カナダでのんびりらいふ

毎日のこと。感じること。

すぬたの近況~2009年9月

2009-09-26 | 息子のこと
おかげさまですぬたは、ご機嫌に学校に通ってます。

家から学校まで歩いて行けないこともないんですけど、そうすると
私が会社に行くのに困るので、車で3分の保育園の駐車場に車を止めて、
そこから徒歩約4分の学校に歩いて行ってます。

今まで毎日秋晴れのいいお天気が続いてるのもあって、この広大な芝地の中の
小路を歩くのがとっても気に入ってます。

ちょっとブログをさぼってたので、たくさん書くことはあるんですが、
本日は記録のためにダイジェスト版を!
(どこがダイジェストやん!って可能性あります)


 習い事
先週の土曜から テニス を始めました。

4~5歳のクラスで、昨年度は5人くらい来てたそうですが、行ってみると
なんとすぬた1人。これからまだ入会するだろうってことでしたが、
初回はマンツーマンで指導をしてもらって、行く前は緊張していたすぬたですが
笑顔でにこにこやってたんで、なかなかのスタートです。

テニス以外にもうひとつ、日曜は 水泳に行きます。

今春から教室に行き始めて、最初は大変だったんですが、(記事はこちらこちら
なんとか課題は全部できるようになり、上のクラスにあがれました。

よってその続きです。またもや仲間は3~4歳児さん(汗)すぬたはとにかく
水の中に顔がつけれるようにならないと他の5歳児さんと同じクラスには
なれないだろうな。。水に慣れるように髪の毛洗うときにだいぶ顔にお湯が
かかるように、練習しています。今回は、他の3人が泣いたりグズグズしてる中、
すぬたは余裕で先生の指示に従ってました。なにやら先生に話しかけたりも
してるし。。進歩してるってことですね。


 好きな本
それは、ずばり 聖書 です。まんまんさま に引き続き、神様に興味がありまして。。
最近、結婚式で教会に行ったのですが、到着して30分、義姉を壁画や
教会内のあらゆることに関して質問攻めにし、式の間約1時間、教会の壁画を
ず~~っと見ていました。聖書のお話を壁画に書いているそうで、そのお話が
もって知りたいそうで、買ってきました、子ども用絵つき聖書。すぬ夫が
ガンガン読まされてます。

キリスト教徒にならせたいわけではないんで、バランス取るために
イスラム教の絵本も買ってきました。まんまんさまの本もいいものがあれば
読みたいと思ってます。


ブーム
ま、ブームというほどではないですが、海賊スターウォーズ
好きみたいです。

突然ですが、9月19日は、International Talk Like A Pirate Day
「国際海賊みたいに話そうぜ!の日」(勝手に訳しましたが・汗)だそうで。

先週それにちなんだチャリティイベントに行ってきました。
すぬたも海賊の格好をしたのですが、結構さまになってました。
実は今デジカメのコードが見つからず、写真がダウンロードできません。
みつかったあかつきには、写真つきで更新したいと思います。

スターウォーズは、映画も映像も見せたことありませんが、学童の友達に
いろいろ教わってきます。絵は、学童の部屋に本があるんでしょうね。
一生懸命絵を描いてます。ダースベーダーが言えずに、ダークフェイダー
とか言ってますけどね(笑)

そのうち映画見せる日がくるんですねぇ。実は私も見たことありません・汗。

あ、まだ「忍たま乱太郎」も好きです~♪


成長の証
まだ歯は抜けませんが、2週間ほど前に右上に6歳臼歯が生えてきました。

初めての大人の歯、おめでとう

そして、そして、やっと、指を吸うことをやめた   みたいです。

ここ1週間ほどでしょうか。夜中に無意識に吸ってることはあるんですが、
寝入るときにはもう吸ってません。言い聞かせても、いつやめるか本人に
決めさせようとしてもダメだったんで、ついに 脅しました

いや、まじで歯が出てきてる気がしてたんですが、歯列矯正の大変さを同僚に
聞いて結構おののいたんで、その日の夜、すぬたを脅しました
お医者さん行く?、痛いんだって?と。。

小さい頃にこういう癖を無理やりやめさせると情緒不安定になるとか言われて、ずっと
いつかやめるだろうと思ってましたが、やめません。ええ加減、もうええやろと(笑)
今のところ、すぬたには効いたみたいです。歯医者さんには、出てると言われた
わけではないですが、ちょっと気になります


ひぇ~、やっぱり長くなってしまった。
お付き合いくださった方、ありがとうございます。

近々、私の近況もさくさくっと書いてみたいと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指吸い (Yuki)
2009-09-26 16:27:33
沙耶も指吸うんですよ。結構頻繁に。沙耶の前歯はちょっと出てるみたいだけどまだ出っ歯とまではいってないけど時間の問題ですよね。私も脅かしてみようかなってそこまで理解してくれるかが問題なんですけどね。
返信する
Unknown (ざまき)
2009-09-26 18:03:25
へぇ~、テニスに水泳に海賊にスターウォーズ、聖書に歯ですか!?
盛りだくさんですね~(笑)。
海賊が好きなんてやっぱり男の子ですね~。
そのままハロウィーンの仮装に使えそうですね。
なんか私としたら、、海賊って海の泥棒で殺戮とかするわけですから、、
どうして子どもが好きになるのかわからないんですけどね~。

