風のささやき

雑記帳

三連休

2008年09月14日 23時13分48秒 | life
連休中くらいに台風13号が接近するかもしれないってんで,職場では外にあった植木鉢やら傘立てやらをフウフウ言いながら連休前に取り込んだけど,なんだか無駄な努力だった気配。
なんだってあんなにノロノロしてるんでしょうねぇ。
連休明けにやってきて雨が続くと困るんですけどぉ・・・

図書館

2008年09月07日 22時46分35秒 | life
この前,図書館に本の貸し出し予約をしようと思ったら,パスワードをきれいさっぱり忘れてしまっていて,再度パスワードを設定してもらった。で,晴れて図書検索に続いて貸し出し予約ができるようになった。
さっそく,この前予約して,貸出準備ができましたと連絡をもらって先週借りてきた。
連絡メールをわざわざプリントアウトしてから出向いたけど,どうやら,メールなんて必要ないらしく,貸出カードさえ出せば黙っていても予約していた本を渡してもらえるらしい。借りに行ったり返しに行ったりはちょっと面倒ではあるけど,便利は便利。通勤経路からちょっと足を延ばしたら図書館があるわけなので,受け取り図書館をそこに指定してしまえば,気楽に借りれる。平日は19時まで開館してるって言うし。と言っても結局平日は受け取れなくて日曜日にわざわざバスに乗って受け取りに行ったけど・・・ま,定期券があるので出費は0円さ~。往復の時間を時給に直したら・・・ちょっと怖いことにはなるけど。(Amazonに注文して買った方が安いかも)でもね,でもね,まんが図書館の本も,貸し出し予約したら近所の図書館で受け取れるのよ~~~。思わず「20世紀少年」を予約してしまった。ただね,予約待機が100件近くあるんで,順番が回ってくるのはずいぶん先だと思うんだけどね。映画は原作を読んでから見た方が楽しめるらしい。テレビ放映を待とう。
あ,図書館のちょっと玉に瑕なのは,最新刊は入ってないってこと。
「上地雄輔物語」とか,「神々のweb3.0」なんてのはまだ入ってなかった。
リクエストカードは直接提出するか,ファックスで送るかしないといけないらしい。
検索記録を調べれば,利用者のニーズは分かりそうなもんだけど・・・そこまで親切ではないらしい。

さ~私が「20世紀少年」を手にするのはいつになるかなぁ。
ちなみに1巻から3巻まで予約を入れてみたのだけど,待機数は1巻の方が多かったのよね。3巻から準備できましたって言われたらなんとしよう・・・

またまた辞任ね~

2008年09月01日 21時38分38秒 | life
首相官邸から,記者会見のライブ放送中。
阿部さんがヤワなのかと思っていたけど,もしかしたら,周りのみんなが意地悪しすぎているからなんじゃないのかなぁ。協力してくれない人たちの中では,誰もやりたがらなくなるんじゃない?
もしかしたら,某国から圧力がかかっているとか・・・

一生懸命やっても,やり甲斐がなければ,辞めるのも一つの道だよね。
健康を損なってまでやることじゃない。
やりますって言う新しい人がいるんならいいけど・・・
でも,案外,新しく引き受ける人が意地悪をしていた人だったりして・・・
あれこれ,想像してしまうのでした。