SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

古着は楽しい

2017年02月22日 | 古着

2月末になり、少しづつ春に使えそうなアイテムをお店に出そうと思って

ストックから出し始めました。

その中で古着らしいアイテムが出てきたのでご紹介します。

有りそうで無い、かぶりのタイプのダウンベスト。

        

"ROYAL DOWN PRODUCT INC" って知ってる人いますかね?

古着道は、まだまだですね。

       

どう着るか?ちょっと迷いますが、シンプルにカットソーやシャツなどに

合わせたら良さそうですね。

        

カットソーを探していたら、ボーダー柄のタートルネックが出てきました。

ラグジャーみたいな感じです。

       

ブランドがまさかの "NORTH FACE" 。

70年代頃のものだと思います。

これは長く古着をやっていますが初めて見ました。

 

やっぱり古着は楽しいですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

昭和シリーズ

2017年02月19日 | 古着

休日にプラプラお出かけ。

久々にいい建物があったので、写真を撮ってみました。

中目黒の兄さん、こんなのどうですかね?

 

夜は友人のO先生と待ち合わせ。

おいしい日本酒を飲みたいというので、幡ヶ谷のお店へ。

        

新鮮な刺身をワサビや塩で、、、

江戸野菜も美味しかったです。

       

熱燗をチビチビ飲みながら、いつもの大衆居酒屋と違ったメニューを

楽しみました。

       

たまには高円寺を出て遠征するのもいいですね。

       

次回は、O先生と中野辺りを掘り下げていこうと思っています。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

GUN SHOOTING JACKET

2017年02月17日 | 古着

古着ではお馴染みの "GUN SHOOTING JACKET"

だいたい目にするのは、1950~70年代頃 "10 OX" などの着丈が長めの

正直売りづらいものが多いですよね。

        

特徴的なのが、肩から袖に付くレザーのパッチ。

銃を使う実用で考えると付いていて当たり前なんですが、着るとなると

難しいアイテムになりますね。

       

でも掘り下げていくと、こういったアイテムでも面白いものに出会うことが

あります。

        

フロントには "TALON ZIPPER" が付いています。 

        

開きの1940年代頃ものでしょうか。

着丈も短めなので、1960年代頃のものより着やすいかな。

      

背中のデザインにも特徴があります。

        

背中の部分に開いている部分があって、ストラップが付いています。

もっと古いものだと、刺しのバックルを使うのもありますが、

今回のものは、1940年代頃のものなので普通のバックルでした。

        

一番のポイントは、背中に台形のゲームポケットが付いているんですが

その上に小さなポケットが付くところでしょうか。

これは初めて見るデザインですね。

 

最近では、ビンテージ衣料に関して穴が無くなってきた気がするんですが

こういうのに出会うと、買い付けも楽しくなるんですよね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

TIMEWORN CLOTHING

2017年02月14日 | 古着

先日入荷した "TIMEWORN CLOTHING" の Lot 650 COVERALL

今回は、"WHITE" ( 生成り ) になります。

特徴的な変形ポケットが付き、フロントはチェンジボタンになっています。

これから春先、着る機会も多いでしょうね。

        

もう一つは、"U.S.N. CHINO"

一度穿くとまた買いたくなるアイテムですね。

生地感やシルエットもいいですよ。

         

早い方は、そろそろ春っぽいものもお探しですかね。

今年もインドマドラスシャツやハンティングベストなど、少しづつ

お店に出していこうと思っています。

 

ここ数日寒くて躊躇してるんですが、、、苦笑

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

へぎそば

2017年02月12日 | 古着

先日ちょっと遠出してきました。

朝早く東京駅発の新幹線に乗り、目的地の越後湯沢へ。

「トンネルを抜けるとそこは、、、、」雪景色が広がっていました。

お弁当を食べながら、電車の旅もいいもんですね。

 

 

昼飯に、季節の天ぷらと野沢菜をつまみに、八海山 の "越後で候"という

日本酒を頂きました。

呑みやすく、食事に合うのでオススメですよ。

       

新潟名物の "へぎそば"

ひと口サイズに盛られていて、ツルツルっとした食感で

軽く食べれちゃいます。

初めてだったんですが、これはめちゃくちゃ美味しかったな。

       

また機会があったら、食べに行きたいと思っています。

ご馳走様でした。

 

菊新

http://e-kikushin.com/

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

LOWE & CAMPBELL

2017年02月10日 | 古着

週末に向けて、先日の買い付け荷物を用意していたところ、

珍品のジャケットが出てきました。

フロントが"FULL ZIP"になっているウォームアップジャケット。

ポケットが付いていないので、スタジャンという感じではないですかね。

        

ブランドは、"LOWE & CAMPBELL"

古着好きではお馴染みのぶらんどですね。

タグから見ると、1940~50年代といったところでしょうか。

        

フロントにフェルトロゴ、左袖にはレターが付く割とスタンダードな1着

だと思ったんですが、内側にステンシルが入る珍品。

見せて着る訳ではないのですが、こういうのって嬉しいですよね。

        

