花の どこどこ日記 

ふと思ったことや思いついたことをとりあえず書いておきましょうか。

花は流れてどこどこ行くの~♪

豚まん騒動

2007-08-06 14:01:07 | Weblog
 中国の豚マン報道は捏造だったようだ。
 そうかな?と見ていると、カメラに向かって盥を傾けたりしているのが不自然だ。やっぱり捏造なのだろうと思う。視聴率欲しさだったらしい。

 これを見て、2ヶ月ぐらい前の日本の夕方のワイドショウの事を思った。
 番組中で、日本海側の海岸に注射器が打ち寄せられてるのは、中国から流れ着いたものだという断定的な報道をしていた。

 その証拠に? 注射器の流れてきた元をたどるというコーナーだった。そこは中国の奥地(地図で示された)の山間部にあるゴミ捨て場だ。(どうしてそこから流れ着いたと言えるのかは説得力なくて覚えてない)
 そこで貧しげな人達が汚いビニール袋に、更に古く泥にまみれたビニールを入れていた。この古く土にまみれたビニールを売るためだという。
 しかし、それはおかしくはないか?
 なぜなら、そんなに汚れたビニールを再生する技術などあろうはずがないからだ。日本にもないだろう。再生できないものを買い入れる業者などいるはずがない。これこそ視聴率狙い(善意に考えて)の捏造だろう。
 リポーターがごみの山で注射器を見つけ「あ、ありました。」と素手で持った注射器をカメラに写させていた。

 何のために、わざわざよその国へ行って、その国の人に屈辱的な仕事をさせてまで、そんな捏造番組を作っているのだろうか。しかも内容は他国を貶めるものだ。
 こんなことが当たり前の如く、全く非難される事もなくまかり通っている。
 北朝鮮で撮影ができたら北朝鮮と言う事になっていたかも知れないね。

 これで豚マン捏造報道を笑えるとは思えない。それよりこの日本のワイドショー報道のほうが質が悪いと思うのだが、そう思う人はいないらしい。

 この間、NHKのおしゃれなんとかという番組で湘南でごみ拾いをして、拾ったもので作品を創る人達を紹介していた。そこでも注射器が落ちていた。「廃棄にお金がかかる様になったので、不法に捨てる人がいるのでしょうね。」とその活動をしている人が言っていた。
 先の注射器捏造番組の伝でいくと、中国の奥地から川にも沈まず、日本海の海流にも流されず、日本の本州を回って湘南に注射器が流れ着いた事になるのだろう。

 一昨日はサッカーで、中国人が日本人に侮辱的な言葉を投げつけたと言う報道があった。

 やれやれ。そんなに憎しみを煽ってどうする。

   

最新の画像もっと見る