Sun Room

陽だまりで のんびり
ちょっと ひと息
そんなときに
寄っていただけたら幸いです

背筋を伸ばして。

2017-10-19 22:51:39 | Sun☆メッセージ

寒いですねっ

、、と、二言目には、そんなご挨拶で衣替えを一気にしてしまいました
お気に入りのセーターもう、何年来ているかなぁなんて、久しぶりに出してワクワク
でも身体はびっくりヘナパックをしようと思っていましたが、、
インドのハーブ、ヘナは体温が下がる効能もあるので、ふと、、今夜は見合わせました
 
こんな時、コタツに入ってみかんを食べたくなります。
つい、身体がちちごまり、無意識に背中も丸くなって肩もすくんだり
きゃぁ〜 寒いね〜 と。
これも、身体の自然な反応、、自然現象ですね。
 
でも、寝る前は、、ストレッチぐーっと伸ばしてあげたい
そして、背筋を伸ばして お腹で呼吸して
すると、、すーっ と、中心が通る感じ そしてそのまま、静かに座ります。
背筋を真っ直ぐに、、 すると、心も真っ直ぐになるようで、、
静かに、身体の感覚や、湧いてくる思いに耳を傾けて、、
だんだん、それらも遠のいて、、 呼吸が静かに聞こえるようで、、
とても、平安な時間です。
 
雨音が聞こえて、、それを聞いている、私。
呼吸が聞こえて、、それを聞いている、私。
ふっ と思いが湧いて、、それを聞いている、私。
背中が丸まっていることに気付いている、私。
背中を真っ直ぐに伸ばして、その違いを感じている、私。
 
状態は移り変わるけれど、、それらに気付いてる私は、私のままで、、
それは、心ではなく、身体ではなく、、意識であること。
気づきのところ、、その一点に、静かに集中する
ほんの5分、、いや、1分でも、ただ、座ること
 
例え、「瞑想する」とかしこまらなくても、、背筋を伸ばしてみる
呼吸を感じてみる それだけでも、何か、通るものがあること。
それを、探るのが、、好きです。 心地良いからです
それは、、探らなくても、、在るのでした。
 
そうそう
 
背筋を伸ばして ちょっと、上を向いてみたり
上を向くと、自然と口が開いて、正面からみたら「アホヅラ笑」になったりして
そんな時、それまでの思考回路が変わったりします。
思いっきり上を向いて、ポカン と口が開いてる時って、面白いですよ?
ネガティブなことを、考えにくかったりします、、というか、笑っちゃいます
 
以前、キネシオロジーを学んでいる時、筋肉反射から身体の声を聞くことを探求したことがあります。
ホリスティックな観点からも、「身体に聞く」ということ
大切だなぁ と改めて感じています。
 
ぁ、、眠い? そうね、、 そうとう眠いです(笑)
はいっ あまり無理をせずもう一度、身体を伸ばして、、そう、猫みたいに
ゆっくりと、休みたいと思います
意識がある限り、、与えられていることへ感謝しながら、、
羊を数えるより、与えられていることを数えながら、、
 
神様 素晴らしい、今日を、ありがとうございます。
豊かで、素晴らしい、今、を、ありがとうございます。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月イベント参加者募集のお知らせ

2017-10-15 22:42:16 | お知らせ

先日参加させていただいた、イベントの第4回目が12月14日(木)鎌倉で開催されます

会場がとても大きくて湘南の風を感じながら素敵な出会いがあること

間違いない予感がしますよっ

今度は@湘南!出店者募集中 ←詳しくは、こちらをクリック(新しいページで開きます
「自分の好き」を表現して喜びを分かち合う
ハンドメイド作品は、造り主に会えること私は、それが素晴らしいなと思うのです
 
私も参加したい気満々ですがスケジュール調整中
もうひとつ、大きなイベントのお話もあってもう・・ワクワクがとまりません
 
・・・12月かぁクリスマスの頃、どんな私が居るんだろう?
未来はわかりませんが、「今」を楽しみ、感謝して
しんどい時も「おかげさま」の感謝を忘れず
今、今、今・・を重ねた先の12月にも「今、」があって
「いつも、今、に、ある〜 今、しかない」ことを、噛み締めてゆきたいなぁと思います。
 
今日は、我が家でお二人のセッションをさせていただきました
基本、出張型ですが・・ご近所のリピーター様は時々、我が家に来ていただきます。
駅から徒歩15分で道がわかりずらくゆくゆくおうちサロンにする為には、お引越しも?という風が時々吹きますが・・
 
いつも瞑想している神棚の前でカードリーディングをさせていただいて
私自身はとてもとてもリラックスして、サポートも感じました。
チューニング中のマリア様メッセージも、今回させていただき、共時性にびっくりで
最後のキーワードカードにエンジェルカードをそれぞれに引いていただいたら、なんとご夫婦揃って、同じカード
52枚中の1枚の確率やはり・・オラクルカードって、面白いです。
何よりも・・受け取り手の直感が大切ですがお客様の輝く”瞳=魂”に出会えること幸せです。
 
新しいメニューもいくつか浮かんでいますのでまた、お知らせいたします。
12月のイベントに参加出来るよう意図して
出来なかったとしても、応援隊としてまた、詳細などが出たらこちらでもお知らせしたいと思います
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページを更新しました

2017-10-14 23:45:14 | お知らせ

こんばんは

ぐっ と寒くなりましたね

数日前まで南の島にいて、飛行機で北国へ降りたような、急な寒さで毛布やコートを出しました

でも、ハートはあたたかく 最近、涙もろく(笑)

あぁ、、なんか、いいなぁ、、、素晴らしいなぁ、、と感じることが多くなりました。

そんな中、「天使の座談会」というフレーズが木霊していて

それは、、グループワークなのですが、ご縁で集ってくださった皆さんと、心や身体のこと・日常のことをシェアリングしながら

新たな観点を見出したり、ボデイーワークや瞑想などを分かち合えればと、新たにメニューを追加しました。

これからヒーリングのお仕事をしたい

または、ヒーリングを始めたけれど、セルフケアや瞑想を知りたい

ヒーリングやマッサージのお仕事をしているけれど、自分自身のバランスが崩れがち

オラクルカードって何?または、持っているけれど、どう扱うの?etc...

スピリチュアルな探求を始めて早20年瞑想歴10数年(忘れましたオラクルカード歴8年のSun Room より、ご縁ある皆さまと共に「本来の輝きを取り戻す時間」を分かち合えらたら幸いです。

あっ 肝心なことを忘れてました

マッサージ歴 アロマスクールで一通り習った後、エステサロンへ就職しました。

エステでは、痩身リンパドレナージュフェイシャルバストケア脱毛を習得し、最終的には店長をしていました。

その後、スキルアップの為、故・田中宥久子さんのサロンへ転職、オープニングスタッフとして造顔マッサージを習得し、こちらでもチーフをさせていただき、良き学びをいただきました。

エステ就職前から、長年、ヒーリングマッサージを習わせていただいてきて

マニュアル通りにはいかない、お人の身体その日、その時の状態によって、施術・手法も変えたくなる衝動にかられ

サロン退職後は、個人で訪問美容を始めました。

訪問先は、友人知人の個人宅を始め、美容院や、ママ友さんの集いに招いていただいたり

それは、ご自宅でのランチ会で、ママさんが順番にマッサージを受けている間、お子さんもワイワイ別部屋で遊んでというスタイルです。

また、スキンケアメーカーの研修で、アロマやマッサージのレクチャーをさせていただいたり

遠方の企業様より、社員の方々へ「クイックマッサージ」をさせていただくということで、毎月、数日間宿泊して、1日に6〜7名のセッションをさせていただく等「出張型」で自由に各地へ、いかせていただいてきました。

「クイックマッサージ」といっても、お一人30分〜40分で、その方にあったストレッチや食事のアドバイス等、ホリステイックな観点から心身の健康にフォーカスしてきました。

、、、と、色々書きましたが、数え切れない程の方々の身体に触れさせていただいてきて。

現在は「Sun Room のヒーリングマッサージは、これだ」という答えにいきついています。

それは・・・「マニュアルのない、完全オーダーメイド・マッサージ」(答えのような、答えじゃないような)

だって・・身体は、みんな違う、同じ方でも、その日・その時の体調(心の状態)で、違う。

そして、身体は、知っているのです。この手が、、センサーとなり「手に任せること」が最善なのです。

手に、身体に任せると・・全く疲れないのです

過去の記憶や、マニュアルから自由に、考えず、この身体が心地良いように

そして、その時に必要なエネルギーが循環するよう、導管となります。

だからヒーリング・マッサージをさせていただくと、私自身が心地よく、楽だから心地よさが連鎖して、受けてくださる方の心地よさがまた連鎖してそのエネルギーが空間にも広がるような・・そんな、感覚です。(言葉に表現しにくいのですが)

