SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

POST OVERALLS

2016年07月26日 | 古着

今日は、"POST OVERALLS" 展示会のため青山へ。

ニューヨークから、タケシさんとカツさんも来てたので良かったです。

最近は健康や食べ物の話ばかりで、歳を感じます。苦笑

        

定番の"1102"カバーオールも、生地が変わるだけで

全然違ったものに見えるのは、POSTぐらいでしょうね。

        

こちらも定番の"ROYAL TRAVELER VEST"

個人的にも欲しかったナイロンタフタが復活!

どの色を注文しようか、迷いますね。

       

柄パターンが豊富なバンダナも。

手ぬぐいもあるので、どれにしようか考えないと。

       

お土産に、塩盛り皿を頂きました。

ちょうどいい大きさなので、お酒のつまみを置くのに使ってみようかな。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ

2016年07月22日 | 古着

そろそろ東京も梅雨明けでしょうか。

今日はだいぶ涼しかったですが、もうすぐ暑い夏がやってきますね。

ん~考えただけでもシンドイ。。苦笑

 

夏本番に向けて、ストックの商品を探していたら古着らしいショーツが

出てきたのでご紹介しておきます。

 

"India Madras"というタグが付く、60年代のブロックチェックショーツ。

これぞ古着!といった感じですね。

こういうのが沢山見つかってほしいのですが、一つしか無いから

余計によく見えるんでしょうか。

        

シャンブレーシャツのインナーの無地Tシャツはデットストック。

細かい部分までこだわる方、2枚あるのでお早めに。

サイズは表記Mだったかな。

 

意外とこの時期長袖を着る人も多いんですよね。

60年代 "WHIPPET" というマイナーブランドのシャンブレー。

マチが付かないタイプなので、出して着ても丁度いいでしょう。

        

定番のストローハットに古いバンダナも、この夏使えそうですね。

画像のクロス柄バンダナも、最近では出なくなってきました。

        

お店で定番のニュースペーパーバック。

前回買い付けで見つけた古いものは、これで最後になります。

小ぶりな大きさに、2色使った染み込みプリント。

ある意味一年中使えるアイテムになりましたね。

 

たまには、全身古着というのも楽しめると思いますよ。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

天すけ

2016年07月21日 | 古着

海外から友人が遊びに来たので、天ぷらを食べに高円寺の"天すけ"へ

 

ここ数年テレビなどにしょっちゅう出ていたので、いつも行列ばかり。

かなりの人気店のようです。

しばらく行ってなかったのですが、今日はたまたま行列もなく

すんなり店内に。

店主に「久々ですね!」と言われ、「いやいや、いつも混んでるから。」なんて

世間話をしながら、いつもの"玉子天丼"を注文。

 

いつもの店主が玉子の殻を投げるのを見て、だいぶテレビ慣れしているかな?笑

なんて思いながら、天丼の出来上がりを待つこと数分。

 

出てきました!

"玉子天丼"

        

見栄えもさることながら、香りも最高です。

早速揚げた玉子をつぶしながら、食べるごはんが絶品。

この歳になると、ちょっと揚げものがキツクなるんですが、今日ばかりは

ガッツリ食べてきました。苦笑

一緒に行った海外の友人も「オイシスギル!」と喜んでくれて良かったです。

 

たぶん週末のランチ時は、まだまだ混んでいると思いますが、

タイミングが合えば、是非一度行ってみるといいですよ。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ROOMY RICHARD

2016年07月19日 | 古着

久々にいいシャンブレーシャツが入荷したのでご紹介します。

知る人ぞ知るワークウエアブランド "ROOMY RICHARD"

        

箱は昔から持っているもので、お店のディスプレーに使っています。

1930年代頃のワークウエアブランドの箱は、ムードあるんですよね。

 

ひと昔前なら当たり前のように見つかったんですが、、、

ここ数年は状態の良いものがほとんど見つからなくなってしまいましたね。

       

このタグだと、1940年~50年代頃のものでしょうか。

Lot "S25" と記載されていますが、Shirts の"S"なのか、大戦中のものに

見られる Simple "S"なのかはわかりませんが。

       

個人的には、この襟の形は結構好みですね。

       

あと、意外にグリーンのカンヌキっていうのも◎

       

結構生地がいいので、デットストックを洗って着るのも

古着の楽しみでしょうね。

       

 

買い付け先の時、こんな感じに箱に入って見つかったら、

かなり興奮するんでしょうね。笑

        

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

HUMAN MADE

2016年07月15日 | 古着

お馴染みの"HUMAN MADE" の新商品が届きました。

このブランドならではの、面白いアイテムもありますよ。

 

年齢問わず人気なのが、プリント入りT-SHIRT

古着のデニムなどと合わせるのもいいですよ。

        

こんな柄もののショーツに合わせるのも◎

        

今回も色々なデザインのものが入荷しています。

       

お好みのものを探してみては、いかがでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

中野 丈ちゃん

2016年07月13日 | 古着

昨夜、久々に友人のAさんと飲みに。

以前から夜の中野を掘ろうと言っていたので、今回は焼き鳥のお店

「丈ちゃん」へ行ってきました。

 

