太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

2017年3月1日から5日の屋根発電実績とレノバ

2017-03-06 19:27:42 | 日々の発電実績など

5日ごとの定例の発電実績報告です。1日から5日までの発電実績は下表のようになりました。

 

パネル1kWあたりの一日平均発電量が3.410kWhというのは悪くない値ですが、2月がずっと良い値だったので少し物足りなさを感じます。3月は気温がそれほど高くありませんので、意外に発電量を稼げたりします。天気の良い日にはパネル1kWあたり5kWhぐらい発電して欲しいですね。過去の成績を見てみますと3月のパネル1kWあたり一日最大発電量は6kWhを超えています。まだ月が始まったばかりですので、今月もそれぐらいの発電はしてくれると期待しています。

 

閑話休題、
レノバがいつの間にか上場していました。再生可能エネルギーで頑張っている会社なので興味はあったのですが、ここ数か月は親の介護の問題で忙しく、見逃してしまいました。インフラファンドの太陽光関係は上場後冴えない動きですが、レノバは凄い値上がりしていますね。太陽光をやっている人間としては購入したいところですが、これだけ値上がりしてしまいますと手が出しにくいですね。ちょっと様子を見ておくことにします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アブダビのギガソーラーは2.4... | トップ | 太陽光事業者の倒産が増えて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL