こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか



営業用の社交辞令

2017-06-16 13:16:23 | 日記
クマは、人の言葉を素直に聞いてしまう事が多い 

それが営業で話すとわかっていても・・です 


保険会社の女性Aさん 

保険会社の女性Aさんが 家に説明に来た時

A「着物を習いたいと思っています。

 背が小さいので大丈夫ですか?  教えていただきたいです

 時間を調整できますから、ぜひ又連絡して、来ます」など 

1時間ばかり、色々と話して帰りました


超小柄で細くて、クマには良いサイズの着物がありませんから

色々手配して、長じゅばんと 似合いそうな着物を用意して

Aさんからいつ連絡が来ても良いようにしました

はい、案の定 社交辞令でしたね 



銀行のBさん

クマが引きながら、冷静に話を聞いていましたが、やはり

B「ずっと着付け教室に行きたいと思っていました 

 家を知っていますから、是非・・・」など

Bさん自身のちょっとした悩みなども話したり

クマの家族の事など、気さくな感じで話しをしていました 

結局は、銀行ですからお金が絡みますよね 

(上手いこと言っても、キツネとタヌキ)

窓口さんも、営業成績につなげようとしますから

もちろん、話す言葉は社交辞令なのですよね 

調子よすぎて、好きなタイプではなかったですが

最近退職されたようです 


なんの仕事でも、社交辞令・お世辞 必要なのはよく解ります

営業方法などの本もたくさん出版されています 

聞く側には、素直に受け取る「バカクマ」も居ますしね 


本当の営業とは・・  

信頼関係と思うのです 

真の言葉で話せば 心も財布も緩むこと あり 

逆に、高圧的に出て、相手にウンもスンも言わさず・・

営業成績1位になったりもする事もあり 


皆さん、大変な努力と勉強と お疲れ様ですね 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肩にかけるほうが楽 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキです)
2017-06-16 19:55:05
うわべの恋も・・・
つきあいも、同じで、うわべと思ったら
即、別れますね。
営業の方は、うわべも戦術なんでしょうね。
Unknown (あきさんへ)
2017-06-16 20:29:30
契約決まれば大成功!ハイさようなら~^^;;ですね

うわべの恋は、ふたまた、みまた 色々な戦術使うのでしょう^^;;

世渡り、大変です^^

夜分です (nisigutimasaru)
2017-06-16 21:07:03
私の挨拶言葉、誰に会っても、いつもお世話になっています
相手も、いつも応援しているのですよ
私の方は、別の候補者の運動員はだいたい判っているのです。もちろん私を応援していない事も。
 おはよう~、 ( 117。)
2017-06-17 07:27:17

 社交辞令って度が過ぎると嫌味ですよね~合わされてるって判るような
話し方されると本当のことが言えなくなって喋りづらいです
仕事がら乗せ上手になるんでしょうね~一番嫌なタイプです~~、、。
選挙が絡むと・・ (にしぐちさんへ)
2017-06-17 07:58:05
社交辞令ばかりでしょう^^;;
何処に本心があるのやら
にしぐちさんは、皆さんの為に、色々と細かく気を使って頑張っていらっしゃいますね^^
解りますよね~ (117さんへ)
2017-06-17 07:59:39
見え見えの社交辞令って、嫌ですよね^^
仕事が辛めが、皆さんそうなるのは解りますが
社交辞令でも、言った言葉を守ればいいのですよ^^
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-06-17 12:35:31
今日もピカピカの天気 朝から彼女の買い物に付き合って
昼前に送って行きました 夕方、また迎えに行きます
今夜もお泊りするそうです。
きっぱりと言う (タニシ)
2017-06-17 14:13:05
タニシは 訪問では話す人が居ないので きっぱりと
思う事を言いますが
人が好過ぎると ハイハイと言っている間に契約されかねません
主人にも「貴方は騙しやすい人間だから お金目当ての人しか寄ってこないでしょ? 息子や嫁は仕方がないにしても しっかりしなさい!」と 散々馬鹿にしてやりました(笑)
勿論 本心ではないけど 言ってる事は事実ですw
財産 全部騙されて 泣くよりは まだ憎まれてる方がいいですよ
実際 騙されて 困るのは自分達です
とくに 知らない人の営業などは 一括して帰らせる自信あります(笑)
ただ 知り合いや 顔見知りは 確かに難しいですよね

騙されない為には 保険や 売り物の内容をよく勉強する事です
知らないから 騙されるんです 欲を出すからw
ネットの勧誘も とにかくしつこいです 
相手の痛いところを つく自信がなければ 信用しないことですね
株でもなんでも 儲けている人は その事を よく理解しているからです
ギャンブルと同じです(笑)
着付けに来ると言ったなら まずはその契約から先にするべきです
それでも 必要ない保険など 入ってはいけません・・
相手を褒めるほど簡単な事は ありませんから(笑)
得したかも! (isikazu62(^_-)-☆)
2017-06-17 14:22:55
うちに尋ねて来るのは大体、宗教勧誘と
保険屋さんです、もうこの歳になると生命保険などは入れませんが、入院保険のありますよと
郵便やさんと保険屋さんとが合同で行っている保険ですが、かみさんが入ってもいいかな~と勧誘にのりました
そうしたら、私の1泊2日の入院です、1日入院でも入院費が入るそうです、これって得したんでしょうかね~。
根はしっかりもんです^^ (おおたにしちゃんへ)
2017-06-17 14:28:57
色々聞きながら、相手の本音を見抜こうと
クマも、タヌキにもなりますよ^^
営業中は「若い人も頑張ってるのね」と思います^^

けっしてお金を騙されることは無いですから、安心してください^^

着付けはボランテイアですから、
楽しい輪を作りたいと思っているので
その輪に入れてはいけない人は、いれないです^^
契約後・・ (isikazu62さんへ)
2017-06-17 14:33:30
1年とか過ぎないと全額もらえない??
よく解りませんが、

毎月、掛け金支払う額を考えると、入院費1日分頂いても
プラスになるかどうか???
クマも、入院費が出る安い保険に入りましたが
長期入院なれば得するかも・・・
短期は??どうでしょう
いざ。安心のための保険ですね^^
居心地良さそうですね (にしぐちさんへ)
2017-06-17 14:34:18
彼女さんと、楽しくどうぞ^^
さすが 熊ちゃんですぅ♪ (タニシ)
2017-06-17 16:23:04
だよねぇ~心配して損した 
ありがとうございます (おおたにしちゃんへ)
2017-06-17 18:17:36
若い時は、色々買わされました^^;;
人を見る目が無かったです^^;;
年とりました^^
そうですね (yuming718-)
2017-06-17 22:15:19
私は社交辞令とか思わずに、つい「じゃ、いつにします?」とか言っちゃいます(笑)
だってなんでも信用しちゃうんですから、しょうがないですね(笑)
仕事だったらそういう言葉は使いまくりなんでしょうね
やっぱり人をみなくちゃいけないんですね~
世知辛い世の中です。
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-06-18 16:31:51
彼女が今夜もお泊りすると言っています
明日早朝に仕事に遅れないように送って行く必要ありです。
本気が嬉しいですね (ゆーみんさんへ)
2017-06-18 16:33:42
私も、「いつ?」と言いたいですね^^
普段なかなかお出かけが無いですから
お誘いあれば、どこでも行きたくなりますよ^^
信用されない人には、なりたくないですね^^
楽しくどうぞ^^ (にしぐちさんへ)
2017-06-18 17:01:41
居心地がよさそうですね、
家に帰りたくなったのでしょう^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。