こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか



走った~~

2017-06-14 07:04:40 | 日記
仲良しの友人宅へ行く為に、数軒のお店をはしごして

クマにしては長距離を、自転車こいで走りました

お姑さんへの供花と、お線香をあげてきました

もう二七日(ふたなのか)、毎日忙しく過ごしていた友人は

久しぶりにおしゃべりしたいと 逢ってきました

娘さんと孫ちゃんが来ていると聞いていたので

牛丼と 葡萄、トマト、お菓子など持っていきました

久しぶりに合った友人はげっそりしてました 


東京から嫁いだ時から、長男の嫁として

同居、大姑、お姑、大勢の親戚に囲まれ 

家風に染まれ~~ と言われ続け 

自分の判断で、お魚を買って帰っただけで、すごく怒られ

お金をもらえなかったとか・・

家事・子育て・生活の中で、色々な圧力があったそうです 

今は、娘4人に恵まれて、皆さんからうらやましがられますが

当時は、後継ぎ男子を産まないと言う事で

相当のいじ悪な言葉を言われ 涙したそうです 

想像するだけで、長年本当に良くやっってきたと思いました

今回の葬儀後も、心ない親戚に色々言われて

心労がたまり、疲れ切っていました 

眠れない・・とも聞き心配しました

眠るためのアドバイスが、効果あれば良いのですが 


友人「久しぶりに楽しかった~」

クマ「孫や娘さんと毎日にぎやかで楽しいでしょう?」

友人「友達とおしゃべりは、ぜんぜん違うのよ」


 それは・・・そうですよね 

このブログ書いていたら、お礼のメール届きました

おしゃべりの中で、お線香立ての灰の「簡単なお掃除方法」

朝からして、綺麗になったとか・・

...................................................................

今 気が付いたのですけど

往復2回で、橋を8回渡ったので腹筋を使ったんですよ~

ぶよぶよぼ~んのお腹が

気持ちだけ、小さくなったような・・

友人よ、ありがとう

又、呼んでね



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隠れた部分にも・・有るのに | トップ | きっと、朝に・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (アキです)
2017-06-14 10:34:18
今時、厳しいご家庭なんですね。
どうかすると、5世代同居?
クマちゃん、ストレスも溜まりますので
お友達の話相手に、なってあげてね。
こんにちは。 (isikazu62)
2017-06-14 11:07:23
心ない言い方をする人はどこにでもいますね~
親戚だから我慢していますが
怒鳴りつけてやりたくなることもあります。
(いけない自分のことを言ってしまいました)

私の自転車は電動じゃないので、漕ぐかいがあります
毎回フーフー言ってます、1ヵ所だけどうしても降りて押さないとならない坂があります。
当時は3~4世帯? (あきさんへ)
2017-06-14 12:54:39
お姑さんを送って、夫婦になったそうですが、
すぐ近くに住む、4女さんが少しの間
同居するそうです^^
広い敷地の3階建てのお家、これから楽しい生活になるでしょう^^
親戚はうるさいですね (isikazu62さんへ)
2017-06-14 12:56:31
遠くから来た若い嫁に、
何で意地悪を言うんでしょうね
今の世なら、姑が2人も居たら、
誰も嫁に来てくれませんよ^^;;
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-06-14 13:30:08
今時珍しい、長男の嫁と同居している時 お父さんの洗濯物洗ったらいくらくれるの?
と言われました 驚きましたが毎月3000円払いました
電気代・水道代は私の口座から 風呂の灯油も米代も全て私持ち
4年間一緒に暮らしましたが その間に2000万円貯まったと言って家を買いました。
別に暮らしている方が楽です。
Unknown (にしぐちさんへ)
2017-06-14 17:27:54
4年で2000万円ですか!
すごいですね^^;;
すべて親もちで生活して、感謝も無いのが今風ですね
若いもんは・・と言いたくなります
親が色々してあげても、何もお返しは無いですね^^
クマんちの息子2人も、自分の生活ばかりj考えてますよ^^;;
泣けてきます (タニシ)
2017-06-15 02:05:38
お友達の気持ち 凄く分かります
くちょ婆の 兄弟姉妹4人 その親戚一同
主人の姉妹4人 その家族一同(30人)
結婚してから 姑に1円も出してもらった事ないです
そして 全体で20年位の介護の末 泥棒よばわり
葬式のあくる日に 通帳すべて 止められ 姑の支払いが
何故か?タニシに???(介護をしてたからでしょうね)
嫌がらせの末 大好きな仕事を取り上げられ 
健康の為に 友人と散歩をすれば みっともないからやめろと言われ
家の電話を使うなと言われ外ですれば ご近所に告げ口され・・・
仕事で男性が車で送れば 「男がいる」と言われ
息子が 自叙伝を書けば ベストセラーだと笑いました(笑)
でも 認知症になってからは 本当に楽でしたw
でも 全部 忘れる事にしました
お友達にも 「憎しみにとらわれて生きるなんて もったいない」と言ってあげてください^^
幸せ過ぎると なにか 怖い事でもおきそうで 少しくらい不満が あるくらいが きっと幸せにくらせると思います
家族が健康で 暮らせるって本当に幸せだと思います
通り過ぎれば ただの思い出・・・
たんも よく知ってますよね^^v
タニシも葬式の後は5日で5Kg痩せました 食べる暇もなく滝のような汗だくで 働きましたから
別居していた時 他所のお嫁さんが しっかり者に見えましたが
田舎で同居している お嫁さんと比べたら 全然話にならないな・・・と 思いましたよ^^;
誰でも「なぜ?自分だけが・・」って思いながら暮らしてるんでしょうね・・・
中学校の先生が「上には上がいる」って言ってたのが今なら解りますが
辛いのは その人の器に入りきらないからですよね・・・きっと
昔のお姑は^^;; (おおたにしちゃんへ)
2017-06-15 06:27:20
意地悪を言えるから、嫁は大変でしたね

今はお姑は我慢してるから、嫁は言いたい放題の勝手が多いですよね

自分が年とったっときに、いろいろ解ってくればいいですが
そのままだったら怖い世の中になりますよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。