おれんじの自由帳

そのとき思ったことを
気ままに書き留めるブログ。

脱出、臭い地獄

2007-06-30 17:35:55 | ひとりごと
本日やっとのことで臭い地獄から脱出に成功☆

その汚染源はmyシューズ。
雨にぬれた靴を放置することの恐ろしさを身を持って体験。

臭いのなんのって。
イスに座ったときなんか、プーんと下から臭ってくる。
それでも雨の日はその臭う靴を履いちゃってる根性に乾杯
ってか、ちゃんと乙女なのだから気にしろ!!

もうさすがにまずいと思い、シューズブラシとズックリンを購入。
ナイスネーミング☆ズックリン
久しぶりにシャカシャカと靴を洗いました。

ってか、大学生になっていかにも洗った靴履いている人って見たことないなぁ。
小学校の頃は週末に上履きと運動靴とを洗うのがお決まりだったのに。
でも、そういえば中学の頃には洗いたての靴を履いているとすでに
「あっ!靴洗ったんだ~」と突っ込まれるお年頃だったような。
別に洗っただけなのに、それが恥ずかしいことのようにとらえられる摩訶不思議な思春期。

ここは大学生だし開き直っていかにも洗いましたの靴を履いていきます♪
そもそも靴の寿命って洗う前に尽きるのか?
洗ってても結構ボロボロでまだ履くの?って自分でも思ったけど、まぁいいではないか。

この症状は…

2007-06-30 01:48:07 | 携帯から
やばい、やばい。
気が付くといっつもあの人の事見てるよ。
きっとキモイと思われてる。
でも気が付くと見ちゃう。
だって気になってしょうがない。
もっといろいろと話したいのにいざ向き合うと、な~んか変な態度になってしまう。

めっちゃ恋じゃん!!

どーしよう、こんな時期に。
しかもよりにもよって未来は全体に交わらないとわかっている人を。

とにかく気軽に話せるお友達を目指そう♪

素敵な人ってどんな人?

2007-06-29 21:21:25 | ひとりごと
帰宅して、蛇口をひねったら水がちょろちょろとしか出ず…
しまいには、止まってしまった。

え~っっ、そんなぁと呆然。
トイレ使えないし、料理できないし、明日バイトなのにお風呂に入れないなんて困るし…。
と、いろいろなことが頭をよぎる。

そんなことを考えていたら、玄関の外から声が聞こえてきた。
「水、出なくね?」
「止まっちゃったよ。」

よかったぁ、うちだけじゃないんだとちょっと安心。
うちだけが止まってるっていう状態の方が問題な気もするけど、そのときはテンパってた。
そして、数分後復旧。
普通に水が出ることに改めて感動。

そこで、ふと思ったんだけどご近所さんとほとんど交流ないんだよね…私。
挨拶程度だ…まぁ、いっか。

もひとつ思ったのは、水が止まったという会話を玄関の中から聞き耳を立てて聞いていたということ。
暗い、暗すぎるぞ!!
「うちも出ないんです…」
と、参加すべきだったのだろうか?
なんて、後から思った。

でも、言ってしまえばこういう性格なんだという一言なんだけど。
昨日も後の会話で自分の名前が出ていたにも関わらず、聞こえない振りをしてしまった。

参加していくことが面倒くさいと思うんだよね。
でも、人とぺちゃくちゃしゃべることは嫌いじゃない。
だから、もっとちゃんと言うと新しい人と会話が面倒なのかも。
普段しゃべってる人は気楽ーにいけるのに。

根暗、シャイ、人見知り、などなど。
そんな感じなんだろうなぁ。

まぁ、このままでもいいけど、適度に頑張っていろいろな人としゃべれるようにしていこう♪
その方が、きっと楽しいだろうし。
頑張る価値はある。
でも、できないからと凹む必要はないぞ!

でも、悪い点もある。
自分が根暗なもので、あまり会話に参加していない。
だから、結構困っている人が目に付いて、声をかけたりしている。
そこが自分の良いとこかなぁと勝手に思っているんだけど。

盛り上がってしゃべっていると楽しいんだけど、そういう周囲のことが見えなくなってしまう。
別にそんなに素晴らしい人なわけでもないので、私ごときのやさしさなんてとも
思うんだけど、ちょっと悲しかったり。

目標は、広い視野を持ちつつ会話を楽しむ☆
この気持ちを保てるように、この先も素敵なことがたくさん起こりますように♪
それが、自分の心の燃料だから。

はまりごと

2007-06-28 00:21:20 | ひとりごと
近頃のはまりごとは、床を雑巾で拭いてから出かけること。
そうすると、帰宅したときに部屋がひんやりとしていて気持ちが良い。

はまってるといっても、まだ2回ほどだけど…。
続くといいなぁ~。

ちょっと前までは、凹み気味だったけど昨日今日はいい感じ。
掃除頑張っちゃったりしたからか、朝早く起きるようにしているからか。

最近はやけに「性善説」って言葉を耳にする。
昔に授業に出てきたはずだけど詳しいことは忘れちゃったなぁ。

「人は本質として善であるため、放っておいても悪を行わないとする楽天主義」
というような意味で、一般的には用いられているそうだ。
私も、性善説といえばこんな感じのことをイメージする。
楽天主義ってのが意外だったけど。

でも、本当は
孟子、朱子によって、人の性は善であっても、放っておいては悪を行うようになってしまうので、聖人の教えや礼が必要だ、ということらしい。

放っておいては悪を行うようになるって方がしっくり来る。

ってか、そもそも人の性が善であるかってことがよくわからない。
人の性は善だ信じたいとは思うけど。

悪事を行っている人も悪を望んでいるのか?できることなら善でありたいと思ってるけど、抜け出せなくなったのかとか思うけど。
実際なんかわからないなぁ…

高校の頃、倫理は嫌いほとんど覚えてないけど、今頃になって授業を受けたいなんて思ってしまう。

今日は、うっかり日焼けをしてしまったからか、まぶたが重くてボーっとする。
目を開けているのが億劫でまったく頭が働かないけど、ふとこんなことを思った。

寝る前に

2007-06-25 01:54:01 | 携帯から
あ~、せっかくの日曜日を無駄に過ごしてしまった。ちょっぴり罪悪感。
でも、部屋掃除が8割りほど終ったからよしとしよう♪

明日からを考えると憂鬱になるけど、頑張らねば。
土曜日には予想外の楽しい時間が過ごせて充電できたし☆

まずは明日の起床から!!
強力目覚ましをセットしたし、きっと大丈夫。
寝る前の決意にかなり効果があるらしい。
『明日は7時半に起きるぞ、明日は7時半に起きるぞ…二度寝は厳禁、二度寝は厳禁…』