太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

2016年10月6日から10日の屋根発電実績

2016-10-11 16:10:50 | 日々の発電実績など

長期の天候不調から抜けて少し回復の兆しがあるようですが、まだ満足できるような感じではないですね。この5日間の発電実績は下表のようになりました。

 

パネル1kWあたりの一日平均発電量が2.44kWh、まだまだですね。天気予報では昨日から天気が回復するような話でしたが、ほとんどずっと曇り。今日も曇りです。

 

野菜が値上がりしていますね。9月、10月の天気の悪さがボディーブローのように効いているようです。これから多少日照が戻るような予報ですが、まだまだ判りません。

 

我家の太陽光発電を屋根に載せて今月で3年になります。昨年、一昨年は調子が良く、予想以上の発電量が得られました。今年はちょっと悪そうですね。この2年間が好調なだけだったということは認識していますが、やはり発電量が低いのはつらいところです。少なくとも投資を回収するまでは調子よく発電して欲しいなと思っているのですが・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフ場からメガソーラーへ... | トップ | 屋根発電、10月の売り上げは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL