カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.62) ~A・RAJ~(東池袋)

2006年12月21日 22時48分59秒 | カレー / CURRY
この店、数年前に行った事があったが、
正直に言うとその時は、
あまり美味しいとは思わなかった。

しかし、カレーのオフ会でいろんな人の話を聞くと、
かなりの割合で評判が良かった。

 確かに初めて行った店で、
最初のメニューが美味しくなかったら・・・
二度と行く事はないだろう。

そこで、過去あまり美味しいと思わなかった店でも、
評判がいい店は再訪し、
違うメニューを味わってみる必要性があるのでは・・・
と思い始めた今日この頃だった。

            

まず最初にお詫びしたい。
以前訪れた時に私は何を思ったか、
ナンとカレーのセットを注文していた。
この店が南インド料理店だったにもかかわらず・・・だ。
 (メニューの最初に書いてあるのも悪いと思うが・・。)

今日は、ベジタリアン・ミールスと決めて行った。

          

住 所:東京都豊島区豊島区南池袋2-42-7
電 話:03(3981)9688
最寄駅:東京メトロ有楽町線 東池袋駅

<食したメニュー>

 ベジタリアン・ミールスランチ   1000円
     
<店内の雰囲気>

4人×8席

ランプシェードやインド小物、神様が飾られている。
音楽はタブラーなどインドの古典音楽。

<感想と評価>

写真手前よりライス、プーリー、フライドパパド、
サンバル、ラッサム、ヨーグルト、ダル、ポリヤル、
サグ、グラブジャムー。
プーリーの下にバナナとタマリンドのアチャール。

プーリーは、厚めでもっちろとした感触で美味しかった。
通常のプーリーはもっと薄手でパッリとしている。

サンバルは、カブが入っていた。辛味はそれほどでもないが、
まとまりのある味わい。

ラッサムは、個人的にはもっとタマリンドが効いた
スパイシーな味が好みだが、美味しかった。

ヨーグルトは、ぼってりとかたいタイプ。
これも個人的にはもっと水分が多いのが好みだが、
一般的に受ける味だった。

ダルは、やわらかくマイルドな味付け。
ポリヤルは、ジャガイモの甘みがしっかりと生きている。

サグは、なめらかでまろやかな口当たりだが、
しっかり辛くなかなかいい。

ラサ・グウラはカッテージチーズのダンゴを
シロップ漬けしたもの。
無茶苦茶甘かったが、これがインドの味である。

「美味しかったです 
 それも・・・かなり満足しました。」

なお、別の日に食べたミールスは、サンバル、ラッサム、
ダル、デザート等、具が変っていたし、
全ての味付けが異なっていた。(美味しかった

 評価は◎ 
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アガスティアの葉】その⑬ | トップ | 【アガスティアの葉】その⑭ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ (samurai)
2006-12-22 00:42:28
おいしいですよねー。
駅からはちょっと遠いですけど、行く価値はかなりありますね。
でも、ミールスあるの気付きませんでした・・・。
いけませんねこりゃ。
今度行ってみます!
感動します。 (サントーシー)
2006-12-22 07:20:22
ランチは、写真のミールスが1000円ですよ
かなり満足度が高いです。
普通のナン&カレーよりは、ぜったいミールスがお勧めです。
Unknown (MAYumi)
2006-12-23 04:53:28
賛否両論が多く聞こえてきていたお店ですから、
一期一会という意味では、まだまだなのかしら。
今後どうなるか、楽しみではありますね。

ランチのこのボリュームで、その値段とは、ホント素晴らしいです。
夜はバナナの葉で豪勢に、です。
ドーサや他のも食べたいと思いつつ、いつもミールスになってしまってます。。
Unknown (NOBLE)
2006-12-23 06:50:14
トラックバック有り難うございます!
良い記事ですね!
「再訪し、違うメニューを味わってみる必要性」
そうなんですよね・・・
お店にとっては「1回勝負」なので、私たちの1回しか行っていない評価は決して間違いだとは思っていません。でも、それを分かった上での上記表現は全くその通りだと思います。
このお店の当たりはずれは、人に勧めるときに必ず付け加えなければならないのが辛いところですが、当たったときの満足感は変えがたいものがあると思ってます。
私の職場は東急ハンズと公会堂の間にあります。
「バッタリ」も楽しいですが、せっかくですから年明けにでも何とか機会を作って、ご一緒させて頂けたら嬉しく思います!
取り敢えず、このお店で夜のミールスは如何ですか?
では、又!
Unknown (NOBLE)
2006-12-23 06:55:07
そういえば、以前に何回か試して断念したのですが・・・
貴ブログを私のところのお気に入りに登録出来なかったのです。
で、今、改めてトライしたら・・・あっさりと・・・
もう、ホントにYahoo!ブログは困りものです。
トラックバックも送らせて頂きます。
ありがとうございます。 (サントーシー)
2006-12-23 11:15:48
 MAYumiさん

以前から何度か、いい評判を聞いていたのですが、
実は・・・MAYumiさんの一言が、
私をこの店に向わせたのでした。
背中を押してくださってありがとうございました。
ニアミス。 (サントーシー)
2006-12-23 11:20:02
 NOBLEさん

私の職場はあのへんの一番高いビルにあります。
A・RAJのミールスは、職場の人にも好評で、
ランチに行ってます。

年明け・・・いいですね
このコメントを見て、参加者希望者が増えるかもしれませんね。 
やりましょう
いきたいっす (curryvader)
2006-12-23 21:53:08
神奈川県には全然南インド料理屋さんがないので、
ここは行ってみたいですね。

年明け、私も行きたいでーす!
新春、ミールス大会。 (サントーシー)
2006-12-23 22:06:38
 curryvaderさん

ミールスは、はまりますよね。
このお店は、毎日、具や味を変えてきているので飽きません。
チャイを入れる時の
南インド式パフォーマンスも見逃せませんよ。
Unknown (NOBLE)
2006-12-30 18:10:14
ここをお借りして年末のご挨拶を。

来年も、良いカレーに出会えますことをお祈り致します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
又、ご連絡します!

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事