・・と、マッサージについて語ると長くなりそうです。(笑)

また、機会があれば、綴りたいと思います。

 Sun Room ヒーリングメニューはこちらをクリック(新しいページで開きます

女性専門でさせていただいています。お気軽に、お問い合わせくださいませ。

Sun Room  Satsuki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Breath Of Life

2017-10-12 20:07:09 | Sun☆メッセージ
今朝綴った
"You Give Me Breath Of Life" について
神の、生命の息吹き、、
というよりも、、「神=生命」と感じて

呼吸を感じていると、、
それ、そのものが神で、、
「神=息吹き」とも感じられて、、

先程、、新宿の人混みにもまれながら
蒸し暑くて、汗が流れつつ
でも、それらも含めた全てが、、
今、こうして、歩けることが、、幸せで

行き交う人々にも、間違いなく、同じ生命が流れていること
それは、人のみならず、、全てが、、と
あぁ~、いいなぁ、素晴らしいなぁと感じました。

もっと、色々感じたけれど、、忘れてしまい
言葉に出来ないけれど、、、
ただただ、ありがとうございます が、木霊しています。

呼吸があること、歩けること、、
今、文字を綴れることに、今、ここに在ることに
、、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I Am Free

2017-10-12 08:39:00 | Sun☆メッセージ

娘の自立を機に、さぁ、、私はどうしようかなっと空を見上げて。

家も、仕事も、好きな場所で、、と思ったら、、日本列島が浮かびそして、地球は丸いと浮かび

「神様? この身がどこへ収まったら調和でしょうか」という問いが浮かびました。

東京〜神奈川の、多摩エリアから出たことがないけれど、、

北海道でも沖縄でも大阪でも、東北でもあぁ、、あそこでもここでも

「ここが、いい」「職場はここじゃなくちゃ、ダメ」等が一瞬、何もなくなって。

ふと「I Am Free」という風が吹きました。

ぁ、だからといって、明日から急にまた舞台が変わる訳ではないけれど、、

十字路の真ん中に立って、風を感じているような感覚に包まれました。

きっと、、今までも自由だったはず。

矛盾しているかもしれないけれど、そのようにも思われて、、、

このまま、この家に居てもいいし、広すぎるから、出てもいいし、、好きなように

この身体が、一歩、東西南北、どちらへ向くのか? 御心のままに。

、、やはり、東京か。それも、今はわかりません。。御心のままに。

20年以上前、次女がまだオムツの頃離婚した時、どうやって生きていったら良いか、それこそ、十字路の真ん中で泣き崩れていたような時、スピリチュアルな情報に出会いました。

初めて、”ヒーラー”と呼ばれている方にお会いして、泣きながらそのことを話したら、なんと、「おめでとうございます。あなたは自由の切符を手にいれたのですよ」と伝えられました。そんな観点、思いもよらず。

「旦那さんは、こんなに可愛いお子さんを貴女へギフトしてくれた上に、あなたに、自由に生きる道を与えてくれたのですよ」と。

悲劇のヒロインは「、、、え〜」と、その意味が良くわからず、、。でも、、今なら、わかります。

「旦那さん(お父さん)がいる自由」があり「旦那さん(お父さん)がいない自由」があります。

その、どちらも価値の等しい、それぞれにしか、わからない、理解できない、自由と不自由があります。

その上で、私は今、とても自由です。たくさんの不自由も知っています。だから、やはり平等です。

、、本当は、比べられるものでは、ないのだとも、思います。

つきつめると、、「今、ここに存在している」こと自体が、全てに共通する価値の等しい、素晴らしいことだ、、と。

ひとり、静かに座っていると、、それまでの不足感という誤解が解けてゆくのでした。

そしてまた、忘れ、、そしてまた、思い出す、、その、繰り返しのような気がしました。

"I Am Free" が木霊するので、調べてみたら、マライヤの曲が出てきました。歌詞が素敵です。

久しぶりに、BGMをアップしてみました 

”breath of life”とは聖書創世記に出てくる言葉だそうで、調べると「生命の息吹」とありました。

"You Give Me Breath Of Life" ,,, You とは?

マライヤが歌う”You”の解釈は人ぞれぞれだと思いますが、、私は、ふと「神様」と浮かびました。

「神の、生命の息吹」というギフトに気づき、今、私は自由に、、」

きっと、、また、起きてくる。 だから、、風の吹くままに、、安心して、委ねます。

 

 

Mariah Carey - I Am Free + Lyrics

コメント
この記事をはてなブックマークに追加