文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

内閣参与原発対応批判し辞表「政府、場当たり的」…4/30、日経新聞1面から。

2011年04月30日 06時53分14秒 | 日記
放射線専門家                  黒字化は芥川。

内閣官房参与の小佐古敏荘(こさこ・としそう)東大大学院教授は29日、菅直人首相宛てに辞表を提出した。小佐古氏は衆院議員会館で記者会見し、政府の原発事故への対応を「場当たり的な対応で事態収束を遅らせている」と批判した。小佐古氏は放射線安全学などが専門で、3月16日に事故の対応に当たるため参与に就任した。
 
特に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の運用に関して「計算結果が使用できる環境にありながら、きちんと活用されなかった。データを隠さず開示すべきだ」と主張した。そのうえで「法令に定められている手順通りに運用されておらず、結果も迅速に公表されていない」と抗議した。
 
小学校などの校庭利用を制限する限界放射線量を年間20、、E貿に決めたことについては「20卵貿近い被曝(ひばく)をする人は約8万40001人の放射線業務に従事する人でも極めて少ない」と疑問を投げかけた。同時に 「容認したと言われたら学者生命が終わりだ。`自分の子どもにそうすることはできない」と見直しを求めた。

因みに、同じ記事を朝日は4面に掲載している。