こんにちは  クマん家に ようこそ~

どうぞ、温かいお茶でもいかがですか



竹の子たけちゃん

2017-04-19 14:27:47 | 日記
3週続けて、筍を買いに山の八百屋さんへ行きました 

食べ終わる頃に

友人A から、筍の茹でたのを頂き 

それは、3日で食べ終わりましたので

今日の夕飯には

若い友人B から戴いた 干し筍を煮ようと思って 

朝から、水に浸して筍を柔らかく戻しています 

すると、旦那から電話がきて

「山の八百屋さんの近くを通るから、欲しい野菜は?」と言うので

筍と ホウレンソウなど頼みました 

冷蔵庫にあれば、チャーハンや、筍ご飯もできるし

そして午後・・若い友人B からメールが来ました

「夜に、筍を持っていきますから・・」 

あら~~  急に筍がたくさんになってきました 

竹の子たけちゃんが、大喜びしますよ 

「竹の子たけちゃん~ 筍ご飯ができたわよ~」

竹の子たけちゃんとは・・・旦那の事です  



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ会 | トップ | また  竹の子が来た ! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (isikazu62)
2017-04-19 15:52:10
わが家でタケノコは貰いもので済ましています
去年亡くなった姉がよく持ってきて呉れました
夫婦二人なのによくもまあ大量のタケノコをと貰って
文句を言ってました。
こんにちは (nisigutimasaru)
2017-04-19 16:55:03
竹の子の煮物、6軒に配ってきました
田舎では買うものに入っていません
頂いたら食べると言うぐらいです。
 おはよう~ ( 117。)
2017-04-20 08:27:27

 筍の竹ちゃん??
なんだかんだ言っても可愛い旦那様じゃないですか⁇
筍🍚ご飯美味しそう~きっと二人の心遣いが浸み込んでるんでしょうね~、、。
有るところにはある (いしかず62さんへ)
2017-04-20 08:43:44
竹の子の時期になると、喜ぶ人は多いですね^^
やぶを持っている人は、管理が大変そうですが
宝の竹やぶですよ^^
あちこちから (にしぐちさんへ)
2017-04-20 08:46:07
竹の子いただけるのでしょうね^^
クマんち大きな鍋が無いので、最近は、
水煮を買います
頂く筍も、すでに水煮ですから、すぐ調理できます^^
可愛くないですよ (いいなさんへ)
2017-04-20 08:49:02
この時期だけ、竹の子たけちゃんなんです
山育ちなので、山菜や、筍を食べて育ったのでしょう^^
お姑はタケノコを、あく抜きしないで煮てました
1日で、白いヌルヌルになって、それでも2にんは、食べてましたよ^^;;
クマはあく抜きしないと嫌です^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。