太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

オムロンが新しいバッテリーシステムを発売

2017-03-19 20:50:36 | バッテリー

オムロンが家庭用に新しいバッテリーシステムを発売するようです(20%小型化した太陽光向けハイブリッド蓄電システム)。HEMSとの連動が可能であり、今後の新しい家庭用エネルギー機器市場を狙ったものと思います。2019年問題も意識しているとは思いますが、それはちょっと早いですかね。

 

オムロンは結構昔から太陽光発電のパワコンをやっていて、割とコンパクトで家庭向けに良い製品を出していたという印象があります。今回も20%小型化したとなっていますが、それでもバッテリーを含めたシステムは大きくて重いですね。具体的数値は記事にありますので割愛しますが、私にはそのように感じます。バッテリー容量は6.5kWhなのでテスラ社のバッテリーパックの小さい方に近いですね。これだとZEH(ゼロエネルギーハウス)は難しいでしょう。容量は大きくしてほしいけれど、大きさや重量が大きくなるのは嫌だなぁ。

 

日本は小型化が得意だったので、こういうところで頑張ってほしいですが、これぐらいが限界ですかね。ZEHはやはり大きな家に住んでいる余裕のある人の話なのでしょうか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリ協定のセミナーに行って... | トップ | 春分の日の日の出、日の入り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL