こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか



2017-06-19 06:05:49 | 日記
友人宅へ、お線香をあげに行った時の事

白い胡蝶蘭の鉢に囲まれていた祭壇は立派でした

クマは、お線香をあげようとして・・

お線香たての灰が少なくて、お線香が倒れそうになるので

少し力入れたら、お線香がポキッ・・

クマんちでは、お姑がお線香をいつも軽く挿すので

倒れて少し焦げたことがありました

お線香がしっかり立つように灰を入れないと危険・・と話し

その日、スーパーに行って買おうとしたのですが

2店舗、売っていませんでした

  くまんちは、え~~と、どこで買ったんだっけ



昨日、山の八百屋さんへ行き、帰りに100均に寄ったら

灰を売ってました  さすが~

すぐ友人宅に電話してから、灰2箱を渡してきました 

「寝不足解消した?」と聞けなかったが 

夜にメールが来て

友人「いつも、お心遣い有難う。とても助かってます。有難う」

クマは、友人が疲れがたまって倒れないかと心配なのです

出来ることあれば、何でもお手伝いしますよ

あと1か月、49日過ぎて普段の生活に戻るまで

元気でいてね 

又いっぱい、おしゃべりしましょう 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 営業用の社交辞令 | トップ | 売っていました »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2017-06-19 07:59:09

 100均で灰が売られてたのそこまで気が付かなかった~
流石経験者私なんか眼も届かなかった~きっと友人もだったのでしょうね~
昨日久々に夏日にみゃっと平年気温に戻りました~今日も半袖かな~、、。
そうなんです~^^ (117さんへ)
2017-06-19 09:13:26
100均のお線香売り場の棚にありましたよ^^
いつの間にか、灰って減っちゃうんですよね^^;;

大きいスーパーでは、お線香はずら~~っとたくさん売ってましたが^^;;
灰は置いてないんです^^;;
担当者、考えてないんですよね^^;;
こんにちは。 (isikazu62)
2017-06-19 13:46:24
我が家に仏壇があります
お線香をあげるのも年に数回です
かみさんに両親の命日などに挙げてあげたら
とよく言われています。
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-06-19 15:49:49
親父の仏壇に線香をあげたこと無し(自慢する事じゃないですが)
親父は私の内にあります 仏壇は姉がきたときのお参り用
私には生き仏(母)の方が大事です お坊さんにもそのように言っています。
毎日はあげません (isikazu62さんへ)
2017-06-19 16:32:10
マンションは、空気のとおりが悪いですから、
煙いです^^;;
旦那がお線香をあげて出かけた時は、半分にします^^
嫁の立場が (にしぐちさんへ)
2017-06-19 16:35:04
仏様は、旦那の父母
雑にしたら、旦那に文句言われますが
旦那は、気が向いたときだけ
お線香をあげてます^^;;
仏様を大切に思うのは、お線香の数ではないですよね
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2017-06-19 18:46:22
うちにも仏壇ありますが
灰は固くなったりするし、うまく線香が立たない時あるし
結構面倒ですよね
いつも旦那が線香のカスを取ったりしてますよ
100均でなんでも売ってるのね~
お墓参り用の線香は買ったりしてますけどね
ザルなど使って (ゆーみんさんへ)
2017-06-19 18:51:24
網でもざるでも、なんでもキッチンの物で
こせば綺麗になりますよ
灰は汚い物でないですから、後で洗えば大丈夫
わざわざ灰掃除用の網を買わなくても良いです^^;;
普段は、アイスクリーム買うともらえるスプーンでかき回して、
折れたお線香など見つけます^^
くまちゃん こんばんは (アキです)
2017-06-19 21:40:23
我が家の葬儀では、線香を直立に立てると
入れ物より、倒れる場合があるので、内側に
斜めに立てたりもしますが、立てないで
寝かせる所もあります。
ローソクは、立てますが・・・。
嫁の実家では、線香半分に折って寝かせています。
灰が、100均に売られているとは、知りませんでした。精霊船のローソクは、豆電池ローソクを
使用しています。火事には、なりませんから
良いですね。
お線香たて (あきさんへ)
2017-06-20 08:12:34
お線香の長さから見れば、お線香たては小さいですよね
倒れたら火事になりますよいね^^;;
友人宅では、灰が少なくて、させませんでした^^;;
100均は有り難いですよ^^
電池式ろうそく、クマんちにもあります^^
上を押せば、明るくつくので便利です^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。