしい。

ごめんね~、すぐにわかってあげられなくって。目線を確認しながら「これ?」って聞くんだけどね

すぬたの飲み物 2

2005-06-29 | 息子のこと
昨日、長々と書いておきながら、補足をちょっと。

粉ミルク(フォローアップ)いつきっぱりやめたのだろう(汗)
しばらく朝のおやつ時のみフォローアップ飲んでて、朝保育園に持たせてたのを作るのが面倒になってやめたのだ。おほほ。大きな缶に残ったミルクは、賞味期限切れで捨てることになった。

牛乳 保育園での昼食時と夜寝る前でだいたい一日300mlくらい。

水 どれだけ飲んでるんだろうか。。朝食、夕食、午前と午後のおやつ時、後適宜。

味噌汁 (って飲み物か。。)ぐびぐびお茶碗から飲む。飲みたいだけ飲ませたら200mlくらいは飲むかもしれないが、塩分のこともあるので、控えめに。。

抗生物質 (って飲み物か。。)おもちゃの注射器みたいのであげるのだが、ちゅーちゅーと嫌がらずに飲んでくれる。ありがたい。

すぬたの飲み物

2005-06-29 | 息子のこと
すぬたの飲み物事情について記録をかねて書いておこう。

っていうほどのこともないのだけど。。育児書やネットの情報には、卒乳や断乳の仕方についてはたくさん情報があるけど、離乳、ようするに粉ミルクのやめ方については殆ど情報がなくってとまどった。私の調べ方が足りなかったのかもしれないけど、離乳食についてはたくさん載ってるけど、離乳となるとほんと??だった。「大体離乳食完了期には、3度の食事で栄養が取れるようになっている」ってそれはどうやったらなるんですか?って。まだまだ粉ミルク大好きなんですけど、どうやってやめさすんですか?って。。

1歳前のすぬたの課題は、水をあまり飲まなかったこと。ちょうど里帰りをしていた時期で、姉にいろいろアドバイスをもらえたのは助かった。食事の最中にスプーンでいいからひょいひょいっと水を口に入れてやればいい、と。それで、各食事後に飲ませていた粉ミルクを遊びとかで気をそらせながらだんだん飲ませないようにする、と。すぬたの食べっぷりがいいので、食事で十分栄養も取れてるはず、って言われて安心した。な~るほど。そうやって、粉ミルクを飲ませなくてもいいように仕向けていくんだとわかった。

カナダでは、フォローアップミルクというのはそうポピュラーでないけど、10ヶ月頃から里帰り中も含めてフォローアップを飲ませていて、1歳になって、牛乳も開始した。牛乳はマグで飲ませるようにして、哺乳瓶は絶対使わないでおいた。直後に、フォローアップもマグのソフトスパウトに切り替えて、哺乳瓶とはおさらばした。カナダでは、日本のように哺乳瓶をいつまでも持っていると恥ずかしいという感覚はあまりないようだ。日本では、1歳目安に哺乳瓶卒業、みたいなことが言われているようだが、カナダではどうなんだろう。。

コップも10ヶ月くらいからちょっとずつ始めて、最初からヨーグルトで作ったどろどろスムージーをずるずる飲んでたので、心配してなかった。まあ、牛乳も飲むやろと。で、2ヶ月ほど前にマグのソフトスパウトをあまりに激しく吸うので、飲んでる最中に陥没してしまう事件が発生。もちろん大泣きしてかわいそうなので、結局ストローマグでお水、牛乳はコップに入れてみたら、ごくごく飲んでくれた。さすがに振り回す危険があるので、私が手を添えてはいるが。。不思議なことに、ストローにしたら水をいっぱい飲めるようになった。ストローも練習などせずにあっさり飲んでしまった。姉がこの時期のストローなんて、ジュースのパックが飲めるようにってことだし、ジュースなんて飲まなければいいんだから、あせらなくてもいいよ、って言ってくれたのがよかったのかな。時期が来たらちゃんと飲めるみたい。

ピジョンのストローマグを持ってたのだけど、漏れて困ったので結局Nubyのフリップイットボトルというのを購入。これなら逆さにしてもこぼれないのだ。日本のマグは、他にもコンビのコップ練習用もオークションで入手していたけど、あっさりコップから飲めたので必要なし。おまけにスパウトは陥没するわで、あまりいいことなかったな。。

ということで、だらだら置きっぱなしにしていた哺乳瓶と乳首類、1ヶ月ほど前に片付けた。1年間あまりお世話になった。成長を喜びながらも、ちょっと感慨に浸ってしまった。こうやってこれから片付けていくものが増えていくんだな~、なんてね。

ジュースはまだあんまり飲ませてない。っていうか、飛行機の離陸着陸時に飲ませ過ぎて吐いてしまったのがトラウマなのか、あまり飲む気もないようで。それなら100%とはいえ、別に甘いジュースなんて飲ませなくてもいいんで、飲ませてないのだ。義母に言ったらびっくりしてた。日本では虫歯のこともあるし、小さい子にジュースは飲ませない、って言ったら、どうやってビタミンCを取るの?なんて言ってたんで、フルーツ食べてるし、大丈夫って言っておいた。この間、私が作ったあまり甘くないスムージーを喜んでたので、なるべくならもう少しこのまま甘いものを覚えずにいてほしいもんだと思う。

すぬたの休日 その2

2005-06-27 | 息子のこと
土曜の夜は暑かった。ほんとに暑かった。窓を開けても風が入ってこない。一晩中20℃前後だったと思う。すぬたは耳が痛いのと暑いのとであまり眠れず、何回目を覚ましたかわからない。イチイチ寝かしつけた後少し眠ってる合間に一日分の溜まった洗い物と洗濯をかろうじて済ませて、ネットも見ずにベッドに入った。アイスジェルパックをタオルで包んだのがうまく顔の辺りにおさまってようやく寝付いてくれたのが1時くらい。

なのに

6時45分に元気に目覚めるすぬたくん。おっかさん、まだ眠いんですけど

それからの一日。

7時 朝食 コーンフレークにヨーグルトとアップルソースを入れてミルクを注いだもの。桃。
7時半 部屋で遊ぶ
8時 朝風呂
9時 公園に散歩
10時 おやつ 赤ちゃんクッキー バナナに小麦胚芽(Wheat Germ)を振ったもの ミルク
10時20分 お昼寝 ~12時30分まで 母ちゃんと共に
12時30分 昼食 焼きうどん(茹でて冷凍しておいたうどんでささっと作ったつもりだけど、すぬたくん待ちきれずに大泣き。抱っこしながらねぎは切れないので、ちょっと泣かしておかねばならなかった。しかし、我ながら美味で、すぬたも食べ始めると超ご機嫌。)
1時過ぎ お外で水遊び。またもやプールに入るのを怖がるすぬた。ベビーバスに水を張って遊ぶ。
3時 シャワー
3時半 おやつ ブルーベリースムージー(ミルクとヨーグルトとバナナとブルーベリーをジューサーにかけただけ。コップ一杯ごくごく飲んだ後、私のまで欲しがり、結局250mlくらい飲んだすぬた。飲みすぎ。。)
4時 自然食のスーパーに前日買ったパンを返却に行く。かびが生えておった。防腐剤が入ってないんで、傷むのは早いのだけど、ちょっと早すぎ(汗)
4時半 グランマ宅。スーパーの近くのグランマ宅に寄って、ステレオやテレビをいじってひとしきり遊ばしてもらう。
5時半 夕食 野菜入りトマトミートソースとパスタ。朝の桃の残り。(パスタもミートソースも冷凍しておいたもの。暑くて何もする気がなかったし、楽でした。私はサンドイッチで済ます。)
6時過ぎ 散歩 近所を乳母車でお散歩。外に出てるほうが涼しいことがわかった(汗)
7時30分 お風呂
8時 おねんね
暑くてまたまたたびたび起きるが、何とかアクテイブな一日を終えた。

洗い物をしていると、キッチンの窓からようやく風が入ってきた。すぬ夫が12時に帰ってきてシャワーを浴びてやっと人心地ついた。すぬ夫なしでもなかなか楽しい一日が過ごせて満足満足(ってあくまで私の自己満足です。はい)

すぬたの休日

2005-06-26 | 息子のこと
金曜から日曜の夜まで、すぬ夫は出張だったので、私とすぬたで週末を過ごした。それにしても暑い週末で、土曜は30℃を越えた。湿度も結構あったので、なかなか体力的に厳しかった。

私の住む街は、たまにこういう暑い日がある。たまなので、もちろんクーラーなど殆どの家にない。こういう日は水遊びに限る。ウォルマート(ディスカウント屋)で10ドルで買った直径2mくらいのプールが初めて使えるので、うれしい母さんであった。

空気いれも一緒に買っておいたのだけど、この空気入れを使ってもなかなか膨らますのがしんどかった。特にちょろちょろするすぬたに気を取られながらだったので余計に力が入らない。でもおっかさんがやらねば誰がするってことで、がんばった。2mというのは思ったより大きくって、たった5センチの水を貯めるにも結構時間がかかるのだった。

さてさて用意もできて、すぬたに水着を着せて、「はい、どうぞ~♪」と入れてやった。

ところが。。

喜ぶかと思いきやおびえるすぬた

不安そうな顔して固まっておるので、外に出してやった。普段お風呂でばしゃばしゃ遊ぶのが好きなので、これは意外や意外。。

結局、バケツに水をいれて、カナダの100円ショップ(その名もダラーショップ)で買ったおもちゃを持たせると芝生に座って機嫌よく遊び始めた。水をすくってはダンプカーのおもちゃに入れるの繰り返し。。その後、植木鉢の受け皿にたまった水でもばしゃばしゃして、本日の水遊び午前の部を終了した。準備からお庭散策も含めると2時間も外にいた。お疲れのすぬたは、お昼ご飯もそぞろに即効お昼寝にはいったのでした。

せっかく膨らましたプールだったけど、バケツに水で十分だった初日だった。