西京急行鉄道

管理人の持っているNゲージを使用した架空鉄道。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HOT7000系  出庫!!

2006年08月09日 11時31分23秒 | 広報
本日、導入を予定しておりましたHOT7000系(Micro Ace)が、注文先の工場を出庫予定です。
ただ、台風7号の影響により、出庫日時や到着日時が変更となる場合があります。

今後は、西京総合車両区桂本部に入線後、各種試運転や検査を終えた後、営業運転を開始します。


営業運転前日には試乗会を行い、営業運転初日には、デビュー記念列車「よろしくHOT7000系号」を運転いたします。

試乗会は西急桂~西急堅田までの運転で、ノンストップで運転いたします。
西急桂~西急堅田の乗車券のみで乗車いただけます。

また、デビュー記念列車「よろしくHOT7000系号」は西急大阪~西急堅田までの運転で、停車駅などの概要は後日広報いたします。


そして、321系の入線時期が決まり、321系を2編成導入する事となりました。
詳細は、後日広報いたします。
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第2検車場 建設中

2006年07月17日 13時31分55秒 | 広報
現在、西京総合車両区桂本部内に第2検車場を建設しております。


<概要>
第2検車場では、主に機関車両の検車を行います。

また、将来的に第2留置線を建設し、留置線中央に第2留置入出場線を設置する予定です。


なお、完成日時は未定です。
完成日時がわかり次第、また広報させていただきます。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急9300系が入線

2006年06月18日 21時40分22秒 | 広報
6月18日、阪急9300系4両が入線いたしました。

前日に構体が到着し組み立てられ、本日の午後には車両番号無しの状態で、構内試運転が行われました。

なお、また後日、残る中間車4両が搬入される予定です。
それまでは、4両編成の一般特急運用となりますので、よろしくお願いいたします。

では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急9300 系

2006年05月24日 06時35分07秒 | 広報
以前少しだけ広報させていただきました通り、阪急9300系を導入する事となりました。

搬入予定時期は6月中旬から6月下旬で、搬入後は桂車両区にて組み立てが行われます。
入線車両数は4両で、残り4両はまた後日搬入予定です。

なお、試運転期間は完成後から15日間を予定しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

283系貫通型先頭車、連結器交換

2006年05月10日 19時50分41秒 | 広報
2006年5月7日~5月8日にかけて、283系の貫通型先頭車の連結器交換工事が行われました。

以前使用していた連結器は、走行中開放する危険性があったり、車間が広いために不便だったため、当社では「交換が必要」と判断し、交換に踏みきりました。

そして、以前計画していました485系3000番台のヘッドライト改良ですが、先に283系のヘッドライト改良が必要となったため、先に283系のヘッドライト改良を行います。

そのため、283系のヘッドライト改良が行われる間、283系で運用されていました優等列車はEF66+24系6両で代走いたします。


そして、現在当社では阪急9300系の導入を計画しております。

詳しい導入情報と日時は、決定次第広報いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

285系復帰

2006年05月05日 18時14分34秒 | 広報
2006年5月5日、予定より2日早く改良工事が終了したため、本日復帰いたしました。

ただし、試運転を5月7日まで行うため、当面の間は運用には入りません。

そして、現在代走されている485系3000番台(MicroAce製)も、ライト部の改良が必要と言う事が分かりました。
そのため、285系が復帰すると同時に、485系3000番台が桂工場に回送されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KATO製車両のライトの改良工事について

2006年05月04日 16時09分55秒 | 広報
2006年5月4日、285系0番台7両がライト部の改良工事のため、桂工場へ入場しました。
回送は5月3日の深夜に行われました。

現在西京急行鉄道では、KATO製車両の一部のライト部の改良を順次行っております。
KATO製車両はライトが暗く、走行中の安全性が確保できない事が判明したため、急遽改良工事をするに至りました。
なお、285系以外の改良予定といたしましては、キハ110系の1両となっております。
なお、機関車のライト改良は見合わせております。

なお、285系の工場入場のため同車両で運用されております、特急「疾風」・特急「湖西」・特急「浪速」は、当分の間485系3000番台6両で代走いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日正式開業 & 相互乗り入れ開始

2006年05月03日 18時05分08秒 | 広報
本日より、「西京急行鉄道」が正式開業しました!!
そして、同時に「甲賀高速鉄道」との相互乗り入れも開始いたしました。

「西京急行鉄道」の一番列車を飾ったのは、堅田行きが特急「湖西」1号(24系)、大阪行きが特急「浪速」1号(283系)でした。
共に西京急行鉄道線内のみの運用となり、乗り入れは「甲賀高速鉄道」の683系が一番列車でした。
そのため、「甲賀高速鉄道」と「西京急行鉄道」の車両の並ぶ風景などが見られました。

と言うわけで、これからも「西京急行鉄道」と「甲賀高速鉄道」をよろしくお願いいたします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入線予定

2006年04月30日 19時41分35秒 | 広報
今後の入線予定を公表いたします。

・HOT7000系
両数:5両
製造:MicroAce
運用:急行・特急
入線:2006年8月

・321系
両数:7両
製造:TOMIX
運用:普通・快速(朝・夕ラッシュ時のみ)
入線:未定

321系の入線日時は、わかり次第広報いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西京急行鉄道大阪~甲賀高速鉄道甲賀本町の直通優等列車について

2006年04月07日 20時38分41秒 | 広報
西京急行鉄道大阪~甲賀高速鉄道甲賀本町の直通優等列車の愛称が決定いたしました。

快速「清風」
急行「摂津」
特急「疾風」

なお、使用車両は以下の通りです。

・快速「清風」
甲賀高速鉄道313系
・急行「摂津」
西京急行鉄道キハ110系
・特急「疾風」
<大阪行き> 甲賀高速鉄道683系
<甲賀本町行き>西京急行鉄道24系 or 西京急行鉄道283系 or 西京急行鉄道285系

なお、甲賀本町行きの相当車両につきましては、相当車両はあくまでも現段階です。
この先、相当車両を変更する可能性もありますので、その際はまた広報にて掲示いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加