~晴耕雨読~

毎日、目標もって生きようじゃないか!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めっちゃ久しぶりに更新。。。

2014年02月13日 12時07分53秒 | Weblog
どうも辻中国宏です。

やく10ヶ月ぶりの更新となります。

2年前からフェイスブックを始めて、そっちばっかり更新。

実際、自分のブログを覗きに来てくれる人もいなくなったので「もういっか~」ってな感じでブログから離れていました。


でも昨日久しぶりにブログを見返していたら
その時の自分の考えてたことや感じていたことが書かれていて
「あ~あん時はこういうこと考えてやってたんか」と思い返すことができ
いま色々悩んでたりしてても、昔のブログがいまの自分の参考になることもあるのです。

と言うことで
今日からまたまめに更新していきたいなと思います。

フェイスブックみたいに一言つぶやくんではなく長文になるとはおもいますが、よろしくお願いします。


と言うことで
何から話し始めればいいのか迷いますが、、、

とりあえずこの1年は色々ありました。

色々、、、

まず大きな出来事といえば「結婚」です。

昨年の2月21日に4年間付き合った彼女と入籍し、5月に結婚式を挙げました。


やっぱり結婚というのは人生のなかで1つめの大きな出来事だと思います。

今までは一人自由に暮らしてきましたが、これからは二人で力を合わせて生きていかなければならないし
自分は一家の主としての自覚を持たなければいけないからです。

ですから日常生活も、仕事も家族を一番に考えていこうと強く感じています。

今はまだ結婚して1年経っておらず、子供もいないので、頑張るといえば仕事である競輪で結果を出すことだとおもいます。

その為には日々練習し、力をつけレースに挑むことなのでしょう。


そう。そしてレースで勝つ!

勝つ!

勝たなければ、、、


しかし、今その競輪でデビューして初めて壁にぶち当たっています。


簡単に言えばレースで勝てないのです。

これは自分の努力不足なのか、長い人生で誰しも当たる壁なのか?
どっちにしろ乗り越える他方法はないのです。

しかし、ここで悪循環が発生!

練習するが→勝てない→自信をなくす→悩む→ネガティブ思考、、、

結婚して嫁がいるのに示しがつかない。

何より家族である嫁に一番迷惑をかけてしまっている。


家族のことを一番に考えると言いながらも、気持ちと結果が結びつかない。

だから今が正念場。

と感じています。
これが今の自分の心境です。


ま、
つらい時は誰にだってあるはず!
何も競輪だけが人生じゃない!って気軽に行った方が人生いい方向に向く事だってあるかもしれません。

深刻に悩んで落ち込んでってしてると人格まで換わってしまいそうで怖いからです。

確かに今はもう学生ではないのだから、毎日遊んで楽しいことばかりじゃないですからね。

では、今日はこの辺で。



ByeB--☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

2013年04月05日 18時11分55秒 | Weblog
今日からまた少しづつ更新していきたいと思います。

ByeB--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十三夜。

2012年10月28日 05時55分02秒 | Weblog
日本では「お月見」という風習がありますが、8月15日に雲が多かったりしてきれいに月を見ることがなかなかできないないことが多いと思います。(お月見はもともとは中国が行っていた行事が日本に伝来してきたもの)

しかし
日本では古来から旧暦9月13日の十三夜も美しい月であると重んじてました。
これは独特の風習だそうです。



たしかに十五夜は雲が多くなかなかきれいにお月さんを見ることができないんですが
昨日は明るく日本を照らしてくれていました。



ちなみに十五夜を見た後は、十三夜も見たほうがいいみたいです。
十五夜だけだと「片見月」というみたいです。


ではまたー

ByeB--☆☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コキア フェスティバル。

2012年10月26日 20時45分04秒 | Weblog
今月21日に茨城県の国営ひたち海浜公園で行われていた「コキア フェスティバル」に行ってきました。

コキアとは…アカザ科ホウキギ属の一年草。 和名をほうき草といい、その名の通り枝や茎を 乾燥させて ほうきを作ることに由来してるそうです。

その他にも、コスモス、パンパスクラス、ツワブキ、ハマギクなどさまざまな花たちが広がっていました。







この周辺に基地があるのか、頻繁に戦闘機は編隊を組んで飛んでいました。
戦争は良くないけど、戦闘機とか戦車とか軍艦とかなぜかかっこよく見えるんですよねー





最後は近くの海で。。。



ByeB--☆☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調布花火大会。

2012年10月20日 22時05分12秒 | Weblog
今日は待ちに待った花火大会!!

去年は震災のため中止となったので二年ぶりです。
 


今年こそは多摩川まで行って間近で、見物しようかと思ってたんですが色々と用事を済ませていくうちに時間がすぎてゆき。。。

結局は自分の家のベランダから見ることにしたんですが
それがまたキレイに見えるんですね!
感動しちゃいました。




確かに二階部分からなので前にでっかいマンションなんかがあって見にくい場面もありましたが
音も迫力あるし、花火は見えるしで問題なし!!

すこし季節はずれな気もしますが
こんなすばらしい花火を見れて僕は幸せです。


ByeB--☆☆☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川サイクルロード

2012年10月20日 09時30分35秒 | Weblog
今朝も4時に目が覚めてしまったので
多摩川の土手沿いを自転車で走ってきた。

親戚から借りているコルナゴのロードレーサーだ。



素材がクロモリなので
競輪用のフレームにちかいものがあります。
しかし、ハンドルとステムがアルミで軟いので力が入る走りをした時には少し頼りなさが感じられます。

といってもこれでガンガンもがくわけではないので、ゆっくり走る分には最高のロードレーサーです。




それにしても朝から多摩川はランナーたちであふれかえってますね。。。

あんな走りつらい道は二度と行かないと心に決めました。

やっぱり土手沿いなら、利根川か江戸川ですね。


ByeB--☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本県産 荒尾梨。

2012年10月18日 06時06分31秒 | Weblog
義理の母親の出身地が熊本県でして、実家から送られてきたということで僕にも分けてくれました。



これがまたデカイ梨なんです。

包装紙にも「ジャンボ!果汁たっぷり とろける甘さ」となっていますが

まったくもってその通り!!

一口かじりつくだけで水しぶきがあがるほどです。(正確にはかじりついたときに息をすってないと果汁がこぼれる感じです。)

そしてその果汁がものすごく甘いのでかなりの糖度だとおもわれます。


今ブログを更新してる時間がam6:00ですが、朝起きて一番に荒尾梨を食べたら寝起きでカラカラだった口のなかが優しい甘さにつつつまれながらノドが潤っていくのが分かりました。
これだけで今日一日気持ちよく過ごせますね。



あと今回頂いた荒尾梨の大きさですが
自分でメジャーで測ったところ周囲が34cm弱あり重量も普通の梨の倍くらいの重さはありました。

いやー
これからも梨わたべるならここの梨がいいですね。


おいしい!食べ応えある!最高!


ByeB--☆☆☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨。

2012年10月17日 19時19分48秒 | Weblog
昼過ぎから雲が増えてきたかと思えば。。。


夕方から雨。




ちょっとそこらまで用事があったから車で出かけたけど
ガラコを塗ったフロントガラスが水を良くはじいてました。


あー明日も午前中はふるみたいですね。
すこし憂鬱です。

でも
一般的にあめは好きじゃないとか言いますが

お百姓さんら農作物を育ててる方にしてみれば雨は天からの恵みなんでしょうね。


雨に感謝。


ByeB--☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曼珠沙華

2012年10月15日 22時25分50秒 | Weblog
最近は時間があればカメラを持ってどこかきれいな景色がないかと散策しています。


ただキレイな景色だけでは面白くないので、今の時期にしか見れない風景を撮ろう!となりました。


今日なんかはやっとこさ日中でも涼しさが出てきましたが、先週のまだ少し暑さが残っているときに

日高市の高麗川沿いにある巾着田へ曼珠沙華の畑があるということなのでさっそく行ってきました。

それはまぁ、あたり一面赤い花で埋め尽くされてまるで絨毯があるかのようでした。


惜しかったのは、見頃が9月下旬だったということ。。。。

僕が見に行ったのが10月上旬だったので枯れ始めてるものもおおくありました。

それでも木陰に生えてる花は赤々と立派な姿を披露してくれました。



あと
初めて知ったんですがこんな色のヤツもいるんですね。


初めて知りました。


今まで曼珠沙華は「家に持ち帰ったら火事になる」とか
縁起の悪い花かと思っていましたが、実際にこの数をみたら見とれてしまうと思いますよ。


ByeB--☆☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調布の早朝散歩

2012年10月15日 06時19分26秒 | Weblog
昨晩は10時頃に布団にもぐりこんだので、目覚めも5時と早かった。。。


ふと外を見ると太陽の光が見えてきたので朝焼けでも撮れるかとカメラを持って外へ出た。




確かにきれいな朝日だったが、調布といえど住宅街なので開けた場所がなく朝日だけを撮ることはできなかったので家のシルエットをいれての撮影。

そしてまた歩いていくと、野川に到着。



川の周りには桜の木が沢山植えられているのだが、その葉もすこしづつ落ちはじめている。。。





もう秋なんですね。



ByeB--☆☆☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加