日々是道楽

趣味についてマターリと綴る日記です

[お断り]トラックバックは承認制とさせてもらってます。m(_ _)m

ストライキにも負けず。。。。

2010-11-29 23:06:50 | Weblog
週末が終わり、ロンドンは今月も恒例のTUBEストライキでございます。
ホイール修理したのですが、タイヤセットしてないので今日はBromptoで出社。

正直道混んでます。。。 いつもの倍以上自動車がいるのでは。。。。 今日は寒いせいか自転車が少ないのが救いでした。

が、けっきょく会社の始業に遅れる始末。。。 スミマセン。

で、雪降るとの予報もあり夕方早く退社することに。18時に帰ったのって何ヶ月ぶりだろう。。。

が、そこには行き以上の大渋滞が。。。

イギリスにはラウンドバウトという一方通行のロータリーがあるのですが、そこが起点になって1km以上の大渋滞があちこちに。。。 自転車は車道を走らないといけないのですが、車道が車であふれているのでけっきょく歩道を押して歩いた方が早いという始末。。。

おまけに、早く帰ろうと行き以上に自転車が集中したせいか、隙間をすり抜けるすり抜ける。。。 前後左右をチェックしながらおそるおそる走るしかありません。正直、イギリス人はとても猪突猛進なので、気をつけないと突っ込まれます。

とても神経使って、家の近くまで来てすいた道を走り始めるころには疲労困憊。。。

練習どころではなかった帰宅でした。

で、これで明日は雪の予報。。。。 かなりブルーです。

写真を載せたかったのですが撮る気力ありませんでした。

スポーク折れた

2010-11-26 00:55:02 | Weblog
夜帰宅中に前輪から異音が。。。。

スポーク一本折れましたです。orz しょうないので応急処置をして帰宅。
後日自転車に持っていったら。。。。

このホイール特別だそうで、SHIMANO製ですがヨーロッパでは売っていないのだそうです。

しょうがないので、似たようなスポークをはめ込んでもらって終了。

なんか微妙に短いらしいですが、とりあえず使ってみることに。。。


おきなわ

2010-11-17 01:21:42 | Weblog
今年は練習できてないので100kmに出場することに。

奥からのスタートでいきなり登りなので、ぶっちぎれないかと不安です。
天候は曇り時々雨。正直怪我できないので下りはゆっくりでした。

奥の狭い場所に400人以上が集結してスタート。不安だったので、後方からスタート。
集団の威力のせいか後ろからあがることができ、最後は足いっぱいになりかけましたが登りを50番目ぐらいでクリア。

Verdadのメンバーも近くにいるので、まずまずのペースのようです。

辺戸岬から与那までは追い風に乗って集団で淡々と。

そして問題の普久川の登り。200kmより入りはさほど強烈ではありませんでしたが、急斜面にかかったあたりで一杯一杯に。。。 そりゃ10分以上の登りこなしてませんでしたから。。。

ってなわけで先頭集団を見送って終了。

このあたりでねこさんが乗る機材車と並走になります。

高江の登りはほぼ一人でクリア。そのあと集団が形成されて市民100km第二集団と国際女子の第二集団の混成状態に。
平良まではたどりつくのですが、登りの足がじょじょになくなってしまいついに単独行。。。。

ここは練習不足がもろに露呈したなぁ、とあとで反省しました。

ちぎれた直後、ねこさんから「水あるよ~」と声を。。。 いやあのその、、、 登りで水はいいです。

そして、今大会からの新区間ですが、ヘロヘロしているのでなんとかクリアするだけ。勝負がかかっているなら、パンチャー向けのコースだなぁ。。。。 と思いました。

で、58号に出て平坦をこなして終了。

来年はわかりませんがまた練習して210km出ます。今までのコースよりもクラシックレースらしくなって魅力を感じました。