SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

BUTTON

2017年12月17日 | 古着
古いボタンなどのパーツは、色々あると重宝するんですよね。

バラバラで買う時にもありますが、こんな感じにシートに

なってるのもあるんですよね。



作った人のセンスなんでしょうが、ネーミングが面白い。



見た事がないチェンジボタンなんかも、、、

こういうのを見ると、どんなカバーオールだったか気になります。



カーハートのハート型ボタン。

集めている人も多いんじゃないでしょうか。



色付きのメタルボタンなんかも



お店でもシートにして売ってるんですが、こういう感じに

作ってみるのもいいですかね。

時間がある時にでもやってみようかな。





この記事をはてなブックマークに追加

駄菓子屋

2017年12月13日 | 古着
古くからやっている駄菓子屋さんがあるので、近くに行った

ついでに覗いてみました。

以前にもご紹介したことがあるんですが、創業60年ぐらいの老舗。

店主のオヤジさんも、気さくに話してくれます。



寄ったついでに、うまい棒、焼きそば太郎など定番ものを買っていくと

懐かしいラムネが目にとまりました。



手に取ると、、、

「そのラムネのケースは、普通の店じゃ置いてないよ」と言われ

たしかに見たことがないかな、、、



袋入りが二つぐらい入るケースみたいで、オヤジさんが言うには結構

人気だとか。笑

勧められるまま購入してみました。

久々に食べてみると、ラムネは粉っぽくて正直美味しくない。

でも、子供の頃売ってたら間違いなく買ってたかな。



お会計の時、全部で300円ぐらいだったんですが、オヤジさんから

「うちは安いから~」と言われたので、

「この駄菓子屋は何年ぐらい営業してるんですか?」と質問すると、

「うちは駄菓子屋じゃないから!」と言われてしましました。苦笑

なんでも、東京都から公認されている「お菓子屋さん」みたいです。

大変失礼致しました。

また近くに行った際は、寄ってみようと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

古着は面白い

2017年12月10日 | 古着
今回の買い付けで見つけたニットカーディガン。

昔はよく見た気がするんですが、今となってはデザインが新鮮な1着。



買い付け前半戦に見つけて、ちょっと嬉しかったな。



ベージュに茶系のパネル調の柄がいいんですよね。



でも何故か1000km以上移動した数日後、ブランド、サイズ、デザインが

まったく同じものが色違いで出てきました。

もう一つはグレーベース。

ん~不思議な感じですね。



気になってない時は見向きもされないアイテムでも、気にし出すと

同じものが出てくるという、、、

何か巡り合わせなんでしょうか。笑

こういうのがあるから、古着は面白いんでしょうね。






この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました

2017年12月08日 | 古着
買い付けも終わり、無事帰国しました。

本日荷物の通関も終わり、明日から色々商品が出せると思います。

洋服と雑貨など細かく出していくのでお楽しみに。



紙タグの残るデットストック。

これって、大きいサイズが少ないんですよね。



ブルックスブラザーズのデットストック。

この辺りは、好きな人に。



ストラップが調節できる古いニュースペーパーバック。

お店では人気のアイテムです。



古着好きにオススメの古いニットグローブ。



最後は、おまけでバンダナ。

かなり古いですよね。



ちょっとバタバタなんで、明日以降またアップしたいと思います。

頑張ってホームページに載せたいんですが、、、








この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その5

2017年12月06日 | 古着
おはようございます。

昨日ニューヨークに戻ってきました。

2週間の買い付けも終わり、後はシッピングをして帰国準備に入ります。



今回も厳しいバイイングになりましたが、最終的にはピッカーなどが

持っていたものを買え、なんとか年末年始を迎えられそうです。

個人的にな希望ですが、、苦笑



シュールな雑貨はもちろん、ニットやジャケットなども集めました。



1950年代のシャツや、ピッカーが持っていたネルジャケットなど

面白いものが買え、終盤も乗り切れました。



靴などもう少し集めたかったんですが、すべて上手くいく訳では

ないですね。

来年に期待したいところです。



今日は、締めのアメ食。

帰ったら美味しい朝ご飯と、コーヒーも飲みたいな。


では、帰国後また。

この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その4

2017年12月04日 | 古着
おはようございます。

昨日は、週末なのでアウトドアのフリマへ。

天気はどんよりした曇り空。。

朝早い時間で結構寒かったので、売り手も買い手もパラパラな感じ。

それでも少し買えたのでラッキーかな。



シュールな雑貨も相変わらず買ってるんですが、このサンプルは初めて。

この"STETSON" のケースにはやられました。



最近、1950年代ものに縁があるというか、その時代の人達からの

ドネイションなのか?わかりませんが、ポロっと出てきますね。



第二次大戦のバックなども、ほぼ未使用で見つかるなんて。

小さい手持ちのバックなんですが、個人的には気に入ってます。



人気の "EMPIRE STATE BLDG"

