Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

ああ勘違い!?

2017-06-19 16:07:38 | グルメ
まず、ペンション部分開業情報は、ひとつ前の14日の記事をお読みください。

今週のミラージュプレート予約状況は水曜日に掲載しますが、
23日(金)のみ予約完売となっております。




食後の選べる飲み物の中に「アイスアメリカーノ」がありますが、
「薄いコーヒーの冷たいやつね」と勘違いされている方が多いようです。

「アイスアメリカーノ」は「エスプレッソの水割り」のことです。
飲みやすい濃度にしておりますが、エスプレッソのきりっとした
苦みを楽しむことができます。

勘違いの原因の「アメリカン = 薄いコーヒー」というのが、
そもそも間違いなんです。

「アメリカンコーヒー」とは、戦後、当時のアメリカで流行って
いたコーヒーが、世間でもてはやされたことで有名になりました。

その当時、アメリカで流行っていたのは「浅煎りで酸味が強い
コーヒー」のことで、それが「アメリカン」の正しい意味です。

ところが「アメリカンは薄いコーヒーのこと」と誰かが確かめもせずに言うと、
あっという間に世間に広まってしまったから、噂話とは恐ろしいものです。

他の人が皆言っているからと、間違ったことでも信じてしてしまうのも、
ある意味こわいですね…。


ということで、薄めのコーヒーがお好みの方は
「少し薄くしてください」とおっしゃっていただければ結構です。

また、まろやかですっきりした味がお好みの方は、
水出しアイスコーヒー(単品)も味わってみてくださいね。

コーヒー豆が15時間もかけて抽出した苦労作で、
もちろん、何も入れないブラックがおススメです。
コーヒー豆本来の甘みと旨みが感じられますよ。

超久しぶりのコーヒーの話でした(笑)


最新の画像もっと見る