初めて行くお店なので、何をオーダーしようか悩んだのですが、

最近のお店には珍しい"鳥の刺身"あったので、注文してみました。

鳥刺のユッケ

ん~これは美味しいです。

個人的には生が苦手なんですが、美味しいのであっという間に完食。

       

続いては、定番の煮込み。

ひと口食べると「おおっ~!」

これは、今まで食べた煮込みの中でもベスト1かも!というぐらい

お世辞抜きで美味しいです。

友人のAさんは、一人で2杯完食してました。笑

       

ちょっと行った時間が遅かったので、残念ながら希少部位はほぼ売れきれ。。

定番の焼き鳥をいくつかオーダーしました。

       

店員のお姉さんも「うちのは何食べても美味しいですよ。」という言葉に

納得がいく、何を食べても美味しかったです。

 

焼き鳥はもっぱら高円寺の「DIZZ」だったのですが、たまには中野まで

遠征して食べに来なきゃダメですね。

 

「丈ちゃん」初回でお気に入りのお店になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

U.S.N.

2016年07月10日 | 古着

最近古着では人気が高い"U.S.N."もの。

今回は、1940's のウォレットをご紹介します。

フロントには大きく"USNとアンカーマーク"の型押しが入っています。

まぁ、これだけでも良いんですが、今回はオマケが沢山付いていました。

       

INSURANCEに、SWIM TESTのカード、カレンダー、名刺、、、

あとは彼女?奥さん?の写真でしょうか。

       

       

トートバックなどでお馴染みの"BELL SYSTEM"のアドものっていうのも

ポイントですね。

       

札を入れる場所が2か所あり、片側にTALON ZIPPER を使っています。

日本円のお札を入れるとサイズが合わないのは残念ですが。。苦笑

       

カーフスキンを使っていて、革質もかなり良い感じです。

茶芯が出ているのも味があっていいんですよね。

 

ここ数年、洋服だけでなく、こういうアイテムが買い付けで見つかると

結構嬉しいんですよ。

これはその中でも、上位に入る1点ですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

The Enthusiast

2016年07月06日 | 古着

この間の買い付けで見つけた "The Enthusiast"

当時のハーレー好き小冊子といったところでしょうか。

バイクに関しては、正直まったくわからないのですが、当時の服装など

細かく見ていると面白いんですよね。

 

二人のハーレー乗りが、アラスカを旅した話から始まり、、

        

犬ぞりやサーモンを釣っている写真など、1940年代のアラスカ州の様子が

わかりますね。

        

IDAHOのイベントの様子も、なかなか興味深いですよ。

ハーレーに乗ったまま、パン食い?いやソーセージ食い競争をしているみたい。笑

        

ん~なかなかカッコいい写真。

        

最近見てないツートンのジャージを着ていたり、細かくみると

面白いですよ。

        

1947年の小冊子だったので、お店のストックから1着ご紹介。

 

1940年代 "HARLEY-DAVIDSON" CYCLE CHAMP

        

裏地が無地のネル地を使っている珍品。

残念ながらタグが取れてしまっていますが、革の状態はいいですよ。

大きめなサイズをお探しの方にオススメですよ。

 

他のジャンルの"Enthusiast" があったら、見てみたいものですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は入荷日です!

2016年07月01日 | 古着

本日、成田から荷物をピックアップしてきました。

明日は、帰国後最初の入荷日です。

なるべく色々出したいのですが、今夜はざっと気になったものをご紹介します。

 

1940's UNDERHILL ENGINEER JACKET

       

意外に無いこんなのも。笑

1970's HEALTHKNIT TUBE SOCKS

        

1950's "U.S.A.F." SOUVENIR JACKET

       

背中のデザイン、素敵過ぎます。

       

1930's "LIGHT FOOT" CANVAS SNEAKER

サイズも 9 1/2 なので、履ける方是非。

       

"PRINCETON" PILLOW

未使用なので結構いいですよ。

         

WW2 "U.S.N." AVIATION KIT BAG

これは、しびれました。笑

         

1956's CORNELL PRINTED COVERALL

        

背中にステンシルが入るのは、初めてかな。

        

 

時間がなく、ざっと紹介しました。

週末は天気も良さそうなので、皆さまのご来店お待ちしています。

 

※明日以降は、もう少し普通のものをご紹介していきますね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

帰国します。

2016年06月30日 | 古着

16日間の買い付けが終わり、本日帰国します。

到着している頃には、このブログもアップされてるかな?

 

最終日、久々にマンハッタンへ。

POST O'ALLSのタケシさんの家に行ってきました。

いやぁ、それにしても人が多い街ですね。

 

さて帰国前ですが、気になったものをいくつか撮っておいたので、

ざっと載せておきますね。

1940~50年代 N&W COVERALL

        

かなり古そうなバンダナも。

       

最後は、やっとスカジャンも。

        

 

空港にて、"SHAKE SHACK" のバーガーを食べました。

少し前、日本に出来ましたよね。

       

小ぶりな大きさで食べやすく、とても美味しいです。

まぁ、帰国したら和食が待ってますから。笑

       

飛行機に乗ったら、ゆっくり映画でも観て寝ようと思います。

       

 

では、日本で。


この記事をはてなブックマークに追加