太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

テスラはいつ日本に出てくるの

2017-07-11 19:39:15 | シンポジウムなど

この前のPVJapan2017の時にテスラ社の展示がありましたが、自動車が置いてあるだけだったので、あまり興味を持てず通り過ぎてしまいました。しかし、ネットでニュースになっているので(テスラの蓄電池のパワーウォール登場、モデルXにも人だかり)、ちょっと気になって読んでみました。

 

やっぱりパワーウォールの展示は無かったのですね。最近話題になった屋根型の太陽電池も有りませんでした。再生可能エネルギーの展示会に、いくら電気自動車とは言え、車の展示だけというのはどうかなと思ってしまいます。日本でのパワーウォールの販売は来年かららしいです。アメリカでは売られているらしいですが、どれぐらい売れているのでしょうね。いろいろ話題にはなる会社ですが、この辺りがベンチャー企業の限界ですかね。

 

とはいえ、パワーウォールの発表は世界に大きなインパクトを与えました。最近、日本のメーカーが低コストの蓄電池を発表しているも、テスラのパワーウォールの影響だと思います。私の計算では、まだパワーウォールでも経済性は難しいと思いますので、テスラには今の勢いでより一層廉価のパワーウォールを出してほしいなと思っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国に勝てるか、国内に新パ... | トップ | 2017年7月6日から10日の屋根... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

シンポジウムなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL