太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

シャープが今期黒字化!?

2016-10-19 17:05:29 | シャープ

正式アナウンスではないようですが、シャープが今季黒字化という話が流れているようで、それにつれて株価も持ち直しているようです。詳しい内容は判りませんが、少しぐらい黒字化してもこれまでの膨大な赤字に比べたらまだまだ少ないようなので、様子見の人も多いのでしょう。

 

しかしそれなりに業績が改善しているのではないかと想像できます。さすがに鴻海ですね。私は太陽電池の状況しか見ていませんが、かつてのシャープはぬるま湯のようなところがありました。どこが「シャープ」やねん!と言いたくなるような会社だという印象を持っていましたが、鴻海はかなりのリストラで叩き直したのではないでしょうか。

 

で、
太陽電池はどのように立て直してくるのでしょうか、そこはまだ良く判りません。シャープは太陽電池については一番の老舗ですが、これといった技術や強みがありませんので、立て直しはなかなか難しいように思えます。鴻海の手腕が楽しみです。

 

今日は三菱自動車もゴーンが乗り出すという噂で株価が急騰したようです。こちらも外国人頼りですね。もう日本の会社は外国人の手に頼らなければならなくなったのでしょうか。確かにこの人たちの経営手腕は凄いのでしょうが、ちょっとさみしい気もします。

 

これがグローバル化ですか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パナソニックとテスラが連携 | トップ | 2016年10月16日から20日の屋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL