悲歡有時,聚散無期,世間離苦,都是願賭服輸

写真付きで 悲歡有時,聚散無期,世間離苦,都是願賭服輸。也不是所有的相遇,都是人約黃昏後;也不是所有的相思

いに来で呼んでや

2017-07-17 12:47:44 | 日記

大法要のお経は、きっと若様を連れて行くことはできるだろうけど、幸せにはできない。


泣き濡れた若様が諦めて悲しくこの世に別れを告げる様子が脳裏に浮かんで、あたしを思い切り切なくさせた。


おばあちゃんは、黙り込んでずっと何かを考えているようだった。


お寺へ向かう道中、思いつく限りの話を宗ちゃんに浴びせ、宗ちゃんは何となく理解したらしかった。


宗ちゃんは双子で生まれて、片方の兄弟が亡くなったというのも知らなかったらしい。


だとすると、宗ちゃんは若様の兄上の生まれ変わりなのかもしれなかった。


「お芳が、母上に会わせてくれると言ったから、なにやら今日は、気持ちが浮き立つようなのじゃ。」

その頃、佳奈叔母さんはおばあちゃんの助けを借りて記憶をどんどん手繰り寄せ、自分の中にいる奥方と向き合っていた。


守護霊との対話は、話を聞いていても不思議な感じがする。


おばあちゃんの言うには、まるで問わず語りのように佳奈叔母さんは、ぶつぶつと一人で言葉をつむいだらしい。

わたくしも兄は宗太郎、弟は宗次郎と密かに名をつけていたのだが、その名ることはかなわなかったのじゃ。」


「あの子は、宗太郎の影として生まれ、名を呼んでやる事もなくそのまま亡くなった。」


「燃え盛る火の中に置き去りにしたその後は、余りに悲しみが深くて、わたくしは宗太郎しか見ておらぬ。」


「共に腹を痛めて産んだわが子を、せめて腕の中で逝かせてやりたかった」


「宗次郎母は、抱いてやることも叶わなかった」


佳奈叔母さんは、ほろほろと泣いたらしい。


佳奈叔母さんと、守護霊として存在する母親の霊には余りに共通点があった。


まるで引き合ったかのような、篠塚の二人の母親。



「わたしは、佳奈が双子の一人を失って、田舎に帰ってきたとき、残された子供のためにしっかりなさいといったけど、酷だったわね。」


篠塚の現当主と、大勢のお坊さんの読経に包まれて、時を経てやっと再会できた親子が、きらきらとした光の粒子に包まれて昇華しようとしていた。


名前のなかった影様の本当の名前は、お母さんがずっと胸に秘めていたという。


「篠塚宗次郎伊周(しのづかそうじろうこれちか)」


あたしには、とても一度では覚えられそうにない


名もなく影と呼ばれた若様は、やっと最愛の母上の胸に抱かれ彼岸に旅立つ


綺羅の輝きに包まれて、奥方が頭を下げた。


言葉もでない圧倒的な厳かさに、あたしは正直腰が抜けそうに抜けてるかも。




どれほどの時間が流れたのか、読経を終えたご住職が自室の様子を伺たとき、あたし達は全員茫然自失状態だった。


「お姫様(おひいさま)!?」


ぐったりと柱にもたれかかった、おばあちゃん。


渾身の力で若様のために祈った後は、精根尽き果てた様子で、子供の頃から密かに篠塚のお姫様が大好きだったというご住職は、真っ青だった。

宗ちゃんと一緒に生まれて、すぐに亡くなってしまった赤ちゃんの事を考えているのかな?


若様のお母さんは、佳奈叔母さんの中にいて、同じような目にあった佳奈叔母さんを守ったのだ、きっと。


そこにあった、鏡を覗いてさすがに尋常じゃないやつれっぷりを目にして、ショックを受けていた。


「もう、絶対霊なんて憑けない。」


力強く宣言するのは良いけど、その顔で言われても全然説得力ないよ、宗ちゃん


400年目の節目に、営まれた大法要は、こうして終わった。


本堂の西にある大きな慰霊碑が、割れていたそうだけどあたしはそこに囚われていた人たちが、みんな一緒に彼岸に旅立ったと知っていた。



宗ちゃんは、この夏も若様に振り回されるのかとうんざりしているようだけど、あたしは涙のお別れをした若様と会えたのがうれしくて仕方がなかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜の前か | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。