SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

四国八十八ヶ所霊場訪問(78~84番)

2017年01月30日 | 花飾り(寄せ植え)

1月8日、四国八十八ヶ所霊場巡りに同乗して84番から78番を参拝。今まで縁のなかった霊場巡りの決まり事や習慣の一部を見聞しました。

84番 屋島寺

御納経帳や納経軸、白衣などにご宝印をいただく納経所にて

 

83番 一宮寺

カイヅカが玉造りではなくきれいに剪定されていました。

 

82番 根香寺 ねごろじ

白猴欅(はっこうけやき)「智証大師が当山開基の時、この樹下に山王権現が現れ、また、白い猿が下りてきて・・・創業を助けた。・・・樹齢1600年、昭和50年頃枯れたものを後に根を切り屋根を付けて保存・・・」と説明されていました。

 

81番 白峯寺

本堂の前あたりにあった木の幹

 

80番 国分寺

聖武天皇時代の礎石が残っている国の特別史跡。内外の松の木が印象的。

 

79番 天皇寺

隣の白峰宮御神木、樹齢500年のクスノキ

 

78番 郷照寺

お正月飾りが残る本堂。お飾りが横に伸びる形で、地域性を感じました。

・・・

お遍路する人が少ない時期でしたが、それぞれの縁起や立地が個性的でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハートの箱 | トップ | ケイオウザクラの傾斜型 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遍路旅 (くらちゃん)
2017-01-31 08:22:14
昨年は逆うちで1周お参りしてきました。何度お参りしても
季節ごとの新しい発見があり、癒されます。
私は4回廻ったような・・・
根香寺の秋の紅葉、見事でした。
くらちゃんへ (ミセスサニー)
2017-02-01 10:09:39
もう4回もですか?
私は逆うちを始めた夫について行って、雰囲気を少しだけ感じてきました。それぞれに個性があって魅力いっぱいですね。
八十八ヶ所もとなると並々でないことですね・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL