こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか



また  竹の子が来た !

2017-04-20 09:45:05 | 日記
旦那が買ってきた竹の子と

友人からも 茹で竹の子、たくさんいただき

長期保存しておこうかな~考えていましたら 

朝、別の友人から電話で 「今から竹の子持っていきます・・」

茹でてない竹の子、どっさり来ました 

昨日の分と 今朝の分 



大量なので、昨日の分を 干し筍にしようと思いました



今日の分は、大鍋が無いので、小分けして茹でます

う~~ん 1日かかるかな~~ 

竹の子もらう前に、水で戻しておいた 干し筍は

「中華風しなちく」にしましたので



お昼は「しなちくラーメン」と

昨日つくった 残りの煮物を食べました 



ずっと下ごしらえを続けてました

3時になっちゃいました



もう疲れた~~

こんなに出来上がって、さぁ~どうしましょ 

腰痛が・・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹の子たけちゃん | トップ | しつこくてすいません、又 ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (isikazu62)
2017-04-20 16:07:53
わが家も貰い物ですがと
隣から大きなタケノコ2本届きました。
お蔭でかみさん散歩を取りやめて
タケノコをを茹でていました。
雨後の竹の子 (isikazu62さんへ)
2017-04-20 16:10:38
急に、ニョキニョキ伸びてきたのでしょうね^^
クマん都、7本くらいですよ^^;;
干したり、茹でたり、煮たり、
蕗もいっぱいもらったので、それも下ごしらえです

フキは、葉も欲しかったのですが、切り取られていました^^;;
こんばんは (nisigutimasaru)
2017-04-20 19:09:09
今日は用利きと作文づくり 毎日、色んな人と話をするのが面白い
良い勉強をさせて頂いています。
こんばんは (アキです)
2017-04-20 21:48:46
連日、タケノコの味噌炒め食べています。
飽きません。美味しいです。
あすは、お鮨だから出るかな?
 おはよう~、 ( 117。)
2017-04-21 07:27:35

 竹ちゃん大もてで引っ張りだこですね~この時だけのタケちゃん??
可哀そう~~でも煮物も美味しそう~心変わりしそうだ~~エッへへ~~。
おはようございます (nisigutiさんへ)
2017-04-21 08:29:36
毎日色々なお役目、やりがいありますね^^
今日は何するのかな?
クマんちも毎日^^ (あきさんへ)
2017-04-21 08:30:30
いろ色つくってます^^
考えるのが楽しいです
何種類も^^ (いいなさんへ)
2017-04-21 08:33:13
煮物は美味しいです^^
昨日は、筍入りのホワイトシチュー^^
筍と蕗と玉子のチャーハン・春の味です^^
しな知久は、干し筍でいつでも作れますから
ラーメンが美味しくなります^^
フキは、今日、グラニュー糖のお砂糖を買ってきて
お菓子にしたいと思います^^
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2017-04-21 10:17:27
竹の子いっぱいですね(^^♪
料理が大変ですね
うちの旦那さんは竹の子食べたら吹き出物が出ると言ってあんまり食べないんですよね
うちも一本だけ貰ったので、お友達の家に煮物にして持って行きました
蕗もいっぱいあるやん
蕗大好きです
美味しそうだから家にも送って~(笑)
おはようさん (nisigutimasaru)
2017-04-21 10:54:10
朝から用事を済ませて 只今、屁理屈考え中
文章が前に進まない時はこうしてネット散策です
午後から県立医大です。
ニキビできそう^^;; (ゆーみんさんへ)
2017-04-21 12:23:32
フキもすごい量でした
お菓子にしました^^
お砂糖すごく使うから、クマ一人で食べたら大変^^;;
公民館で皆で食べようと思います
定期的に通うのですね (にしぐちさんへ)
2017-04-21 12:24:37
クマはどこにも通院してません
健康かどうか?わかりません^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。