聖書が好きな5歳児…。
初めて聞きました(笑)。
でもいいお話ばかりですので、
情操教育にもいいかもしれませんね。
タレントの話もあるかな?
返信する
コメントありがとうございます。 (すぬこ)
2009-09-27 15:14:03
Yukiさん
沙耶ちゃんは、まだ3歳になったばかりですしね、もう少し様子を見られてもいいかもしれませんね。でもだんだんお外では恥ずかしい、とか、おっきいおねえちゃんは指は吸わないんだよ、とか言うとなんとなくわかってくれるかもしれませんね。

私自身が6歳くらいまで吸ってて、自分でやめよって思ったことを覚えてるんですよ。なので、負い目?みたいのもあってここまできましたが、限界でした(笑)

ざまきさん
えらい近況を書いてしまいましたね(笑)

そうそう、海賊ってどうなんでしょうねぇ。こちらではすごく人気あるんですよ。特に海が近いということもあるのか、いろんなイベントにも登場しますし、島探検、お宝発掘っていう冒険の意味合いで作られたお話なんかもあって、こちらとしては複雑ですけどね。すぬたは、いい海賊と悪い海賊があるって理解してまして(笑)、まああながち嘘ではないんでしょうけど。。あ、今年のハロウィンは、海賊で決定です。ま、楽でよかったです。

聖書が愛読書ってどうなんでしょうか。聖書にも暴力がたくさん出てきます。それにしても質問の鋭いこと。すぬ夫も幼児洗礼こそ受けてますが、信者ではないし、戸惑いながら読んでますよ(汗)タレントの話、見ておきます~。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-09-27 15:41:49
テニスですか~!球技でも頑張るわけですね、すぬたくん。そのうち親子でテニス、とか出来ると楽しそうですね。

いい海賊、義賊のようなものも存在しそうですよね。ハロウィンは海賊決定なんですね♪
やっぱり目にあれを当てたりするんでしょうか(笑)

小学校も送り迎えでしたね~。そうですよね、日本くらいなんですよね、ああやって子供だけで行くの。平和だった証なのでしょうか。最近では朝は良いとしても帰宅時は心配なので、そのうち親の送迎が当たり前になるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (やんす)
2009-09-27 20:22:18
神様とか、超自然的なもの、説明のつかない不思議なもの、に興味が出始める年頃ですね~。
うちの息子も「死ぬこと、老いること」「神様」なんかについて色々質問してきますが、神様については、私は全然わからないので(汗)なんとも答えようがなく…。

先日は十字架が欲しいと言い出し、それを聞いた友達のお母さん(クリスチャン)からいただいてしまいましたよ(汗)
これはおもちゃでもアクセサリーでもなく、信者にとって非常に大事なものである、と教えたので彼は大事に自分の宝箱にしまってありますが…。

この先、説明のつく現象はいいとして、宗教とか精神に関わることをどう教えていけばいいのか、親自身も考えていかないといけないですね~。難しい(苦笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (すぬこ)
2009-09-28 12:58:34
まりっぺさん
こちらは、無料で予約もなしに早い者勝ちで使えるテニスコートが割りにあるんですよ。なので、ほんといつか家族で楽しめたらいいな、と思ってます。早速「僕が10歳になったらマミーに教えてあげるね」などといわれて、私の下手くそ度はバレてるんですけどね。

ちなみに「忍たま」に出てくる「兵庫水軍」は「いい海賊」です。悪い海賊を取り締まる役目をする海賊みたいですね。目にあてるやつ、ちょっとやってみたのですが、うっとうしいらしく、却下されました。頭にバンダナ巻くか帽子かぶるかどうするかと思ってたら意外やバンダナ(というかスカーフ)で大丈夫だったので、これでいきたいと思います。あとは暖かい日であることを祈るのみです。。着ぐるみじゃないと寒いんですよね。

送り迎えの問題と学校が早く登校できないので朝から学童の子もいますね。うちはラッキーなことに、8時55分に学校出ても9時2~3分には会社に着いてるので、これからもこのスタイルをキープすると思いますが。そうそう、私の実家の近所の新設私立小学校は、学校のお迎えは必要にしてるようです。でも私は見てしまいました。スーツ姿のお父さんとその学校の子が最寄の地下鉄の駅でバイバイしていたのを。。要するにお父さんが営業中?抜けて子どもを迎えに行き、地下鉄の駅で子どもは家へ、父は仕事に戻るだろう、のシーンを!それってなんか違いますよねぇ。

やんすさん
いや~もう手ごわいですよね。質問が鋭くってタジタジですわ。私や夫は特定の宗教はないですが、それでも「天の上の大いなる力を持つ何かが、私達を見守っている」というような意識は持ってるんです。なので、それを「神」として説明するのですが、「神様は生きてるの?死んでるの?」はては「どんな顔してるの?」などと質問は永遠と続き。。親が試されてるのを感じますよね~(汗)

お、息子ちゃんは十字架ですか。ちゃんとその神聖さを理解してるのはえらいですね。すぬたが「仏像」をまんまんさまとして飾って、自分なりの仏壇を作ってるのと似たような感じですかね。あ、うちの仏像は、成田空港のみやげ物屋から来たものなんですけど。ちなみに、次の里帰りでは、奈良の大仏(でっかいまんまんさま)を見に行こうと言うとえらく楽しみにしてます(笑)。
返信する

コメントを投稿