ワンショルダーのニュースペーパーバック

         

蓋付きでシンプルなロゴデザインもいいですよね。

お店では根強い人気のあるペーパーバック、オススメですよ。

 

意外に人気の古い缶や、バンダナ、雑貨類など色々と補充しました。

この週末、皆さまのご来店お待ちしています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

POST OVERALLS

2017年02月08日 | 古着

POST OVERALLS 展示会のため、青山まで行ってきました。

タケシさん、カツさんに会うのも久々だったのですが、ニューヨークから

もう一人スペシャルゲストが来ていました。笑    

        

今回の秋冬展は新型が多く、どれもバシッとカッコいいものばかり。

キルティングのDV(脱力バージョン)の新型、どの色も良いので迷いますね。

        

前回に続き、POST BANDANA HANKIE の新柄

今回の柄もいいですよ。

        

柄もののネルシャツも新鮮です。

こういう柄をセレクトするのは、POST ならではでしょう。

        

スペシャルゲストの "コウジさん"

度々、POSTのブログでも登場する大先輩。

営業活動で、日本に来たとか。笑

        

たまたま、今日が誕生日だったんですよね。

生き方に憧れる、大先輩です。

 

"HAPPY BIRTHDAY"

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1914-1915

2017年02月06日 | 古着

最近購入した古いカタログをご紹介。

年代を見ただけでも興味が湧いてくる1914年~15年のもの。

こういった古いアウターものって、"MINNESOTA" のブランドが

多いんですよね。

         

"McKIBBIN" というブランド。。

正直、今まで見たことがありません。

古着道、まだまだという事でしょうか。苦笑

       

古いカタログというのは、正直"アタリ、ハズレ"がハッキリするのですが、

これは、まぁまぁといったところでしょうか。

38ページほどのカタログなのですが、洋服だけのページが少ないんですよね。

       

でも所々にいい写真があり、書いてある商品名の文章も面白いです。

       

こういったカタログは、女性の髪形とか見ると時代がわかりますね。

それにしても、この"BA-BA" って何なんでしょうか。

       

古着でよく見る、ムートン付きのコート。

"BA-BA" LINED COAT と書いてありますよね。

こういうのは、ホントに面白い。

       

袖にニットやレザーを使ったりするものがあったみたいです。

襟リブにスナップボタンを使うのって、この時代すでにあったんですね~

そのうち実物を目にする時もくるのでしょうか。

       

細かく見ると、なかなか面白いカタログでした。

       

たぶん売り物にすると思うので、最後のページにサイズの測り方が載って

いるんですが、シークレットにしておきました。

 

※お好きな方に買ってもらいたいなぁ

 


この記事をはてなブックマークに追加

明日は入荷日です!

2017年02月03日 | 古着

本日、成田空港まで荷物を取りに行ってきました。

ワシントン条約の改正があったとかで、ウールに関して色々と書類を書かされ

ちょっと面倒になりましたが、通関も無事に終わりました。

「野生に生息している羊の毛を使ったニットがありますか?」と聞かれ、、、

古着の輸入も厄介な時代になりました。苦笑

 

明日だけというわけではないのですが、荷物が届いてので準備が出来次第

お店に出していこうと思っています。

        

一点づつ、細かくチェックして別けるだけでも結構な時間が掛かります。

       

個人的に好きなカバンや雑貨などは、売れたら補充になりそうです。

       

気になるビンテージの方も、良いものは早く出てしまうかも。

        

気になるものがあれば、お早めに。

       

皆さまのご来店お待ちしているのですが、並行してホームページの方も

頑張って用意したいと思っています。

       

そういえば、今日は節分でしたね。

        

皆様にも福が来ますように!

「鬼は~外!福は~内!」

豆まき、今からでも遅くありませんよ!

 

※ 明日は準備もあるので、13時頃OPEN予定になります。

 宜しくお願い致します。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました

2017年02月02日 | 古着

こんばんは。

無事、買い付けより帰国しました。

今回は洋服はパラパラと買った感じでしたが、雑貨類が色々買えたので

個人的には充実したかなぁ~といったところです。

       

明日成田空港まで荷物をピックアップに行くので、週末は入荷日になると

思います。

         

準備出来次第なので、何から出せるかは決まってないのですが、、、

       

最近靴がすぐに売れてしまうので、ちょっといいものから出そうと

思っています。

       

"BALL BAND" アド物の珍品。

裏にメモが書けるようになっています。

見つけた時思わず、全部買ってしまいました。笑

         

個人的には、一番嬉しかったミトングローブ。

メンズサイズ、これは出ないかな。

          

かなり前に同じデザインのものを見つけたのを思い出しました。

スカルの上にフクロウが乗っている置物。

今回のもののほうが、サイズが大きいかな。

          

土曜日、日曜日はちょっとした入荷日になると思います。

出来れば、明日ブログでご紹介出来ればいいな~

 

 


この記事をはてなブックマークに追加