太陽光発電道楽人のブログ

太陽光発電に30年余り携わり、今は個人で太陽光発電所を運営しています。
ブログでは太陽光発電の技術面を中心に述べます。

2017年7月11日から15日の屋根発電実績

2017-07-16 22:52:24 | 日々の発電実績など

梅雨はまだ明けていないのでしょうか? もうとっくに明けたのではないかという天気が続きますね。この5日間の発電実績は下表のようになっています。

 

連日、30度越えでした。パネル1kWあたりの一日平均発電量は5.328kWh、設備利用率に換算(24で割る)して、22.2%になりました。完全な快晴でないのと、気温が高いために発電量は伸び悩んでいます。7月ですと一日の最大発電量はパネル1kWあたり6kWhを超えて欲しいのですが、そこまで届きません。それでも連日良い天気なので、平均としては高い値になりました。

 

----------

 

 

中国で写真のようにパンダの形をした太陽光発電所を作ったそうです(巨大パンダ、地球温暖化に立ち向かう)。写真を見ると全くパンダですね。運営会社もパンダ・グリーン・エネルギーという名前だそうです。なんと国連開発計画(UNDP)の資金も得ているようです。こういう発電所を作れば景観問題も緩和されるのでしょうかねぇ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽光発電の海外進出 | トップ | 2017年7月16日から20日の屋根... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL