本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

アンチューサ仲間入り!!

2017年05月20日 | 花栽培&猫 日記
今日から寄せ植え工房「小春日和」5月のオープン期間の始まりです
たくさんの方々にお越し頂きありがとうございましたm(__)m

寄せ植えもして頂きましたが皆さんの力作のご紹介の前に夕方に工房に届いた新しいお花
アンチューサ

このブルー!!美しいーっ(´∇`)忘れな草のような可愛い花です

ムラサキ科の宿根草ですが日本の暑さは苦手みたい‥‥耐寒性は有りますが耐暑性が劣るので冬を待たずに夏にへたってしまうことが多いようです
でも大丈夫!!セルフシード(こぼれ種)でまた咲きます
しかも上手くいけば春の花に実った種で秋に咲き秋の花で翌春にまた咲くというお利口さん♪

お預かりしている鉢で寄せ植えしてみました



ナチュラル&プリティー‥‥みたいな寄せ植えになりました(^o^)

もうひとつの新入りさんはダリア

銅葉ばかり集めました


お花もいい色合いです
 

こちらもお預かり鉢に寄せ植えしました


ベゴニアもクローバーも銅葉にしました

銅葉の横にヘリオトロープのライムと白い金魚草、真ん中にはビンカの夏みかん
個性的な面々ですがシックな大人可愛い寄せ植えです

さてさて今日、お越しいただいた皆さんの力作

まずは額縁型の素焼き鉢

この鉢はちょっと手強いので植え込みは私がさせて頂きました
小さい植え込みスペースですが多肉とセダムがしっかり入っていますよ
 
プレゼントにも喜ばれそうですね(^o^)

そしてコチラは陶器の丸鉢と角鉢を持って来られました

多肉とセダムでモリモリです
小春日和ではセダムの寄せ植えセットを選んでいただけばセダム詰め放題ですよ(笑)

そしてコチラは物語のワンシーンのように仕上げていらっしゃいます


セダムの小路と湖

ブリキのお家も今なら大小揃っています

こちらは姫ウチワサボテンを林に見立ててその横にブリキのお家

お家へのアプローチの横にはモリモリセダム

多肉もしっかり入ってます

鉢の雰囲気にも合った可愛い多肉寄せ植えですね


今日はとても暑い1日でしたが‥‥
皆さん暑い温室の中でお疲れさまでした!

明日も小春日和でお待ちしていますm(__)m

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から多肉フェアですよ(^|... | トップ | 寄せ植え三昧♪♪♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。