縁があるのかわかりませんが、特大サイズのもの。

また買っちゃいました。苦笑

今回は売り物にしようと思います。



終盤に入ると、そろそろ食事に飽きてくるんですよね。

メインのサンドイッチにポテトチップの付け合わせ。

なんでポテチなんだ? アメリカならではでしょうか。笑

やっぱり蕎麦とか食べたくなったりしますね。



歳を取ったせいか、POST OVERALLSの毅さんが昔アメリカに来て

損したものは「食事かな」と言っていたのを思い出しました。苦笑

あ~焼き鳥とか食べたいな。


では




この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その3

2017年12月02日 | 古着
おはようございます。

毎日厳しい集まり状況の中、北上してきました。

洋服を集めるのは大変で、どんよりとした日々。。

西海岸でバイイング中の"ノリP" も同じような状況みたいですが

"俺のアラメダ" でも行って色々探すんだと思います。

こっちも頑張らねば。




ここ数日は、倉庫を開けたというピッカーや、古着屋なども含め

細かく回ってみました。

1ヵ所で、1 アイテム買えればいいぐらいな感じですね。



仲の良くしているレディースのディーラーが古いメンズの洋服を少し

持ってたんで、1940年代頃のテーラードを買わせてもらいました。



雑貨なんかも、どこまで広げればいいのか正直悩むんですが、、笑



結局見た目のカッコよさや、普段使えそうなものが中心になりますね。



1931年と年代が入るニットも。

きれいなものが少ないアイテムかな。



最近朝食のチョイスも増えたので、時間があればちょっとヘルシーな

感じにしています。

歳のせいでしょうか。野菜多め。笑

さすがにマックやドーナツばかりの朝食も飽きるんでね。



今日から後半戦 !

いつものピッカー陣も控えているので、もう少し色々買いたいな。

クリスマス前なんで、色々売ってくれるといいんですが。


では。





この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その2

2017年11月29日 | 古着
おはようございます。

長い移動も終わり、ここ数日は細かく回っていますが収穫は少なく、、

先月来たばかりというのもあるんですが、ピッカーにアポを取っても

「新しいものはなく、変わってないよ。」なんて感じです。


こういう気の利いたニットなんかが沢山出てくれれば、気分も上がる

んですが簡単ではないですね。



アンティーク屋とかを覗いてみたら、細かな雑貨類はパラパラ買える

ので、少しは仕事になります。



プルオーバーのツートンベースボールシャツ。

これは良かったかな。



最近定番のメキシカン。

チップスをついつい食べ過ぎてしまいますが、美味しいんですよ。




これから少しづつ北上して、ピッカー陣に期待したいところです。



では

この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その1

2017年11月27日 | 古着
おはようございます。

1000キロ近く移動して、最初の目的地へ到着。

個人的には久しぶりの街。

たぶん15年ぶりぐらいになるかな~うる覚えな感じ。

スリフトを回っる時に、目の前のクリーニング屋のオヤジに話しかけられ

"HEAD LIGHT" のカバーオールをオファーされたのを思い出しました。

今なら即買いの値段でしたが、当時は高くパスしたんですよね。。苦笑




週末はインドアのフリマへ。

定番の"CHAMPION PARKA" や



1930年代のヘンリーネックなど買えてラッキーでした。



レーヨンストールも珍しい柄パターンがあり、うち的にはアリかな。



西海岸の古着らしいアイテムも発見。

気に入って、つい買ってしまいました。笑



夜はインド料理ビリアニをチョイス。



味はまずまず。

インド風のカレーピラフって感じで、たまにはいいかも。



いつもの街に戻ってきたので、今日からスタートです。

回り慣れた街を細かく探してみますね。

では








この記事をはてなブックマークに追加

BLACK FRIDAY

2017年11月24日 | 古着
昨年もやりましたが、今年も"BLACK FRIDAY"でEVENTを開催します。

本日は20点のアイテムが、24日の夜21時からアップされます。



ホームページのトップ画面からだと、一番上のメニュー欄の"EVENT"をクリック。



右の欄にある、"Categories" の一番下 "EVENT" からも、簡単に検索できますよ。
 
期間は、2017年11月30日までになっています。

是非ご覧になってくださいね。


※明日も引き続き、アイテムが追加アップされますのでお楽しみに!


この記事をはてなブックマークに追加