Cafe & Resort Sunset Mirage

海と夕日とスペシャルティコーヒーと

秋の色は…

2016-10-18 14:59:37 | 旅行
秋といえば紅葉も待ち遠しくなります。
十数年前に、京都にはまっていた時の話です。

衝動的に京都の紅葉を見たくなって、無計画かつなんと0泊3日!
阪神方面への夜行フェリーがあったころなので、
往復フェリーで寝て、丸1日京都を歩いたことがありました。



金曜夜10時半に松山観光港出航、土曜朝5時半に神戸港着、
JRで京都の少し手前、長岡京駅下車。
バスで光明寺前に降り立ち、そこから徒歩で山に向かいます。

巡ったのは十輪寺~善峯寺、三鈷寺~金蔵寺~勝持寺(花の寺)~大原野神社。
どんな場所かはネットで検索してみてください。京都の洛西、山寺歩きです。

11月半ばなので、紅葉も始まったばかりの頃。
やや薄曇りで歩きにはちょうどよかったですが、最初はまず上り(笑)
三鈷寺からは京都の市街地が一望に見下ろせて、大変気持ちよかったです。

善峯寺からは自然歩道が続いているのですが、
10人ほどの装備十分の団体を見つけ、これ幸いにと付いていきました。

ところが行き先が山深くなったので念のために聞いてみると、
なんと今から大阪府側まで1日がかりで山を超すとか。

ひえ~と後戻り。なんとか平地に戻り金蔵寺へたどり着きました。
あとは下りで、竹林や京都の昔ながらの田園風景を歩き、花の寺へ。

写真はその時のひなびた境内の趣ある紅葉です。
苔むしたかやぶきに、赤や朱色が映えて美しい光景でした。
武士だった西行が愛した、桜で有名なお寺です。




で、朝から勢いで歩いてきましたが、道に迷ったりで飲まず食わず。
大原野神社で2時過ぎに、やっと茶そばにありつけました。
我ながら無茶をしたものだと思いました。
仕事が忙しく、その反動が行動させたのかもしれません。

夕方はフェリーに間に合うまでと、おねの菩提寺「高台寺」の
ライトアップのイベントを見に行き、9時前にまた神戸港へ。

食堂でほっかほかのカキフライ定食を。生ビールは五臓六腑にしみわたりました。
朝7時過ぎから山道10数キロを踏破したのですから。
当然フェリーで爆睡。翌日曜も1日寝てました(笑)

今回は温泉はありませんが、大変充実した忘れられない一人旅でした。
京都、そして紅葉。今度はどこに行こうかな~~~

久々の旅の話でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オータム・ファンタスティック! | トップ | 今年も咲いたね~! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む