太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

2016年12月の屋根発電実績

2016-12-31 17:27:30 | 月間・年間発電実績

しばらく中断していましたので、12月の屋根発電実績をまとめてアップします。下図のような実績となりました。

 

12月の初めのしばらくと最後の数日間の天気が良かったので、月平均の発電実績も良くなりました。パネル1kWあたり1日平均2.83kWh、設備利用率に換算して11.8%と言うのは、この季節としてはとても良い値です。これは、これまで3年間の発電実績で比較すると良く判ります。これまでの各月のパネル1kWあたり一日発電量をグラフ化したものが下図です。

 

図を見て判りますように、今年の12月の発電実績はこの3年間で最高となりました。9、10、11月とずっと悪かったので、最後に少し救われた気がします。上記グラフの数値での値を下表に示します。

 

結局、今年のパネル1kWあたり一日平均発電量は3.32kWh、設備利用率に換算して13.8%、年間発電量に換算して1213kWhとなりました。やはり過去2年間に比べると悪いですが、逆に過去2年間が良過ぎたと思った方が良いでしょう。今年の値でもメーカー予想値よりは良いので、喜ばなければなりません。

 

取りあえず今月、今年の速報です。

明日以降には他の発電所のデータも整理して、2016年の発電をまとめたいと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばらく中断していましたが | トップ | 2016年太陽光発電実績まとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL