カナダでのんびりらいふ

毎日のこと。感じること。

水泳教室開始

2009-05-28 | スイミング
4月の半ばから、すぬたが水泳教室に通い始めました。

初めての親から離れた習い事です。

私達の住む街では、学校教育の中で水泳は組み込まれてないので、
子どもが泳げるようになるには、親が動かねばなりません。
周りのママ友さんを見てても、1歳前から施設のプール開放に連れて行ったり
かなり早いうちから水に慣れさせていました。そして、3歳あたりで
最初の水泳教室開始、ってパターン。

すぬたは、1歳頃から中耳炎に悩まされ、その後チューブを入れる処置をして
中耳炎からは開放されましたが、やはり耳に水が入ることに慎重になっていたことと
があるんですが、結局、私が水泳をやる気がなかったので(汗)、中耳炎を理由に
先延ばしにしてたのですね。また、すぬ夫も泳ぎが得意ってわけではないので、同じく。。

それでも3歳くらいから、旅行先のホテルのプールで遊んだり、スポーツ施設のプール開放に
行ったり、すぬた自身はプールをだんだん楽しむようになってきましたが、
追いかけっこしたり、でっかいビート板の上に乗せて移動させたり、所詮水遊びの範疇。
そろそろ水泳教室のお世話になる時期とは思ってましたが、なかなか重い腰があがらないまま、
4歳が過ぎ。。

昨年12月末から毎週日曜午前はスケートに行きましたが、その期間も3月末で終わったので、
いい機会なので、次は水泳にすることにしました。でも、もう申し込み期間は
とっくに終わってるのにダメもとで電話してみたらなんと初級クラスが開いてるとのこと。

3歳の子達が通うクラスです

ま、そこからスタートして上がって行くしかないのです。


ということで、プール開放に事前に何度か行き、スケートの次はプールだ!などと、
モチベーションも上げさせてから、すぬたに言いました。


水泳教室に行くよ!と。


大きな抵抗にあいました


つづく~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