タマのブログ

京都で沖縄の歌と三線を奏でている「タマ」のブログ

第50回 白杖安全デーに参加してきました

2016-10-13 13:01:43 | ブログ
10月10日(月)に行われました、第50回白杖安全デーに参加してきました。
京都ライトハウス4階のあけぼのホールで集会が行われ、ライトハウスから北野天満宮までのやく3キロを1時間半をかけてパレード!
50回という記念大会ということで参加者も多かったようですね。
300人を超える人が集まったそうです。
来賓の方も多く、京都市長の門川大作さん、京都府身体障がい者団体連合会会長の福山哲郎さんをはじめ、多くの市議会、府議会議員のみなさん等もお越しくださっていました。
パレードでは、立命館大学応援団吹奏学部のみなさんの演奏を先頭に、3つの藩に分かれてのパレード。京都市長の門川さんも和服すがたで一緒に歩いて下さいました。
50年前は、音響信号や点字ブロックなどは、まだほとんどなかったそうです。そうした中でこのような取り組みが生まれ、ここまで回を重ねてくることで、私たちが安全に歩ける環境が少しずつ整ってきたのですね今回、私は久しぶりの参加ではあったのですが、「誰もが安心して歩ける街」を目指して、これからもみなさんと共に歩き続けて行ければと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋市視覚障碍者協会 第42... | トップ | 「ほほえみ広場2016」 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL