文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

大韓民国…ウィキペディアから。

2012年08月27日 06時49分19秒 | 日記
教育

詳細は「大韓民国の教育」および「大韓民国の入学試験」を参照

日本同様の6-3-3-4制の学校制度を持つ。

日本以上の学歴社会であり大学受験は熾烈を極める。

大学進学率は極めて高く子弟が塾へ通う割合も極めて高い。受験戦争が厳しく、予備校などのための教育費負担が大きいことも問題となっている。

初代大統領の李承晩が、プリンストン大学で博士号を取った人物ということもあって、アメリカの一流大学で博士号を取得する学生が尊ばれた。

政府高官や大学教授などの高い地位が約束されていて、1970年代後半までは、新聞に顔写真と経歴が掲載される程だった。

また、企業や奨学財団も、アメリカ留学を積極的に推し勧めた。そのため、厳しい受験競争を勝ち抜いたトップクラスの学生は、アメリカ留学へと向かった。

1980年代以降は、博士号取得者が増加し、その数は1998年までで3万人に達するといわれている。

今では単にアメリカで博士号を取得した程度では、大学教員として迎え入れられることはなくなっているという。

こうした人材が経済発展の礎となった。

一方で、英語教育への過度の熱心さゆえに、TOEFL受験受付ページへのログインのために連続クリックツールなどを使いそれが原因でサーバーに多大なる負担を与える事件が起き、その結果TOEFLは世界で唯一韓国だけは除外されている時期があった。

また、政権の維持・愛国心醸成・自民族観向上などを目的として、これらに沿った形での反日教育が実施されている。

最新の画像もっと見る